ピクシブ百科事典

エフゲニア・メドベデワ

えふげにあめどべでわ

またはメドベージェワ。ロシアのフィギュアスケート選手。
目次[非表示]

概要

ロシアフィギュアスケート選手である。女子シングル
1999年11月19日生。
2015年、2016年グランプリファイナル優勝。2015年世界ジュニア選手権優勝。
2016年、2017年世界選手権優勝。

2016-2017シーズンは出場した全ての試合で優勝するという無敵ぶりで「スカートをはいたプルシェンコ」とも呼ばれる、若き絶対女王である。
最高の楽しみはオフアイスで「ソファに寝転んで天井を見上げること」だそうである。

特徴と傾向

演技後半にジャンプを多く配置できるため高得点を稼ぎ出す。またジャンプの際に片手を挙げて跳ぶ「タノジャンプ」が得意で、これも加点を獲得する。
シニアに転向した2015-2016シーズンでいきなりフリーの歴代最高得点を更新し世界女王となった。「美少女戦士セーラームーン」の大ファンで、インタビューで「ムーンライト伝説」を日本語で歌ってみせたり、アイスショーではセーラームーン制服姿の月野うさぎから、滑ってる途中で変身するという芸の細かさ)のコスプレで滑ったりしている。

アニメ大好き

宮崎駿のアニメが好きで「崖の上のポニョ」のポスターを部屋に飾っている。さらにセラムンのフィギュアや優勝トロフィーやメダルが整然と並べられており色々とカオスである。

腐女子に人気系統のアニメも嗜むが、一番好きなアニメは「東京喰種」だそうである。
最近は「ユーリ!!!onICE」がたいへんお気に召したようで、視聴しては毎回大興奮のツイートを投下、さらには勝生勇利コスプレ姿まで披露
ついにはキャラクター原案の久保ミツロウが彼女にリプを飛ばして即死しかねない事態にまで発展した。

ただし…注意事項

しかし2017年現在はSNSでの日本のアニメファンなどとの交流について「実は最近SNSへの興味がなくなってきて、SNSをしようという気が自然に起こらなくなりました」と回答している。一番の趣味もやはりフィギュアスケートとのことなので、彼女が自らアニメ系の話題を発信しない限りは、ファンのほうからオタク系のネタをふったり押し付けたりするのはやめておこう。

交友関係など

日本の選手では樋口新葉と仲が良い。
大好きな選手は羽生結弦で「意志の強さと、完璧にこだわる""に憧れる」とのこと。羽生の誕生日には上述の東京喰種のタンブラーやキーホルダーをプレゼントしていた。
二人共オタク系統なため、ある意味気が合うのもしれない。
ジョニー・ウィアーは彼女を「一人だけ違うレベルの選手。ユヅルみたいなスケーター」と評しているが、スケーターとしての資質的にも、似た部分があるかもしれない。

関連タグ

フィギュアスケート 女子シングル ロシア おそロシア

外部リンク

Facebook
Twitter(@JannyMedvedeva)

pixivに投稿された作品 pixivで「エフゲニア・メドベデワ」のイラストを見る

コメント