マリアンヌ=フォン=エドマンド
まりあんぬふぉんえどまんど
エドマンド辺境伯の養女。もともとはレスター地方の領主の娘で、遠縁の辺境伯家に引き取られた。
何らかの紋章を宿しているようだが、名簿を見ても詳細が分からない。この紋章はセイロス教の宗教画に描かれてはいるものの、フォドラ十傑や四聖人、さらにセイロスや炎の紋章とも異なる。
水色の髪をクラウンブレイドに編み上げている。
普通にしていればかなりの美人なのだが、目が陰っており隈もあるため目つきが悪く、さらに俯きがちなため一層影のある暗い顔つきになってしまっている。実際に幽霊と見間違われてしまうシーンも…。
女神への祈りを欠かさない信心深い人物。しかし極端なネガティブ思考かつ他者とかかわろうとしないため、声すらも聞いたことがない者も多いらしい。任務に関しても他人とのかかわりを避けるため補欠をよく希望する。
その物静かな印象からか学校の人々からは神経質でキレイ好きなのだろうと思われているが、実は片付けをとても苦手としており、部屋を片付けようものなら余計に汚くなるほど。
総じて内向的な印象だが、決して気弱ではなくむしろ自分の意思をはっきり主張するタイプ。口調は動物以外には常時敬語である。
動物に対しては非常に打ち解けており、基本笑顔で口調も柔らかい。ガルグ=マク大修道院に「ドルテ」という名の仲の良い馬がいて、クロードとの支援によれば彼の言うことがわかるほどの仲であるらしく、マリアンヌ曰く、「眠いとかお腹が痛いとか鼻が痒いとか……。」とのこと。
クロード「愚痴の多い奴なんだな……。」
同じクラスのヒルダとは性格や態度など様々なところが対照的だが、ギャップに反してお互いに唯一の同性ペアエンドが存在する相手になっている。
明確に健在である身内は、養父のエドマンド辺境伯のみ。マリアンヌとは逆に優れた弁論術を持ち、重商主義政策で財を成したやり手の領主である。その技量は5年後の戦争下においても発揮される。
目の隈がなくなり、全体的に前向きかつ穏やかなイメージへと変貌。奥ゆかしい印象になり、隠れていた美人要素もはっきり出るようになった。
内面にもわずかだが変化が見られ、あまり後ろ向きな発言はしなくなっている。彼女なりに現実と向き合おうとする姿勢がみられる。
しかしマリアンヌが味方にいない場合、3学級の生徒の中で唯一どのルートでも5年後のストーリーに全く登場しない。噂レベルの話も一切なく、彼女がどうなったのかは完全に謎のまま終わってしまう。なおクラシックモードで第一部ロスト時の後日談では、一頭の馬を連れて失踪するという末路を辿る。
ちなみに他学級でスカウトした場合、第二部開始後に自分がここにいて良かったのかどうか思い悩んでいる様子が見られる。
また馬のドルテは5年後も健在。
彼女の宿す紋章の正体は、歴史から抹消された英雄モーリスが宿していた『モーリスの紋章』であり、またの名を『獣の紋章』という。
マリアンヌは自身に宿るこの紋章をひどく嫌っており、またモーリスの紋章のことで深く悩んでいる。
モーリスはかつてネメシスやフォドラ十傑と共にフォドラを救った英雄であったが、ある日を境に魔獣に姿を変え罪のない人々を殺戮したという。(魔獣化した原因は不明だが本編であった出来事から鑑みて、彼の所持していた英雄の遺産「ブルトガング」の負の力である可能性が高い。)
モーリスの紋章が「獣の紋章」と呼ばれるのは、上記の出来事が原因であり、以降獣の紋章を宿す者は「周囲の者を不幸にする」「夜な夜な獣と化して人々を殺す」といった迷信が広がり、彼の血統は一族郎党を含め討伐されたことで途絶え、災厄の象徴として忌み嫌われるようになったという。
マリアンヌの実家は途絶えたと思われていたモーリスの血と紋章を継ぐ家系の1つであり、彼女が他人を遠ざけるのには、自分のせいで不幸にしたくないという想いがあったのである。
なお名簿で見ても紋章が不明なのは、家の方から紋章を調べないよう多額の寄進と共に紋章学の権威へ頼み込んでいたため。つまり、エドマンド辺境伯はマリアンヌの事情を知ったうえであえて引き取ったことになる。
マリアンヌの支援会話や外伝「抹消された英雄」を進めることで、忌まわしき紋章というある種の呪縛から解放され、自由で明るい人間に成長していく。
エピローグでは養父の手ほどきを受け、政治的手腕を開花させた姿が語られることが多い。
ちなみに『獣の紋章』もとい『モーリスの紋章』の元ネタは悪魔(タロット)である。
得意技能 | 剣術/信仰/飛行/騎馬 |
---|---|
