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生に意味などないと知るがいい! 答えなど、どこにもないと泣くがいい!


CV:山野井仁


概要編集

ペルソナシリーズのうち『ペルソナ2』において、ゲームの導き手である人類の善の化身フィレモンと並び、重要な役割を担う存在。

人類の悪の化身。人の心が持つ光と影、そして無限の可能性までもを知り抜いた上でその何もかもを嘲笑う、執拗かつ底無しな悪意の具現である。

「人は完全な存在となり得るか」という命題について、宿敵にして半身であるフィレモンと尽きぬ議論を交わしており、肯定派のフィレモンが人類の営みを見守り続けるのに対して、否定派である彼はより積極的に人類を破滅に導くことで、人は完全な存在になどなり得ないことを証明しようとする。


人の心の海より出でし彼が、地球外の神性存在であるニャルラトホテプを名乗るのは、かつてとある作家と邂逅した際に、その発想の中にある邪神の一柱があまりに己の在り様と似ていることに感心したため、とされている。

公式によって「クトゥルフ神話に登場する同名の邪神とは別物」であると明言されており、千の化身によって如何なる設定をも呑み込む「ニャルラトホテプ」の名を冠するキャラクター群の中では異色の存在でもある。


余談だが罰で戦いに敗れたニャルラトホテプだが、死んだり消滅したわけではなく活動を休止しているだけ。そもそも普遍的無意識そのものであるニャルラトホテプは決して排除する事はできない存在である。

むしろ奴は自身の命題である『“人は完全な存在になどなり得ない”証明』を達成するため、あえて他者より拒絶を受け遂には滅ぼされるであろう“悪役”として振舞い、「ほら拒絶しろ」と暗に揺さぶりをかけてくる。この揺さぶりに負けて奴を“悪”として断ち切った相手は、自分の信ずる光=ポジティブマインドと表裏一体である影=ネガティブマインドを見失い立ち往生、あるいは他にある影を滅ぼすことへと暴走して自分の力を振りかざす新たな悪に成り下がるかのどちらになるしかない。


この状態へ全人類を追いやるのがニャルラトホテプの理想かつ、奴を認識出来る者を全て無くし実質滅ぼせる唯一の手段と言える。それは人が心の光を求め過ぎた挙句影を捨て、自分たちが光を持ち続けられる枠組みを壊した末に自滅した結果でもあり、これを持って人は完全な存在になれなかったと言う証明も成される事となる。

このために、奴は他者どころか自分自身も嘲る対象としており、作中で最大の敵になったことで『ニャルラトホテプ』の神格を強く意識するに至った“(自称)本体”の他に、それを目障りと感じ一泡吹かせようと主人公側をバックアップする化身も現れた。そしてこの点を宿敵兼半身のフィレモンも熟知していて、主人公側がニャルラトホテプと対峙するチャンスを残すためにあえてニャルラトホテプの思惑を一部黙っているなどの共犯行為にも及んでいる。


その後のシリーズにも、神と称される普遍的無意識の海から生じた存在はいろいろと登場するが、彼らは歪んでいるとはいえ人間の願いを叶える存在でニャルラトホテプとは決定的に異なるといえる。

また、彼らの叶える歪んだ願いとは、裏を返せば歪んだ考えを持った人らが世の正義となって勝ち逃げるとも取れ、その先にあるのは歪んだ考えにより人の世が立ち往生するか、それを無理矢理にでも回すべく何かを“悪”にして攻撃するか、概ねこの二択に至ると思われる。…結局、同じ無意識より出でた願いを叶えられる神であったとしても、その願いの裏に拒絶・弾圧された影があれば最終的にそれへ飲み込まれてしまうのである。

そしてその経過と顛末を見つつ、影は全てを嘲笑しながら自らも消えてゆくのだろう。さながら自らを産みつつも痴愚に陥った主人・アザトースすら笑いものにするニャルラトホテプの如く(実際に作中でも人間をアザトースに喩えている)。


