概要
2020年現在の人口は約154万人。市としては全国で6番目。臨海部を除き市域のほとんどで宅地化が進んでいるため、人口密度が極めて高く、ゴミ処理や騒音など多くの社会問題も抱える。
1924年(大正13年)7月1日に市制施行。戦後人口が急速に増加し1972年(昭和47年)4月1日に政令指定都市に移行。当初の区分は川崎区、幸区、中原区、高津区、多摩区。人口増加のため、1982年(昭和57年)、宮前区、麻生区が誕生し現在に至る。
“横浜と東京の間にある市”と紹介されることが多い。…解せぬ。
地勢
多摩川に沿って北西から東南に細長く伸びている。
小田急線沿線・田園都市線沿線・東横線沿線でそれぞれに独立した生活圏があるる。
市内交通では市域を縦断する唯一の旅客路線としてJR南武線があるが、並行して貨物専用のJR武蔵野線が走る。かつては川崎市営地下鉄の計画もあったが中止となった。
中心市街地は川崎駅周辺であるが、この他、武蔵小杉・溝の口・新百合ヶ丘も商業地として発達している。特に武蔵小杉はタワーマンションが数多く建設されるなど発展著しい。
各区の特徴・名物
川崎区
多摩川の河口、市の臨海部に位置する。
第一京浜(国道15号)を越えると富士見公園があり、公園内には川崎富士見球場(かつては大洋ホエールズとロッテオリオンズが本拠地としていた川崎球場)、川崎競輪場、富士通スタジアム川崎がある。富士見公園の北側には地方競馬の川崎競馬場がある。
第一京浜を挟んで川崎競馬場の西側の堀之内、政の湯通りの南東側の南町はソープランド街となっており、飲食店も建て込んでいる。
京浜急行川崎駅から海側に向かって京浜急行大師線が伸び、途中には日本の初詣参拝ランキング第3位の川崎大師があり、千鳥運河手前の小島新田が終点となっている。
臨海部の埋め立て地は工業地帯になっており、都会のローカル線鶴見線の終点扇町駅がある。
川崎駅周辺の再開発で高層マンションが建ち人口が増加している一方、風俗街も抱え風紀の悪さを感じさせる地区も多く、ヤクザの抗争などが頻発た。
2015年には「川崎国」発言で有名になった川崎市中1男子生徒殺害事件の現場にもなってしまった。
海岸の工業地帯でも製造業の衰退で出て行った工場労働者に替わり、貧困層や外国人が流入している。
かつては浮島に木更津市と結ぶフェリー港があったが、東京湾アクアライン開通で廃止され、川崎浮島ジャンクションが建設された。このため千葉県の房総半島側との結びつきも強い。
幸区
「さいわいく」と読む。川崎駅西口のラゾーナ川崎はこちらの管轄。
川崎駅を経由しない横須賀線が伸びており、かつては操車場だった新鶴見信号場が位置する。現在は操車場跡地がある新川崎駅を中心に再開発が進行中。
中原区
ここ数年で最も発展した区。
かつては庶民的な住宅街だったが、武蔵小杉駅に横須賀線新駅が出来湘南新宿ライン停車駅となった事やこの区にのみ停車する東急東横線の副都心線とみなとみらい線直通の影響で再開発が進行したことから地価が高騰、高層マンションが林立した。将来的には東急目黒線を介して相鉄・東急直通線の停車駅ともなるためさらなる発展が期待される。
サッカーのJリーグで川崎フロンターレがホームタウンとしている等々力陸上競技場もこの場所に位置する。かつてヴェルディ川崎というチームもあったがホームタウンを府中市に移転して東京ヴェルディとなった。
高津区
かつては中原区よりも栄えていた。
東急田園都市線が停車する他、川崎市で唯一大井町線の停車駅もある。
1980年代初頭のコミックマーケット開催地だった川崎市民プラザがある。
天体戦士サンレッドの舞台、溝の口もある。
宮前区
走っているのは東西を横断する東急田園都市線(と鶴見貨物線)のみで、唯一乗換駅を持たない区。南北部は陸の孤島化している。
東京メトロ半蔵門線の車両基地である鷺沼車両基地はこの区にある。
多摩区
小田急小田原線がメインの交通手段になる。京王電鉄の駅があるのはこの区のみ。
横浜方面や東急との繋がりは弱く、逆に区名通り東京都の多摩地域との結びつきが強い。専修大学や明治大学などのキャンパスが立ち並ぶ。一部宮前区にまたがる生田緑地は首都圏有数の巨大な都市公園で、園内に岡本太郎美術館、日本民家園がある。
また、向ヶ丘遊園跡地には藤子・F・不二雄ミュージアムがある。
現在登戸駅を中心に再開発中。
長年川崎区とは対照的に市内では治安の良い区だったが、2019年5月に20人の死傷者を出した通り魔事件が発生し衝撃を呼んでいる。
麻生区
読みは「あさおく」であり、「あそうく」ではない。一部が町田市を介して飛び地になっている。
小田急小田原線と多摩線の分岐点である新百合ヶ丘駅がある。宮前区と共に南武線が通っていない区。
交通
旅客鉄道路線
東海道本線 京浜東北線 南武線 鶴見線 横須賀線 湘南新宿ライン 相鉄・JR直通線
ゴンドラリフト(スカイシャトル)
有料自動車専用道路
東名高速道路 第三京浜道路 東京湾アクアライン 首都高速道路
神奈川1号横羽線 神奈川6号川崎線 湾岸線(首都高速湾岸線)