ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

フルディア(学名:Hurdia)は、カンブリア紀に生息したフルディア科のアノマロカリス類の1属で、バージェス動物群の1つでもある。

体長20-50㎝で、他のアノマロカリス類に比べると、体の鰭は短く、はよく発達しており、端にはクジラの尻尾のような1対の尾がある。また、(歯)の奥は多重構造になっており、触手(前部付属肢)は短いものの、たくさんのフックのような棘をもつ5本の長い爪がある。

最大の特徴は、なんといっても頭部の頂部と左右を覆う巨大な3枚の甲皮である。

この甲皮はフルディア以外のアノマロカリス類に見当たらない構造…とかつて思われてきたが、実はアノマロカリス類全般に共通の特徴であると後に判明した。ただアノマロカリスアンプレクトベルアなどの頭部の甲皮は小さくて不明瞭な円盤状であるため、長い間、その構造の存在が気付かれなかったという。

フルディアに類縁と思われるアノマロカリス類は、ペユトイア(=ラガニア)とエーギロカシスなどが挙げられれおり、これらはアノマロカリス類の科の1つ「フルディア科」としてまとめられる。

生態

フルディアは海底に泳ぎ回った捕食者もしくは腐肉食者であったと考えられる。
短い鰭とずんぐりした体によって、アノマロカリスアンプレクトベルアほど機敏ではなかったと思われる。その代わりに、大きなホウキ・大きな爪を持った触手・多重構造からなる歯を用いて、より大きくて動きの鈍い獲物を捕獲できたと言われる。

関連条目

節足動物 アノマロカリス類
アノマロカリス ペユトイア エーギロカシス
古生物 カンブリア紀 バージェス動物群

関連記事

親記事

アノマロカリス類 あのまろかりするい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「フルディア」のイラストを見る

コメント