ピクシブ百科事典

まりいお

まりいお

『ハピネスチャージプリキュア!』の氷川まりあ(キュアテンダー)と氷川いおな(キュアフォーチュン)のカップリングまたはコンビタグである。
目次[非表示]

概要

氷川まりあキュアテンダー)と氷川いおなキュアフォーチュン)は実質初の姉妹プリキュアという、シリーズでも珍しい組合せである。
テンダーが妹のいおなを幻影帝国プリキュアハンターファントムから庇って倒れ封印されたことから、テンダーことまりあのプリチェンミラーを受け継いだいおながキュアフォーチュンとして覚醒し姉を助けるべく戦ってきた。
しかし38話でテンダーは幻影帝国の首領クイーンミラージュによって洗脳されて闇キュアとして復活。妹がいるハピネスチャージプリキュアと戦うことになるが、フォーチュンこといおなの姉を思う気持ちがシャイニングメイクドレッサーに反応、新技「プリキュア・イノセントプリフィケーション」によってテンダーは浄化され、まりあはいおなのところに戻ってきた。
その後まりあはハピネスチャージプリキュアには加入せず海外のプリキュアの支援のために旅立つ。
そして45話では世界中のプリキュアを率いて苦戦を強いられたハピネスチャージプリキュアを叱咤激励して立ち直らせ、姉妹での共闘も果たした。

プリキュアシリーズにおける姉妹でプリキュア

ハピネスチャージプリキュア!』には世界中に数多くのプリキュア(チーム)が存在されるが、同作第28話で登場したハワイのプリキュア・アロ~ハプリキュアオハナ/キュアサンセットオリナ/キュアウェーブのような双子姉妹のプリキュアも存在している。また同作第14話で封印されたローマのプリキュア・キュアゴーンナ&キュアパンタローニも外見が非常に似通っていることから双子ではないかと推測されている。
ドキドキ!プリキュア』以前のプリキュア作品では、姉もしくは妹のいるプリキュアは数多くいるがいずれも一般人である。ただし『ハートキャッチプリキュア!』の月影ゆり/キュアムーンライトにはダークプリキュアという妹的存在がいるためゆりとダークプリキュアのコンビタグに月影姉妹というタグがつけられることがあるものの、ダークプリキュアはゆりの身体の一部を元に作られた謂わば一種のクローンであるため、実際には姉妹といい難いところがある。

関連タグ

ハピネスチャージプリキュア! 百合キュア
姉妹 姉妹百合
お姉ちゃんっ子いおな

実姉妹

秋元姉妹 夏木姉妹 来海姉妹 月影姉妹 緑川姉妹 大森姉妹 春野姉妹 リズリコ姉妹

義姉妹(?)

ラブ&ピース 相田姉妹

pixivに投稿された作品 pixivで「まりいお」のイラストを見る

コメント