ピクシブ百科事典

概要

(カニ)之形を含んだ女性。

体の大部分が外骨格に包まれているものの他、ケンタウロスのように下半身が蟹そのものであったり、たくさんの脚が身体から生えているものや、ハサミの手を持つ以外はほとんど人間と変わらない外見のものもいる。

またハサミの形がツーサイドアップツインテールなどの二つ縛りを思わせることから、人間態に変身する能力を持つものは、そのような髪型であることが多い。またメイン画像のように髪飾りがハサミをイメージしたものもいる。

近年の創作では蟹はを吐くことからそのような能力を持つモンスター娘も登場している。

なお、ネタとして顔そのものが蟹や、女性の服を着ている蟹というカニ娘も投稿されている。

ちなみに、カニが卵を抱える習性から蟹座のシンボルマークは卵巣を図案化したものとなっており(月経と連動するとされる月齢の元であるの表面の模様を蟹とする地域もある)、蟹座の人物傾向として母性が強い傾向にある(とされている)など女性的な象徴として扱われる事が多く、娘化されるのは必然だったのかもしれない。

関連タグ

モンスター娘 魔物娘 人外娘
/カニ カニ女 蟹娘 
外骨格 ハサミ  チョキ
キャンサー 蟹座 クタム ブラキュウラ クラブ 
もんむす・くえすと 魔物娘図鑑 シザースクロー ウカワーム 蟹姫
バケガニの童子と姫/バケガニの怪童子と妖姫

関連記事

親記事

モンスター娘 もんすたーむすめ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「カニ娘」のイラストを見る

コメント