ピクシブ百科事典

闇の三極神

だーくとりにてぃ

アニポケのサトシ・アイリス・デントが皆ダークサイドに堕ちた際のトリオタグ。発祥は「ニコニコ大百科」から。
目次[非表示]

概要

由来は恐らく、ダークトリニティ+星界の三極神遊戯王OCG)。闇サトシ闇デントが作られた後、アイリスがゲームで女神化したことからこう呼ばれるようになった。ただしアイリスは闇の要素が無いのがネック。

それぞれの「神」

自称・他称問わず「神」呼ばわりされるキャラは下記のキャラとなる。

サトシ

バクラをHGSSのイラストっぽく描いてみた
襲う美少年

CV:松本梨香

遊戯王DM闇バクラ盗賊王バクラが該当。なお彼自身ではなく、イラスト右の大邪神ゾーク・ネクロファデスが「神」呼ばわりされる。
アニポケMADではメジャーであり、松本梨香氏の象徴とするキャラのひとりでもある。

デント

マツダと神デレラ
俺が、ガンダムソムリエだ!

CV:宮野真守

デスノート夜神月が「神」を自称。「計画通り」という台詞が特徴。
「神」ではないが、「ガンダム」と自称とする機動戦士ガンダム00刹那・F・セイエイもポイント。
3人の中では唯一遊戯王で大きなかかわりはないが、遊戯王ZEXALにてあのン熱血指導ゥの人こと片桐大介を演じている。さり気なく、ギラグに洗脳された事があるのもポイント。

アイリス

まどかとQB
イエローハート

CV:悠木碧

魔法少女まどか☆マギカ鹿目まどかがメジャー。だが、彼女自体は闇要素が無く(強いて言えばKriemhild_Gretchenが該当)、こちらは「病アイリス」と呼ばれる。
悠木碧氏の女神キャラは神次元ゲイムネプテューヌVピーシェ/イエローハート(イラスト右)が存在し、性格や口調が類似し、洗脳されて敵として登場するなど、まどかよりは合いそうだが、ネタにすることは皆無に等しい。間違っても「アイリスハート」ではない。
また、彼女も遊戯王ARC-V方中ミエルを演じ、3人揃って遊戯王に携わるようになった。
(余談だが、津田健次郎三瓶由布子小林ゆうなどネプテューヌシリーズには遊戯王に携わった声優が多い)
ただ、彼女の務めるキャラは子供っぽいキャラが多く、悪役キャラを演じたことが少ないのがネックか(陽蜂&陰蜂常人じゃお目にかかれない狂ボスなので…)。

関連タグ

アニポケ ポケモン黒化
サトシ デント アイリス(ポケモン)
闇サトシ 闇デント 闇アイリス
闇バクラ獏良了) 夜神月 アルティメットまどか鹿目まどか
片桐大介 方中ミエル

pixivに投稿された作品 pixivで「闇の三極神」のイラストを見る

コメント