ピクシブ百科事典

トラウマゴジラ

とらうまごじら

トラウマゴジラとは、2001年公開の映画「ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃」に登場するゴジラ。 本記事ではそれ以外についても少し言及する。
目次[非表示]

概要

具体的には2001年公開のゴジラシリーズ第25作目『ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃』に登場した個体のことを指す。
それまでのゴジラとは違い、白目の凶悪無人なゴジラ。
その見た目もさることながら、行っていることも……

1.逃げている一般人に放射熱線を照射する。

2.病院を素通りすると見せかけて、病室の女性患者が油断したところに尻尾で病院を破壊。

3.自分より体が小さいバラゴンを踏みつける。

4.まだ完全体でないキングギドラの首に情け容赦なく噛みつく。

などなど、これまでもかと言えるほどの悪役っぷりを観客に見せつけた。

4.に関しては苦しんでいるバラゴンを見て笑っているようにすら感じる。

本作からミレニアムシリーズは劇場版のとっとこハム太郎との同時上映が始まった影響で、ハム太郎目当てに来た子供達にトラウマを植え付けた。

使い回しGMK

そのため一部ゴジラファンからは「トラウマゴジラ」などと呼ばれている。
ただ、この呼び方は少数派であり、世間的にはGMKゴジラの方が一般的である。

劇中人物にとってのトラウマなゴジラ

一部の作品では登場するキャラクターにとってもトラウマ、あるいはそれに近い感情の原因および象徴のように記憶され、そんな人物の運命を大きく激変させた存在として描かれているものもそれなりにいる。

『GMK』でも現防衛隊准将の立花泰三が数十年前に起こったゴジラ襲来の事件で体験した恐怖を今だに鮮明に覚えていると語っている。

  • ゴジラ2000

「Gは います」

×メガギラス』に登場した個体。
かつて辻森桐子が対ゴジラ迎撃作戦に当たった折に共に作戦に参加していた彼女の同僚達を全滅に追いやった。これ以降桐子はゴジラに関することになると感情的になったり、そのゴジラを倒すためなら多少の無茶も厭わなくなっている。

  • ゴジラ2002

ゴジラ002

×メカゴジラ』に登場した個体。
こちらも上記の辻森と同じく家城茜が仲間達と共にゴジラを迎え撃った際、茜を残して彼らを全滅させている。この時の敗因には茜自身のミスが含まれていたのもあってか、その後の彼女の意識に暗い陰を落とすこととなる。

獸

GODZILLA三部作』に登場した個体。
2000年代後半の人類地球脱出作戦実行の直前にこの頃はまだ幼かったハルオ・サカキの両親の命を彼の目の前で奪い、その時の光景を夢に見るほどの深い心傷を与えた。以来彼は打倒ゴジラの執念を燃やすようになり、長い年月をかけて対ゴジラ戦術を研究し続け、遂に無敵と言われたゴジラに通用する攻撃理論を生み出すことに成功している。

ゴジラ2019

GODZILLA』および『KOTM』に登場した個体。
2014年のシスコ襲撃にてラッセル夫妻の息子が命を落とす遠因を作った。これにより夫マークはしばらく荒れた生活を送るようになったとされ、妻のエマに至っては息子の死に意味を与えるという理屈の元、極めて過激な思想に奔ることになる。

その他のトラウマゴジラ

夕日町の悪夢

冒頭シーンに登場。
トラウマ……とはあまり言われていないが、デザインのモデルはGMKゴジラであり、その影響か目も白目である。

ジラ

世界中のゴジラファンにトラウマ級の衝撃を与えた存在。
本作が散々な評価であったせいで、ハリウッドはしばらくの間怪獣映画に対して消極的になってしまった。
少なくともあの作品が出るまでは……

元GODZILLAとGODZILLA 2014

トラウマゴジラ(東方巨神伝)

LUKE/ルーク氏によるゴジラ×東方二次創作小説に登場。
第四章の早苗の夢の中で登場する。
黒く所々赤くただれた皮膚、三白眼の顔などGMKからはかけ離れた見た目をしている。

関連項目

ゴジラ 
GMKゴジラ

関連記事

親記事

GMKゴジラ じーえむけーごじら

pixivに投稿された作品 pixivで「トラウマゴジラ」のイラストを見る

コメント