ピクシブ百科事典

かいけつゾロリ-COMICS-

まんがばんぞろり

『かいけつゾロリ』を原作としたきむらひろきによる漫画作品。
目次[非表示]

概要

 ポプラ社の児童向け漫画雑誌プレコミックブンブン』に掲載されていたきむらひろきによる漫画作品。
 ブンブンの看板だった『かいけつゾロリ』をモチーフにした作品ではあるが、原作及びアニメとは完全にパラレルになっており、ゾロリ一味とゾロリママ(の幽霊)以外の原作に登場したキャラは出てこない。
 ゾロリワールドのお約束として人間ではなく擬人化した動物しか登場してこないものの、一部のヒロイン激烈に可愛らしく変な趣味に目覚めたちびっ子もいたかもしれない。
 物語はゾロリ達が様々な童話絵本の世界を巡り、回転塔の真っ白いを埋めていくというどことなく仮面ライダーディケイド月光条例のようなロードムービーに近い形式になっている。ただし、玉手箱が<<ネタバレのため記述せず>>だったり、桃太郎の正体が<<ネタバレのため記述せず>>だったりと、物語を深く掘り下げたSF的な考察も多く含まれている。竹取物語編なんか誰も想像できないオチだし。

 なお、これとは別にアンソロジーとして『かいけつゾロリ4コマ大作戦』と言う漫画が別に掲載されていた。これは、ガンダムがんばれ!ドモンくんの関係をイメージしていただければよい。

オリジナルキャラ

  • コンロン博士:の老科学者。超時空マシンを設計した。
  • スパイダー麺:コンロン博士が作ったガードマンロボット。ラーメンで相手をブッ叩く。ヒマな時はコンロン博士のコックを兼ねている。
  • ケイツ:通称ゲロゲロ。カエルの少年で、ゾロリを敵視して旅先でチョッカイを出すば○きんまん的キャラ。
  • ゴルゴル:ケイツが金に物を言わせて雇ったサンショウウオ男。コンクリートも突き破る水鉄砲でゾロリたちを苦しめる無口なヒットマン。意外と義理堅い所も。
  • おたまちゃん:ケイツの手下。所謂ショ○カー戦闘員とかサ○バイマン的な扱い。
  • ケルミ:ケイツの妹。ゾロリに恋しているおてんば娘。

ラインナップ

七つのお助け道具

No.1ならんペット
音が鳴らないかわりおやじギャグの冷気が出るトランペット
No.2タンバリヤー
たたくと氷の壁が出るタンバリン
No.3たけーっ!馬
乗ると伸びる竹馬
No.4296(フクロウ)双眼鏡
よく見える薄型の双眼鏡
No.5超時空携帯電話
これで連絡を取る。マシンも呼び出せる。
No.6ぱっくんチョー!
よくくっつく釣竿
No.7はっと!ハット
探索用のハット。

関連タグ

かいけつゾロリ

関連項目

コミカライズ

pixivに投稿された作品 pixivで「かいけつゾロリ-COMICS-」のイラストを見る

コメント