ピクシブ百科事典

館林桜子

たてばやしさくらこ

館林桜子とは、潦(にわたずみ)氏の描く女性提督のことである。
目次[非表示]

概要

潦(にわたずみ)氏の描く、艦隊これくしょん女性提督
2013年8月頃より、彼女と艦娘達の交流を描いた一連のシリーズイラストが投稿されている。長らく本名が不明だったが、後に設定が公開された。
Pixiv内でも指折りの受難女性提督である(主に性的な意味で)。

人物像

名 前館林 桜子
階 級少佐
身 長168cm
体 重61kg(青葉調べ)
血液型O型
スリーサイズB:88 / W:62 / H:88(青葉調べ)
性 格真面目、温和
特 技弓道剣道柔道料理
その他ドM不知火談)、全身性感帯祥鳳談)、好きな人は金剛(金剛談)

――元中将の父(故人)に英才教育を受けていたことと本人の努力もあって、成績はとても優秀。父の縁で人脈もあり、本人の人格のおかげで友人以上の交友関係は良好。
しかし、それらの良い部分を台無しにするほど運が悪い陸奥と同レベル)。異性愛者なのに同性愛者に好かれ、上官はセクハラ好きが多く、一部の同期には「女のくせに好成績を残すのは生意気」と妬まれている。――
(※設定より抜粋)

この通り有能・人格者・器量良しと三拍子揃った理想的な女性提督なのだが、持ち前の運の無さと温和過ぎる性格が災いしてか、シリーズイラストでは兎角艦娘達のセクハラの餌食にされている姿が目立つ(このあたり、同じく有名な某女性提督自ら艦娘にセクハラを働くのとは対照的である)。
一方、感謝や好意の気持ちを素直に艦娘達に伝え過ぎるあまり、逆に彼女達を赤面させてしまう(本人は全くの無自覚)という天然ジゴロな面も。

女性としてはやや大柄な体躯の持ち主だが、本人も内心それを気にしているらしく、時に体重や手の大きさを気に病んだりと、結構乙女な一面を覗かせる。
一方で性的な知識にはとことん疎く、足柄から「ぽやっとしたノンケ」呼ばわりされても「ノンケ」の意味を知らなかった程。ただ木曾との妄想に耽ったり、駆逐艦娘にながもんさんクラスの愛情を示したりと、完全に百合方面に白とも言いがたい。
なお意外にも(?)下着は黒を愛用している模様。……その艶姿が晒されるのはもっぱら同性の前でばかりなのだが。

好きな艦娘は駆逐艦全般(可愛いから)、榛名霧島鳥海(理性的)、加賀木曾那智(カッコ良い)。
苦手な艦娘は摩耶天龍龍田(からかってくる)、金剛(話を聞いてくれない)、赤城ボーキサイトを勝手に食べる)、祥鳳(エロい)、不知火ドS)。

他にも「自覚は無いがマゾ」「異性愛者(同性愛素質有り)」といった裏設定があるとか……。

尚、ツユちゃん提督に『お姉さまと呼んでもいいですか?』と聞かれた際に実は館林の方が年下だという事が判明、このナリで実は20歳か、最悪10代である事が判明した。じつにけしからんボディ。
(ツユちゃん提督もあのナリで21歳という、逆方向で実にけしからんボディではある)

また、ああ見えて剣道、柔道、弓道が各弐段、さらには薙刀術、抜刀術(居合)、合気道、空手がそれぞれ初段という普段のふんわりした雰囲気からは予想も出来ないハイスペックぶりであることも明かされた。また、ダメ提督製造機筆頭をあやしながらも書類仕事は落とさずこなすという、士官的な意味でも理想の上司である。

主な所属艦娘(変態)達

多数いるが、主に提督が鎮守府を逃げ回る原因になっている艦娘について記述。
(変態行動に及んだ順、複数回登場)

天龍摩耶

センシティブな作品

二人揃って出てくることが多い。
島風相手に「駆逐艦Love!!」を発揮した(10分ほどつついた)提督に「身体に教えてやる」と制裁を加えていた。なお、制裁に至った事案はこれ一度ではないらしい。
他にも下着を毟ってみたり胸を揉んでみたりとやりたい放題。
鳥海が姉の摩耶の代わりに謝ることも(ただし摩耶自身は鳥海には優しいとのこと)。

