ピクシブ百科事典

女三四郎

おんなさんしろう

1985年にタイトーが販売したアーケードゲーム、その他。
目次[非表示]

曖昧さ回避

タイトーアーケードゲーム

1985年タイトーから発売されたアクションゲームで、サブタイトルは「TYPHOON GAL」。
主人公のユキちゃんが得体の知れない格闘競技で道場破りをしまくるゲーム。恥らい無く青空の下で着替えるよ!

概要

8方向レバーと小技ボタン、大技ボタンを用いる。敵と組み合わずに大技ボタンを押すとジャンプし、またレバーの入力方向により技の種類が変化する。
大技は小技でダメージを与えないと使えず、使い時は対戦相手がモブキャラの場合は顔色の変化で、師範と副師範はダメージメーターへの表示で確認する。そして、最後に大技で決めないと相手を倒すことは出来ない。
また、相手を壁側に追い詰めて小技を出しても技が有効にならないなど(しかも相手が激怒し強くなる)、変なところ正々堂々としたゲームルールが用いられてる。

相手から逃げ回っていればダメージは回復し(但し時間をかけすぎると相手が激怒し強くなる)、相手に組み付かれたらレバガチャで回避できる。

三四郎とあるし柔道着も着ているから柔道家、もしくは柔術家かと思いきや、使用できる技を見る限り総合格闘家を超えてもはやプロレスラーである。

単体での移植作品は無く、プレイステーション2「タイトーメモリーズ2 下巻」に収録されている。

技表 

入力方向小技ボタン大技ボタン
パンチブレーンバスター
肘鉄大車輪
しめる肩車
押すかにばさみ
いなす巴投げ
ローキックバックドロップ
ローキック一本背負い
キンケリ地獄車

プレイ動画

関連タグ

タイトー TAITO レトロゲーム アクションゲーム 柔道
小倉久佳(BGM作曲者)

コメント