苦手技能 | 格闘術/重装 |
才能開花 | 槍術 |
紋章 | 獣(モーリス)の紋章 |
個人スキル | 動物愛(ターン開始時、騎馬・飛行の味方と隣接していると自分が最大HPの20%回復) |
固有習得スキル | 回復の陣 |
固有習得戦技 | 魔法剣/氷槍 |
理学習得魔法 | ブリザー/トロン/シェイバー/フィンブル |
信仰習得魔法 | ライブ/リザイア/リブロー/サイレス/オーラ |
スカウト条件 | 魔力10・馬術C |
成長率 | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 魅力 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
% | 35 | 20 | 50 | 40 | 40 | 35 | 15 | 45 | 40 | 320 |
剣術・信仰・飛行・騎馬が得意で、また槍の才能を秘めている。苦手は格闘・重装。意外にも理学の才能は普通である。
魔力と魔防の高い成長率にくわえて、優秀な魔法を多く覚えるため魔法職に高い適性がある。
反対に物理戦闘は不向きで、またHP・速さ・守備の成長率が低くあまり伸びないため非常に打たれ弱い。
技及び幸運の成長率も並程度、かつ習得魔法の命中率が全体的に低めな事から命中難に陥る可能性も少なからずあるため、装備品や騎士団でカバーしたい所。
理学を伸ばすことで射程2-3の「トロン」、高命中の「シェイバー」、高必殺の「ファンブル」といった攻撃性能の高いものを、信仰を伸ばすことで遠距離回復魔法の「リブロー」や、遠距離から敵1体の魔法を1ターン封印できる「サイレス」を習得できる点が優秀。特に「サイレス」については、3学級の生徒の中で覚えるのが彼女以外にクロードしかおらず、そのクロードも物理で育てることが多いうえ信仰が苦手であり、他まで目を向けてもマヌエラとDLCユニットのユーリスしかいないため、マリアンヌの明確な強みと言っていいため、「ビショップ」や「グレモリィ」を目指した方がいいだろう。
騎兵や飛行を得意としているうえ、槍の才能開花で「氷槍(魔法攻撃/自分の技に応じて威力が上昇)」を覚えるため、騎乗系の兵種に仕上げてもいい。彼女の個人スキル「動物愛(味方の騎馬or飛行ユニットと隣接時、自ターン開始時にHPが最大HPの20%回復)」も発動させやすくなる。ただし魔法を使えない兵種の場合でも魔法武器や魔法攻撃になる戦技を使わせないとマトモな火力を出せない点には注意。
騎馬の最上級職には要求項目が彼女の得意技能と合致する「ホーリーナイト」が存在するが扱いにくい兵種なので、少し手間はかかるが「ダークナイト」を目指した方が無難である。
DLC導入済みなら「ヴァルキュリア」や「ダークペガサス」にするのも手。ヴァルキュリアは魔法の射程が伸びる上にマスタースキルの「慧眼の一撃」で命中率のフォローが可能で、ダークペガサスは飛べる上に高い魔防のおかげで「魔力変換」を活かしやすい。
また得意技能の剣術をCまで上げることで魔法武器の「サンダーソード」を使用可能になるうえそのままC+まで上げれば相性の良い戦技「魔法剣(魔法攻撃/自分の魔防に応じて威力が上昇)」を習得することができ、後述する英雄の遺産や紋章とのシナジーもあうため、剣士系を目指すという変わったものもある。その際の最終目標は、いずれも魔法を使用することができ、速さが伸びない代わりに「剣の達人」を持つ「エピタフ」か、魔法の使用回数が半減する代わりに「忍び足」で敵に狙われにくくなる「トリックスター」辺りが候補となる。
なお、その影のある容姿と性格に似合わず踊り子への適性が高いことで有名。成長率は低いものの、高い移動力を持ち、習得できる「剣回避+20」や「剣の舞」との相性が良く、魔法も使える踊り子はマリアンヌに合っている(本人は嫌そうだが)。
なお彼女の外伝をクリアすると、先述の英雄の遺産「ブルトガング」と加えて騎士団「エドマンド辺境兵」も手に入る。
英雄の遺産ブルトガングは、モーリスの紋章を持つマリアンヌが装備することでその力を正しく引き出し、専用戦技「獣牙」を使用できるため騎馬兵種にも強く出れる。また魔法武器なので、マリアンヌがそのまま振るだけでもいい威力が出るうえ、彼女と相性のいい戦技「剣の舞(自分の魅力に応じて威力が上昇)」と合わせれば凄まじい威力を発揮する。
