ピクシブ百科事典

ドラゴンライダー(DQ)

どらごんらいだー

ドラゴンライダーとは、『ドラゴンクエスト』に登場するモンスターである。
目次[非表示]

概要

初登場は『ドラゴンクエストⅣ』。騎乗しているドラゴンと共に戦う魔界の兵士。剣による通常攻撃のほかに、「高熱のガス」を使ってくる。2回行動で「攻撃+ガス」→「攻撃+攻撃」というパターンで攻撃してくる。しかし、リメイク版では1~2回行動に変更されて行動パターンもランダムになり、無効だったイオ系と高耐性だったギラ系への耐性がなくなり、メラ系とザキ系以外素通しになるという大幅に弱体化した。ちなみに、ドラゴンに乗るための厳しい試練に耐え、資格試験を突破した者だけがライダーになれるらしい。

ドラゴンライダー系のモンスター

ガーディアン
凶暴なドラゴンにまたがる魔界の衛兵。デビルアーマーの上位種とは関係なく、外見はピンク色の竜に乗った赤い鎧の狂戦士である。攻撃力も高くなり、ドラゴンが吐くブレスも「こごえるふぶき」と「あまいいき」に変わった。主導権を握るのは、ライダーではなく実はドラゴンの方なんだとか。

デビルドラグナー
スーパーライト』にのみ登場するドラゴンライダーの最上位種で、漆黒のドラゴンを駆る邪悪な騎兵。ドラゴン自身がとんでもなく強いため、真のライダーにしか従えることができない。覚える特技は「かみくだき」と「黒くかがやく闇」。

関連タグ

ドラゴンクエスト ドラクエ ドラゴンクエストシリーズのモンスター一覧 竜騎士

pixivに投稿された作品 pixivで「ドラゴンライダー(DQ)」のイラストを見る

コメント