詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

始まり

ダーマ神殿奥深く。主人公達は激戦の末、魔神ダークドレアムを打ち倒す。
そんな彼らに自身の敗北を認め
『ま まさか… このわたしがこれほどたやすくやぶれるとは… 完全にわたしの負けだ よろしい お前たちにしたがうことにしよう。さあくるがいい。お前たちののぞみをかなえよう!』
と言う。一行はこの地を支配しようとする幻魔王デスタムーアを倒して欲しいとドレアムに願う。
ドレアムは願いを聞き入れムーアの城へと移動し、その惨劇は始まった。

概要

DQ6の裏ボス【ダークドレアム】を20ターン以内に倒すと【デスタムーア】を倒してくれるイベントのこと。
その様子はもはや【虐殺】であり極めて一方的な「蹂躙」。このイベントにより、大魔王に対抗しうる力としてダークドレアムを見出したグレイス王の決断が完全な間違いではなかったことが証明された。
 
内容は以下。

デスタムーアは突然現れた侵入者に対し
『な なんじゃ お前たちは!?』

対するドレアムは
『この者を たおせば よいのだな? たやすいことだ…。』

とデスタムーアに背を向けにおうだち(リメイクでは普通に直立している)。
一見すると完全に舐めきっている。

無論大魔王の1人であるデスタムーアはこれに憤怒。
『な なにを いっておるのだ。 おろか者どもめっ! 思い知るがいいっ!』

だが、この一言がデスタムーア蹂躙の合図になるとは、ダークドレアム以外まだ誰も知らなかった。

第1形態

デスタムーアは先手必勝と言わんばかりに【はげしく燃えさかる炎】を放つが、

「ミス! ダークドレアムは
 まったく ダメージを うけないっ!」

と呆気なく一蹴。
守備力無視の無属性ダメージ攻撃はアストロンでも使わない限りダメージを0にすることは不可能であるにもかかわらずこの有様である。

全く効いてないと分かるや否や今度は【凍てつく冷気】を放つデスタムーア。しかしなんと言うことでしょう。あろうことか我らがドレアム様は

「なんと ダークドレアムは
 その れいきを うけとめ なげかえした!」

これはひどい。

ちなみに、凍てつく冷気のダメージは通常130位なのにデスタムーアが受けたダメージは578。
冷気を投げ返しただけ(そもそも冷気って投げ返せるものでしたっけ)でダメージが4.5倍になっている。何処ぞの⑨もビックリである。

そしてムーアはイオナズンを唱えるが

「ダークドレアムはわらっている!」

続けざまにプレイヤー達にすら使わなかった輝く息を吐くが

「ダークドレアムはすずしげだ!」

大魔王のイオナズンを一笑に付し
かがやくいきで涼むその姿に衝撃を受けたプレイヤーは多いはず。
主人公との戦いではメラでもダメージが入るようなダークドレアムがデスタムーアの猛攻を平然とノーダメージで受け流す。一体どれだけ手加減していたのだろうか。

十分満喫したらしいドレアム様はベギラゴンのような何かの攻撃を放つ。すると

「ダークドレアムのこうげき!デスタムーアに9999のダメージをあたえた!」

DQMJ3Pのようなモンスターズシリーズや不思議のダンジョンの外伝ならまだしも本編で、しかもテンション(そもそもこの時代にテンションなどまだ存在しない)やバイキルト無しで9999ダメージ。その攻撃力を数値として出すと(参考までにデスタムーア第1形態の守備力は250)、なんと最低でも20124。…たとえ相手が守備力を上げてきたとしても90上がってダメージは20そこらしか減らず、後の4桁にも及ぶダメージを受け切ることなどできようはずもない。
もうここまでですら色々間違ってるとしか言いようがないが、まだまだ蹂躙は続く。

第2形態

たった一撃でやられたムーアは第2形態、脳筋形態となり、己の肉体をフル活用した攻撃を繰り出す。

『お おのれ…… こざかしい ヤツめっ!』

肩を怒らせ突進、しかしダークドレアムはびくともしない。

ならばと使用した【ルカナン】も当然効かない。

挙げ句の果てには
しゃくねつを見てからおいかぜを巻き起こされ跳ね返されてしまう始末。本来事前に張るべき追い風を後出しで成功させるという荒業を見せている(DQ10ならリアルタイムなのでまだ不可能でもないがそれでも発動は早いため後出しは困難になっている)。

しかもデスタムーアが受けたダメージは【753ダメージ】。
本来のダメージは160前後。冷気の時といいやっぱり4.5倍に跳ね上がっている。

そして『か かくなるうえは……』

スカラ】×2+【バイキルト】で強化した肉体での突進。
第2形態に変身直後に『お おのれ…… こざかしい ヤツめっ!』と言っていたがむしろムーアの方が小賢しい真似をしている(4回行動)。
しかし謎の『凄まじいオーラ』とやらにあっさり弾かれる。その時のセリフが