騎士団「エドマンド辺境兵」も手に入る。命中+40という全騎士団中最高の命中補正を誇る騎士団であり、命中率を高めたいユニットにはうってつけの騎士団といえる。勿論、マリアンヌに配備するのも命中関連のフォローとしては効果的。ただしこの騎士団による計略は物理攻撃であるため、折角の魅力と魔力を計略では活かしにくくなる。
このように魔法職のみならず、騎馬や剣士といった兵種と相性がよいことから、魔法系のユニットの中でも育成の幅も高いユニットとなっており、どこを最終目標にするか事前に決めておいたうえで育成したほうがいいだろう。どの兵種を目指すにせよ、育成の際は早めに「メイジ」を目指し、マスタースキルの「魔神の一撃」を習得させておくとよいだろう。
※括弧内は支援レベルの上限
髪を降ろしており、目に隈がわずかだが残っており第1部の時の暗い性格も残っている。
士官学校ががわずか1~2ヶ月で休校ことで世の中について学ぶ機会が大きく減ったためか「侵略戦争が起きたのは侵略される側に非があるから」という考えを持っている。
黄燎の章では無条件で加入するほか、本編と異なり赤焔の章ではEP.7「リーガン領突破戦」の敵将として彼女と戦う機会があり、説得することで仲間に加えることができる。青燐の章では戦う機会はないが、第2部で王国が同盟と手を組んだ事でラファエル・イグナーツ・ローレンツと共にが王国軍へ派遣される形で仲間にできる。
本作では同じく根暗でコミュニケーション能力に難があるベルナデッタとの支援が付き、Aまで進めればヒルダ並の仲となる。
専用スキル「動物愛」は自身と周囲の味方ユニットが騎乗していると体力を回復させるというもので、騎兵系の兵種と相性が良い。
一方でブルトガングの性能や覚えるスキル内容から踊り子やエピタフも相性が良い、やはり耐久性能は低いがアクションゲームになったことでプレイヤーの技量で回避しまくる事で弱点を強引にカバーできる。
彼女の専用無双奥義は魔法を連発した後にドルテを召喚して敵に突進させるというもの。
2021年6月にはヒルダとの比翼英雄として水着姿で実装され、負傷絵では下記の総選挙版同様、原作にはない髪を下ろした姿が見られる。
エドマンド辺境伯家 マリアンヌ
「……私ですみません。」
属性 | 青 |
---|---|
兵種 | 魔法/歩行 |
武器 | 氷槍フィンブル(専用) |
奥義 | 氷蒼 |
A | 青の死闘・歩行4 |
B | 攻撃魔防の凪3 |
C | 魔防の相互大紋章 |
総選挙版実装に備えるように2021年3月から第1部の容姿の通常版が登場。
召喚時のセリフは上記の通り、現時点では断トツで短い。
専用武器の「氷槍フィンブル」は自分のHPが25%以上なら戦闘中、敵の攻撃魔防-6。追加効果に周囲三マス以内に騎馬か飛行の味方がいる時、絶対追撃かつ自分の攻撃でダメージを与えた時、自分のHP5回復。原作の個人スキル「動物愛」を意識したスキルと思われる。
攻撃はかなり高く青魔の中でスキル込みでセライナと同率一位(青魔・歩行は一番目)。魔防も下げる効果も含め、火力と魔法壁に期待の出来るユニット。
ただし騎馬か飛行をパーティに入れる事は必須。守備は紙耐久で速さも中途半端で有利不利問わずに近接武器に接近されたら為す術がない。見切り・追撃効果持ちに追撃を封じられるのも痛い。不治の幻煙で回復を封じられるのも注意。
穏やかなる祈り マリアンヌ
「マリアンヌ=フォン=エドマンド…です…。
私なんかに…あの…すみません…。」
属性 | 無 |
---|---|
兵種 | 魔法/歩行 |
武器 | 幻影の書(専用) |
奥義 | 鎮魂の舞(専用) |
A | 攻撃速さの連帯 |
B | 見切り・追撃効果3 |
C | 始まりの鼓動3 |
第5回英雄総選挙で女性部門1位を獲得したことで2021年8月から登場。原作の踊り子衣装を彼女のイメージカラーにアレンジした第2部の容姿。「想いを集めて」では神話時代のフォドラ衣装の装飾が付けられていると語っているがこのアレンジはもう一つ理由がある。
彼女曰く「遠い祖先を鎮魂するための衣装」と設定があり、魂を鎮めるために着ている。彼女の場合は英雄モーリスとなる。5年後でもやはり謝る。
今までの無属性魔法ユニットは超英雄の花嫁ミカヤとハロウィンチェイニー、神階英雄のブラミモンドとアスタルテ、特別枠のエクラ(デフォルト)のみだったが初のレギュラー入りを果たした。
通常版とステータスを比べると中途半端だった速さは改善されたが踊り子のためか攻撃と魔防は下がってしまい、従来の踊り子とは違い補助スキルで再行動出来ない(詳しくは後述)。
