ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

第3回「裏切り者って、なに?」に登場。

胸部に目の無い顔を持つ、腕の無い二等身体型の怪獣。
頭部にあるアンテナのような部分から光の輪を放って自身の周辺に爆発する光の玉を散布し、それを使った広範囲攻撃を得意としている。

また体を失っても頭だけで活動ができるなど高い生命力を持つ。

なお、コイツを実際に見た時のオニジャの感想は「こいつはいいぜ!」。

活躍

千葉県の田園地帯に出現し、鉄塔につかまっていたところをオニジャのインスタンス・ドミネーションで凶暴化する。
駆け付けたダイナソルジャーたちを、パイロットのたちがガウマへの不信感から連携が取れないために爆発攻撃で混乱させる。
さらに絨毯爆撃で田んぼがへこむほどの大爆発を引き起こしたが、空中に逃げたため失敗。さらにガウマへの不信感が晴れた蓬たちがダイナゼノンへの合体を実現させる。
ダイナセイバーで接近してきたダイナゼノンを至近距離からの爆発でダメージを負わせたが、爆発を起こすための酸素がない宇宙へ運び込まれ爆発が起こせなくなり、ダイナゼノン・フルバーストを全身に受け大爆発を起こす。
しかし頭部だけになってダイナゼノンに食いつこうとしたが、即座にダイナレックスに再合体され、レックスファングで嚙み潰され完全に死亡した。

残骸は破片となって元いた千葉に降り注ぎ、オニジャはこれを受けて死にかけている。因果応報というべきか……

余談

デザイナーは丸山浩。デザインモチーフは太陽の塔とのこと。

なお爆発が起こせないはずの宇宙で爆発四散したことは翌日に公開されていたボイスドラマでも突っ込まれていた。
夢芽「中の具になんか燃えやすいものでもあったんじゃない?」
蓬「NA☆KA☆NO☆GU!」

関連項目

SSSS.DYNAZENON

猛毒怪獣ガブラ宿那鬼…首だけになっても動き、噛みつき攻撃を行った円谷作品の先輩怪獣。
ゲネガーグ…体型が似ている。

関連記事

親記事

怪獣(SSSS.DYNAZENON) だいなぜのんのかいじゅう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「バーナドドン」のイラストを見る

コメント