『うぎゃあっ!』

これのせいでムーアが【うぎゃあっ!】呼ばわりされ、しかも一部では《無駄でスカラ》なるネタまで出来た。
ついでに、ここから先は一切のダメージ表記が無い。

第3形態

理不尽な程徹底的に追い詰められたデスタムーア。

『はあ はあ……。 もう ゆるさぬぞ……。ついに わしを おこらせたな……。』

既に最初から怒っていたと思うが恐らく最初とは別の怒りだろう。大魔王としてのプライドをズタボロにされて流石に怒りが頂点に達したデスタムーアはお馴染みの最終形態へ。

デスタムーアはその大きな手でダークドレアムに掴み掛かり、

『ダークドレアムを ギシギシと 締めつける』。

さすがのドレアムも多少のダメージは受けるかと思いきや、最早当然と言わんばかりに

ダークドレアム『ふんぬっ!』

握りしめられた状態から力ずくで脱出。ついでに左手を破壊(ダメージ表記無し)。

デスタムーア『うげっ!』

その後も【あやしいひとみ】【ひばしら】で攻撃を仕掛けるも、

『ダークドレアムは わらっている……。』

『ミス! ダークドレアムは まったく ダメージを うけないっ!』

そして極め付けが

ダークドレアム『さて…… おあそびは ここまでだな。そろそろ おわらせよう…。』

デスタムーア『な、なにっ!?』

もう飽きたと言わんばかりのこの一言。
そして

『ダークドレアムの こうげき!』

イオナズン】→【マヒャド】→【ギガデイン】→【ビッグバン】→【マダンテ】→【ジゴスパーク】(のような連続攻撃)を繰り出す。

(この際呪文の音が鳴っていなかったりグループ攻撃が右手と顔に当たってたりマダンテの後にジゴスパークを繰り出したりと、あくまで《ような攻撃》である。もしこれがそのまんまだとしてもモンスターズシリーズのラスボスの様にMPが無限なのだろう。もしかするとこれが後の「魔神の絶技」だったのかもしれない。)
この圧倒的通り越して神がかりなまでの連続攻撃の前に本体&みぎてはなす術なく粉砕され消滅。

その後

デスタムーア『な なぜだ… いったい どういうわけなんだ…』(リメイクではエンディングに変化は無い)。

ダークドレアム『これで良いのだな?では私は行くとしよう。』

余談

このイベントの動画はことごとく再生回数が伸びている。特にニコニコ動画では、このイベントが投稿されると、コメントは一種の【お祭り】状態になる。

だが、このイベントのせいで「デスタムーアは弱い」と勘違いするプレイヤーが多いがそれは間違い。歴代でもかなりの強さ、そして始末の悪さが待っている。油断するとむしろこっちがボコボコにされる。

そもそもボスとして戦う時の強さの差はそんなにあんまり無く、単純に相性の問題だろう。

ちなみにこれ、DQ5の【エスタークが仲間になる】という都市伝説のパロディである。
もしかしたらドラクエ5でこのイベントが行われていたら、

エスタークがミルドラースをボコボコにしてたのだろうか。それはそれで見てみたい。

ちなみにこのエンディングを見ると、ゼニス王にお礼を言われた後、隣の兵士がこう言う。

*「ふーむ…。ゼニス王が ふと
  もらしたのです。
*「デスタムーアを たおしたのは
  ○○○○どのたちでは
  ないのかも知れぬと……。
*「しかし だれが たおしたにせよ
  世界に平和が きたことに
  ちがいありません。
*「あ ありがとうございました!

確かにダークドレアムの事をゼニス王が知らないはずは無いし、今の今まで世界を脅かしていた大魔王を『うぎゃあっ!』と言わせる様な化け物が現れたらそれこそ恐怖だろう。
最もダークドレアムの力を持ってすれば世界などアリを潰すが如く簡単に手にできそうだが、服従を好まぬゆえ支配もしないか、ただ単に興味がないかのどちらかで実行には至っていないためおそらく問題はないのだろう。きっと。

そしてその一行の1人、テリーはエンディング中のムービーで【はぐれのさとり】を発見するシーンだった箇所が変更されなんとダーマの神殿のあの場所に入り、一人で現れたダークドレアム(本体)と対顔するところで暗転する。(恐らく1人で戦ったのだろうが、ヤムチャしやがって…)

尚、エピローグでも出てくるので、その後テリーを見たものはいない的なことにはならない。
(しかしその時テリーはダークドレアムと融合し後の地獄の帝王になると言う説があるが…!?)

なお、何故主人公達と戦った時と強さが全然違うのかは不明である。
「主人公たちは諦めない精神力を持ち続けたので悪夢に打ち勝てた」
「魔王に殺された犠牲者達の「魔王を滅ぼしたい」という怨念が具現化しており、張本人との戦いで最大活性した」
等の説もあるが真相は謎である。

ちなみにDSでのリメイクでは、デスタムーアが負けたときの台詞が通常のエンディングのものに変更されており、残念がったファンもいた。

関連タグ

もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな
サタンvsジャスティスマン…彼等の対決を見てこのイベントを連想する読者もいた。

関連記事

親記事

ダークドレアム だーくどれあむ

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました