ピクシブ百科事典

マンリキ邪面

まんりきじゃめん

『魔進戦隊キラメイジャー』に登場する敵組織「ヨドンヘイム」の怪人・邪面師の一人。
目次[非表示]

「予算、税金、締め切り、校則…。お前らはいろんな締め付けに健気に耐えているようだが、この俺が最強の締め付けで、その顔を醜く歪ませてやる!」
「またまた、人間どもの頭に万力をばら撒いた! ほ~れ、リキリキ…」

CV井口祐一
スーツアクター寺本翔悟

データ

身長/184cm
体重/167kg
邪面/万力→材料を挟み、ハンドルで締めて固定する地球の工具

概要

ヨドンヘイムが送り込んだ、地球工具万力」を模した邪面をベチャットに被せて生み出された邪面師

邪面は手回し式のコの字型万力(角胴形横万力)『アタマンリキ』で怪物の顔を左右から挟んだ様な外見。素体スーツの色は赤で、マント(裏地は銀)と前掛けの縁、手袋・ブーツの色は紫。

マンリキ邪面

邪面から見えない万力を飛ばす『マンリキパワー』を用いて人間の頭に万力を嵌め込み、「リキリキ」と呟きつつ締め付ける事で激痛を与えて苦しめる事で生まれる闇エナジーを集める作戦を実行し、邪面獣マンリキシェルガを呼び出すゲートを開く事を使命とする。
なお、他者へ嵌め込んだ万力は邪面の右側にあるアタマンリキのハンドルを正面方向に回すと締まり、逆に背中方向へ回すと緩む。またアタマンリキから取り外したハンドルを直接取り付ける事でしか緩め外せない特別な万力を作り出す事も出来る。
因みに万力は非常に頑丈で、強引に外したり物理的に破壊して取り除くのは不可能である。

戦闘技量も高く、アタマンリキから外したハンドルでキラメイソードと互角に切り結んだりキラメイショットの銃撃を叩き落とす芸当も可能。
それ故か正々堂々とした面があり、相手から一騎打ちを望まれるとそれへ答えて正面から挑んでくる。

活躍

クランチュラによって生み出され地球へ送り込まれると、早速マンリキパワーで地球人の頭を締め付けて激痛で苦しめ、闇エナジーを急速に集め始める。
やがてキラメイジャーが出現、嗾けたベチャットを軽く片付けられるがアタマンリキのハンドルを回して人々に更なる激痛を与える事で牽制しようとするも、キラメイイエローの銃撃で怯んだ隙にキラメイグリーンに取り付かれ、ハンドルを逆に回され万力を外されてしまう。
これに怒ってグリーンを振り解き、アタマンリキから外したハンドルを武器に大立ち回りを見せてキラメイジャーを圧倒。しかし剣術に自信のあるキラメイブルーは臆さず反撃して来たので、「あっ、あれ見て!」と古典的な視線逸らしで隙を誘ってブルー=押切時雨の頭に特別な万力を嵌め込む事に成功。
「それは、これ(ハンドル)が無いと取れないキリリンコ~!」と捨て台詞を残して逃走した。

しばらく後、別の場所で人々をマンリキパワーで苦しめていたが、駆け付けたグリーンから勢いを付けた飛び蹴りを喰らって再び取り付かれ、ハンドルを逆に回されて人々を解放される。
そのままキラメイジャーとの乱戦になるもそこに混じっていた時雨がチェンジ出来ず激痛で動きが鈍いのをいい事に襲い掛かるが、すぐにキラメイレッドが乱入して来て振り払われた。
直後、レッドの掛け声でブルー以外のキラメイジャー4人が合体技『キラメイラッシュストリーム』を放ち、それをもろに浴びてハンドルを落としてしまい、レッドに取られそうだったのに慌てて駆け寄りハンドルの片方を掴むも、レッドの方も仲間が加勢して来たのでさながら綱引きの状態に。

しかし時を同じくして集めた闇エナジーが目標値に達し、邪面獣マンリキシェルガヨドンヘイムから召喚されたのでマンリキ邪面はそれに下半身を掴んで貰い、レッド以外をハンドルから振り解く事に成功。
だがキラメイジャーは諦めずキラメイ魔進を呼び出してレッドをアシスト、再度の引っ張り合いに競り勝ってハンドルを獲得、時雨の万力を外す事に成功した。

そして遅ればせながらキラメイチェンジをした時雨/ブルーがハンドルを投げ返して一騎打ちを所望したのでこれを快諾、正面から挑む。
しかし本調子を取り戻したブルーの繰り出す剣戟を捌けず何度も浴びた末、止めの『ブルーブライトスラッシュ』で一刀両断され「リキリキリキ~ッ!!」と奇声を上げながら敗北・爆散した。

余談

声を演じた井口氏はスーパー戦隊シリーズには初出演で、特撮作品には『仮面ライダーエグゼイド』のガットンバグスター以来、3年振りの出演である。
ニチアサ関連では現在放送中の『ヒーリングっど♥プリキュア』の益子道男役でも出演しており、同日中に2作品に出演となった。

意外にも万力モチーフの戦隊怪人は過去に例が無く、今回が初となる。
ただし万力は『バンリキ』とも読めるので、名前だけならば『電子戦隊デンジマン』に登場した元祖戦隊第三勢力悪役である、バンリキ魔王バンリキモンスが前例になる。

関連項目

魔進戦隊キラメイジャー
ヨドンヘイム 邪面師
万力

ネンリキ怪人:名前の語感が非常に近い戦隊怪人。因みにこの怪人が倒された翌話(元祖戦隊ロボの初登場回)以降からスーパー戦隊シリーズに巨大戦の概念が取り入れられており、時代の節目に立った怪人の一人でもある。

ザ・マンリキ:万力がモチーフの超人。ただし頭部シルエットはマンリキシェルガの方が近い。
おちょなんさん:邪面の顔部分が似ている。

関連記事

親記事

邪面師 じゃめんし

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「マンリキ邪面」のイラストを見る

コメント