祥鳳

らくがき詰め合わせ(艦これ)

頭も良く器量も良く美人なのだが、ここでは提督を餌食にしようとするエロ四天王の一角。
匂いフェチで、提督の匂いを直接嗅ぎにきたこともある。
また提督が衣替えで白軍服になった際に「汚したい」と口走るなど、微妙に病んでいる面も。

金剛

センシティブな作品

エロ四天王の一人。提督相手にバーニングラブしまくっている。
どさくさに紛れて口キスをさせたり背後から襲ったりと実行動に及ぶこともあるが、提督相手の妄想も多い。
提督としては妄想のネタにされるのも勘弁して欲しいといったところ。

不知火

らくがき詰め合わせ(艦これ)

エロ四天王の一角にして極度のドS気質。
「提督にお願いしてみたい事」を問われて「司令を仰向けに寝転がらせ、あの大きな胸を踏みにじりつつ顔に唾を吐きかけたいです。そして裸で豚のマネをさせ司令のプライドをへし折りたいです。」と臆面もなく答えるなど、提督以前に他の艦娘から見ても手に負えないレベル。
提督はドMだと言い張り、彼女に対して自身のドS体質を見せつけることが彼女の愛情表現らしい。
が、艦娘なので壁ドンでもシャレにならない。
また、なんの脈絡もなく「この後無茶苦茶」看板を持ち出して襲おうとしたこともある。

伊19

センシティブな作品

体は大人だが頭は子供な、エロ四天王最後の一人。
艦これ世界で広く泳ぐ18禁の異名をとるが、ここでも欲望の権化として立ち回り、「提督は何をしても怒らないから好きなのね~♪」と、提督を拘束してイロイロやっている。
ちなみに提督襲撃率No.1。

龍田

主に言葉責めで提督をいたぶるSっ娘。提督が体重を気にし出したのも彼女が元凶である。
が、上述の不知火がもっと凄いためいまいち影は薄い。
ちなみに提督Loveではなく、百合の矛先は天龍(受けな乙女になる)。
興奮したり照れたりすると頭上の艤装が"LED"の文字と共に強く光る。

青葉

変態行為に及ぶ訳ではないが、提督のプライベート情報の詮索は彼女による。

他にも10人近い艦娘が提督Loveである(特に榛名ヴェールヌイあたりはアピールこそ控え目なものの、想いの強さは上記エロ四天王にも劣っていない)。
所属艦娘の中で好感度が低いのは、初雪(提督の働く気に当てられるから)・雪風(スカートorズボンを履かせられそうになるから)・龍田(素?)くらい。

その人望ゆえに

彼女と交流を深めている提督も数知れずである。代表的な方々をあげておこう。

宇弦操提督

一番、交流を深めている提督である。
交流の内容としては、演習・弓道など。
ご存知の方もおるかと思うが、操提督の鎮守府には憲娘と呼ばれる方々がいるので、交流中のときはとんでもない活躍をしていた。
無論、ここの憲兵の指導、交流のため派遣を要請したいが・・・はてさて?

鳴海露提督

最近、交流を深めつつある提督である。
とは言うものの、資料を見る限り露提督の服装をほぼ無理やり着せているような・・・。
大丈夫なのか、ちょっと心配である。

ほかにも、多くの提督と交流をしているようだ。

余談

特技に「柔道」とあるのは、同じ名前の某漫画の人気キャラへのオマージュであろう。……多分。

なお、かの有名なランプの魔神にはばっちり知られている。

関連イラスト

らくがき詰め合わせ(艦これ)
らくがき詰め合わせ(艦隊これくしょん)

らくがき詰め合わせ(艦これ)
らくがき詰め合わせ(艦隊これくしょん)

センシティブな作品
らくがき詰め合わせ(艦これ)

関連タグ

艦隊これくしょん 女性提督
艦隊これくしょん(二次創作) 艦これ漫画

関連記事

親記事

艦これ漫画 かんこれまんが

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「館林桜子」のイラストを見る

コメント