ピクシブ百科事典

ムジナ(カクレンジャー)

げんだいのむじな

此処では『忍者戦隊カクレンジャー』に登場する妖怪漫画家のムジナについて記述する。
目次[非表示]

「よ~ッ!ポンポコポンポコポンポコポンポコ!」

演/CV:佐藤正宏

概要

妖怪の1人で、人間態は古本屋の店主。
昔の「」は人間を化かすだけのの妖怪だったが、現代においては「妖怪マンガ界の水木しげると呼ばれる漫画家の妖怪となっている。

狸に画家の服を着せた様な外見をしており、武器は巨大な万年筆。
原典通り人間の姿に化ける変化能力を持つ他、漫画家らしく相手を漫画の世界に閉じ込める事も出来、漫画の世界に閉じ込められた者は変身不能に陥ってしまう。
また、自身の描いた漫画のキャラクターを実体化させて戦わせることもできる。

活躍

漫画好きの少年である明にカクレンジャーの最期」という漫画を売り、サスケ達5人を漫画の世界に誘き出す。
漫画の世界では剣士等に化けて5人を倒そうと目論むが、明とニンジャマンの応援により漫画の世界からまんまと脱出を許してしまい、召喚した剣士達も倒されてしまう。

直後に妖怪エネルギーの落雷を浴びて巨大化
巨大戦では隠大将軍とニンジャマン両名を相手取るも、ニンジャマンをうっかり「青二才」と呼んだ為にサムライマンへの変身を許してしまい、サムライ激怒ボンバーを叩き込まれた所へスーパー隠大将軍の鉄拳フライングフィニッシュを止めに喰らい爆散。「もっと漫画が描きたかった…ポン…ポコ…」という台詞と共に梵字となって昇天して逝った。

余談

妖怪モチーフはで、他に漫画家も含まれている。篠原氏によると、実在の漫画家がモデルなのだが、それが誰かは忘れたとのこと。

声を演じた佐藤氏は今作がスーパー戦隊シリーズ初出演となり、それ以前は『美少女仮面ポワトリン』や『有言実行三姉妹シュシュトリアン』と言ったフジテレビ系列の特撮に出演していた。翌年の『超力戦隊オーレンジャー』でもバラカッカ役で出演している。

関連タグ

忍者戦隊カクレンジャー 妖怪(カクレンジャー)  
水木しげる

忍者ムジナ:忍者スーパー戦隊第3作『手裏剣戦隊ニンニンジャー』に登場するムジナ繋がりの後輩。
タヌキツネギン:『地球戦隊ファイブマン』に登場した化け狸繋がりの先輩。

二ツ岩マミゾウ:東方Projectに登場する狸繋がりのキャラ。

関連記事

親記事

妖怪(カクレンジャー) かくれんじゃーのようかい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ムジナ(カクレンジャー)」のイラストを見る

コメント