総評してこの底無しな悪意は、日本で発売されたゲームでもトップクラスと称されることもある。


作中での姿編集

千の貌を持つとされるニャルラトホテプを名乗っているだけあって、『罪』『罰』の両方で無数の化身を使い分け、黒幕として辣腕を振るう。

噂パパ基本形態
橿原A photo of the gods
黒須淳の理想の父親像を元に生まれた化身。淳の心の隙間に付け入り、自身の手駒に仕立て上げた。スーツを着た男性のマネキンのような姿。モチーフはおそらく「ナイ神父」。ゲームには登場しておらず、金子一馬氏の画集で初めて存在が明かされた。
グレートファーザー無貌の神
ペルソナ2罪・罰這い寄る混沌
『罪』の最終ボス。上記噂パパを中心に栄吉・リサ・舞耶・淳の父親を模した化身が集結した姿で、そのインパクトは抜群。システム上は5体の敵として扱われているため、強さという点でも猛威を振るう。相性無視全体即死攻撃「シールズレイド」のような恐ろしい技を持つ一方、HPダメージがランダムで微小なSP減少に変わるようになる特殊技「失意の悪夢」も保有しており、達哉たちを弄んでいるようにも感じられる。『PERSONA2 罰』の追加モード・アディショナルシナリオに登場する化身。真・女神転生Ⅱ等と同じ姿をしている。モチーフは名称のとおり「無貌の神」だが、デザインについては、同じく化身の一柱である「夜のゴーンツ」から採られている。
ペルソナとしての姿ゴッド神取
ニャルニャル神取 ver罰
『罪』におけるジョーカーのペルソナ。ニャルラトホテプの化身だと明示されたのは書籍『ペルソナ ワールドガイダンス』が初。『罰』における神取鷹久のペルソナ。『異聞録』において自分のペルソナに乗っ取られた神取が変貌した姿。本編ではニャルラトホテプと呼んで召喚される。
月に吼えるもの真の姿
にゃるGarden
『罰』の最終ボス(第1形態)。モチーフは名称のとおり「月に吠えるもの」。この姿自体は『罪』でも見せておりフューラーのペルソナとしても使われたが、『罰』とは細かいデザインが異なっている。『罰』の最終ボス(第2形態)。モチーフは”奴”が最も頻繁に自己の異名として用いていた「這い寄る混沌」と思われる。「これこそが真の姿」「この姿を晒させたのはお前達が初めて」とRPGラスボスお約束の口上を吐くが、そもそも「ニャルラトホテプ」という名と性質自体が“奴”にとっては仮面のようなものであり、どこまで信じてよいのかは疑問である。もしくはより多くの人々を弄んだ実績などに増長し、実質上の“本体”である立ち位置と「ニャルラトホテプ」の仮面に固執し出した、“奴”の自己矛盾と皮肉を表しているとも読める。

さらに「時間城の伯爵」(謎のアンティークショップ「時間城」の店長で武器売買やスキルカードの複製を担当。自信を嘲笑する化身とは彼のこと)「ヒトラー(フューラー)総統」等々、敵対者のみならず協力者(伯爵がそれ)にすらニャルラトホテプの化身が存在している。


関連作品編集

女神異聞録ペルソナ編集

ストーリーを左右する存在でこそないが、神取鷹久のペルソナ、及び城戸玲司専用ペルソナとして登場はしていた。また、上で述べた「ゴッド神取」という名称は、元々は本作のボスが初出である。

細かい部分では、比麗文上人(ひれもんしょうにん)なる人物の対になる存在として、邪鬼鳴羅門火手怖(なるらとほてふ)なる名前をエルミン学園の石碑などに見る事ができる。


