ピクシブ百科事典

高速怪獣ザンバ

こうそくかいじゅうざんば

高速怪獣ザンバとは、『ザ☆ウルトラマン』に登場する怪獣の名称である。
目次[非表示]

データ

ザ☆ウルトラマン
第23話「超音速の対決」登場

別名身長体重出身地
高速怪獣84m 5万2千tアンデス山脈

概要

エイに酷似した姿を持ち、光るものに反応して襲い掛かる習性を持った怪獣で、アンデス山脈で発見された5匹の同族たちの最後の生き残り。

別名の名のとおり超高速で空中を飛び回ることが可能で、その飛行速度は平均マッハ5~6にも達し、最大瞬間速度はマッハ8にも達する。

高速飛行で生じる真空を使った体当たり攻撃であらゆるものを真っ二つにし、からは突風を吐き出し、2本のミサイルの様に射出する能力を有している。また、しっぽは器用に動かすことが可能で、これを使ってを絞めつける事もできるが、上下移動するとバランスを崩してしまう弱点を持っている。

その高速移動で一度は科学警備隊の攻撃から逃げおおせるが、2度目の出現の際に改造を施した高速戦闘機から発射されたブースター付きミサイルを打ち込まれて弱体化。
なおも抵抗をつづけていたが、最後はウルトラマンジョーニアスの『ウルトラボディスクリュー』で体を貫かれた後、『プラニウム光線(Bタイプ)』と『プラニウム光線(Aタイプ)』を連続で受け爆死した。

関連項目

ザ☆ウルトラマン ウルトラ怪獣
ボスタング→エイによく似た姿や音に敏感に反応して襲い掛かる修正など共通した所がいくつかある。

関連記事

親記事

ザ☆ウルトラマン ざうるとらまん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「高速怪獣ザンバ」のイラストを見る

コメント