専用武器「幻影の書」速さ3に加え、戦闘開始時に敵のHPが50%以上の時、戦闘中、敵の速さ魔防-6かつ、速さ魔防のバフも無効にする。さらに同条件で自分から攻撃した時、最初に受けるダメージを70%軽減する。これで問題だった防御面は少し補える。また見切り・追撃効果も持ってきたので通常版の弱点を補う形となった。
専用奥義の「鎮魂の舞」は戦闘後に周囲2マス以内の最もHPの高い行動済みの味方を踊るを使用した時と同様に行動可能にする。これは味方の踊り子にも反映し、その為前述の通り補助スキルでの再行動は不可となっている。
ただし、対象となった味方にはグラビティがかかり、兵種にかかわらず移動が1マスに制限されてしまう点に注意。なお、奥義カウントが3なので、安定して発動させるために柔剣や剛剣の聖印を持たせるのもアリ。
ただレイヴン系の弱点が生まれ、魔王リオンやソフィーヤ相手には苦戦する。キャンセル効果や軽減効果を無効にするオルティナやシノン、ウルも弱点である事に注意。
2023年9月のアップデートで錬成武器対象に。
キラー武器効果が追加され、自分から攻撃した時でも効果が発動するようになった。そして自分から攻撃した時、最初に受けるダメージ軽減が80%に強化してそれ以外は30%軽減が追加。特殊錬成効果は自分のHPが25%以上の時は戦闘中、全ステータス+5かつ速さの20%分、ダメージに加算してダメージ軽減を半分無効とキャンセル無効。
これでキラー武器効果とダメージ増加で攻撃面が強化して常にダメージ軽減を維持しつつ、軽減半分無効とキャンセルも動じなくなって奥義が出しやすくなる新たな個性を得た。
祝福と呪縛の相克 マリアンヌ(魔器英雄)
属性 | 赤 |
---|---|
兵種 | 魔法/飛行 |
武器 | 魔器ブルトガング(魔器) |
奥義 | 鎮魂の願い(専用) |
A | 明鏡止水 |
B | 速さ魔防の不和 |
C | 速さ魔防の十字牽制 |
2024年10月から魔器英雄で三年ぶりに登場。5年後の容姿でダークペガサスの衣装かつ外伝クリアした後の設定となる。
総選挙版とステータスを比べるとAスキル補正で攻撃と魔防は大幅に上がるが守備に至っては8でモルフウルスラを下回る全英雄ワースト一位の紙耐久。
ルーンから引き続き、英雄の遺産「ブルトガング」が魔器武器に。その効果はキラー武器効果と自分のHPが25%以上の時は戦闘中、全ステータスが敵の攻撃25%-4分増加かつ攻撃15%分ダメージに加算して最初の攻撃か二回攻撃のダメージを-7減少とキャンセル無効と最初の攻撃前に奥義カウント-1。ブルトガングは原作だと射程1の武器に対してヒーローズは赤属性の遠距離魔法で扱っているため、剣じゃないことに注意。魔器イングリットのルーン同様に英雄の遺産なので紋章一致していないキャラに持たせても良いのか?という問題だがブルトガングもまた、嵐竜の証(獣の紋章に相当するアイテム)と一緒に継承していると思われる。
専用奥義「鎮魂の舞」のグレードアップ版が登場。攻撃時の発動奥義に変更となり、再行動条件が再移動時に歌う(踊る)が発動可能へ大幅変更。そしてデメリットのグラビティ付与も撤廃した。この状態の場合補助・踊る扱いではないので補助スキルとは別物。
新たに魔防の40%分奥義ダメージに加算して奥義以外のダメージ軽減効果無効が追加。もう一つは魔防が敵より高いと範囲奥義のダメージと受けるダメージを魔防の差×(4-現在の奥義カウント)%減少(最大40-現在の奥義カウント×10)。そして現ターン中に奥義発動していたら再移動(2)発動可能。
使いにくさは改善され、攻撃と補助に徹底した奥義に生まれ変わった。
混乱系効果の新たなグレードアップ版が登場。デバフ数値は混乱3と変化はないが敵軍ターン開始時でも効果が発動するようになり、敵同士の2マス以内へ緩和し、新たに不和付与が追加。
減少値は敵の周囲2マス以内にいる不和付与された味方の数×2+4へ変更(最大10)し、魔防の15%分ダメージ加算が追加。隣接する必要は無くなり、魔防の差条件は消えるが不和付与前提となっている。
弱点は擁護できない物理の紙耐久。軽減(半分)無効ありだと一発で沈む。飛行特攻も抱えているので弓相手だと相性最悪。見切り追撃を持っていないので追撃操作の相手には対応出来ない。
再移動制限だと場合によっては踊り子が不発になる恐れもあるので対策されやすい点も注意。
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