ペルソナ 罪と罰編集

CV〇田〇男で喋りそうなキャラ

黒幕である日下耶雲に仕えるペルソナ使い・羅喉(らご)として登場。

使用ペルソナは「ディアブル・ド・ラプラス(ラプラスの悪魔)」。

自らがニャルラトホテプの化身だと自覚のない道化のような役回りだったがあえて退場する事で事態を加速、事件の終結後フィレモンの前に姿を現し嘲笑いながら姿を消す。


編集

ペルソナ2の根幹を司るシステムでニャルラトホテプを語る上で外せない現象で「ペルソナ2罰」のキャッチコピーにも採用されている。

「噂屋」と呼ばれるNPCから収集した噂を収集して「葛葉探偵事務所」で流し、シナリオやゲームシステムの解禁を行う。


作中設定における「噂」とはご町内のような狭いコミュニティで語られるものから、世界各地の「神話」などの伝承も含まれている。

ニャルラトホテプの暗躍により、珠閒瑠市は噂が広まりやすく具現化しやすい環境が形成されてしまった。

具現化に当たって因果律や確率などはすっ飛ばされており、人々の人格や行動だけでなく、果てはグランドクロスのように地球全土や宇宙にすら影響を及ぼしており、無から有を生み出す事さえ出来る。

ただし、「噂」のスケール次第では「噂」として成立させる為に相応の準備を必要としてしまう(例:聖槍伝説など)。


銃刀の取り扱いに厳しい日本という国家が舞台であるにもかかわらず、それまで武器を取り扱ってなかった筈の店で装備が購入できてしまったり(その後のシリーズでは噂関係なしに武器を売買する店が登場しているが…)、現実世界における噂の代表格である学校の怪談がこの世界では実体化してはテケテケだのはなこさんだのが出没するようになってしまうのも上記の事情によるものである。


これら噂の具現化は「信じる心」がキーとなる為に原理を知ってしまったり、噂を否定しようとすれば(※)泥沼化を引き起こしかねない所が厄介な点である(端的に言ってしまうと陰謀論は現実化しやすい)。

この性質上、「真実から生まれた嘘」、「嘘から生まれた真実」の判別は不可能。


つまり人間が「認知」というものがある限りは、ニャルラトホテプにいくらでも付け入る隙を与えてしまうのだ…とはいえ、先述の通り、ゲームシステムとしても成立している以上、噂の具現化の対象は基本的に無差別である。なので、最初にある噂が流布されていたところにそれに相反する噂が流れれば、その噂も本当になってしまう


自らの負の側面とも言うべきシャドウや珠閒瑠市が浮上したシバルバー(アメノトリフネ)を構成する金属を媒体とした「メタル」なども人々の想念を実体化させる現象が作用して誕生した存在である。

後者は恐れや悲しみなどの負の感情を基にそれに関連した存在を模して誕生するというもの(栄吉は父、は母、達哉は親友たち、エリーはストーカーと初代主人公)。


こんな現象が個人の拡散力が発売当時の比ではない現代で発生しようものならとんでもない結果を生む事は想像に難くない。


(※)噂に反発するという事は、裏を返せば「噂の存在」を認めている事と同義である。要は存在しない噂には反発しようがないのである。


その後のシリーズでは編集

本シリーズ以降もこれらの設定に通ずる要素が散見される。



関連タグ編集

クトゥルフ神話 ナイアルラトホテップ

ATLUS 金子一馬

女神異聞録ペルソナ ペルソナ2 ペルソナ2罪 ペルソナ2罰

ジョーカー 神取鷹久 フィレモン


我は影、真なる我:要するに全人類のシャドウの化身と呼んでも差し支えないニャルラトホテプだが、こちらは根本的に『本体である人物に見返してもらいたい』との願いから動いている。

久保美津雄:自分の『影』を突き付けられても見返さず、拒絶した人物。ある意味ニャルラトホテプの主張する『完全な存在になどなり得ない、むしろそのチャンスを自ら捨てる人』のモデル例とも評せる。

ハスター:青葉区ダブルスラッシュでワンロン占いマニアに「イアイアハスタア」と答えるとハスター召喚に必須な「キングインイエロー」がもらえる。

ワラキアの夜:他作品における噂を実体化させる存在。

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