一刀両断!ブッた斬れ!ドゴ!ドゴ!土豪剣激土!
『激土重版!絶対装甲の大剣が、北方より大いなる一撃を叩き込む!』
「問答無用!」
CV:生島勇輝
スーツアクター:岡元次郎
概要
『仮面ライダーセイバー』に登場する仮面ライダー。ソードオブロゴスの最強の剣士・尾上亮が変身する。先代の変身者は亀巳川寿和。
他のライダーと比べてゴツゴツとしたプロポーションが特徴で、形態を変えても大部分は変化しない。
また、変身音は全て上記のもので固定されている。
形態
基本形態
『かつて、四聖獣の一角を担う強靭な鎧の神獣がいた…』
玄武神話ワンダーライドブックで変身する基本形態。
派生形態
『とある少年がふと手に入れたお豆が、巨大な木となる不思議な話…』
玄武神話の状態でジャッ君と土豆の木ワンダーライドブックを装填し変身した派生形態。
『とある戦いを強いられた動物達が奏でる、勝利の四重奏…』
玄武神話の状態でブレーメンのロックバンドワンダーライドブックを装填し変身した派生形態。
使用アイテム
変身、必殺技に使用する。
メイン武器。
バスターが使用する武具。
余談
- 名前の由来は西洋剣の一種「バスタードソード」。
- 平成二期以降では数少ない、「変身にベルトを使わない『仮面ライダー』」であり、『仮面ライダーエグゼイド』に登場したパラドクス(パラドクスの場合は変身ベルトが強化フォーム用)以来4作ぶりである(昭和や平成一期にはベルト以外の変身アイテムも少なくなかったが、平成二期以降はルパンとネクロムだけである)。
- スーツアクターを務める岡元氏は『仮面ライダージオウ』以来2年ぶりの出演であるが、仮面ライダーを演じるのは仮面ライダーイクサ以来12年半ぶりとなる。
- なお、ナレーションを務める大塚明夫氏とは、『宇宙戦隊キュウレンジャー』に出演し、且つチャンプ/オウシブラックの中の人同士である。
関連タグ
仮面ライダークローズ、仮面ライダータイガ:同じく四神モチーフ。
仮面ライダーサソード:ベルトを使わず剣で変身する先輩の4号ライダー。
仮面ライダー迅:前作における4号ライダー。こちらは劇中5番目の登場。強化形態であるバーニングファルコンはバスターやサソードと同じ剣で変身するライダーに変化するが、バスターやサソードと違い、こちらは剣がベルトになっている。
特命戦隊ゴーバスターズ:バスター&ニチアサつながり。
仮面ライダー滅:公式の順番より前に登場した先輩ライダー。父親ライダーであることは共通しているが、こちらは5号ライダーである。
仮面ライダーバルキリー:前作における劇中3番目に登場した仮面ライダー。バスターはシリーズ初の3番目に登場する4号ライダーであるのに対し、こちらはエスパーダと同じ3号ライダーに当たる
クラウド・ストライフ:性格など変身者とは正反対な部分が多いが、背中に大きな大剣を背負い、ソレを軽々しく振るう戦士であると言う共通点を持つ。武器の柄に近い部分に装着するものがあると言う点も共通。
アギト グランドフォーム、電王 アックスフォーム:ガンバライジングのワンダーユニットキャンペーンでチームを組んだ土属性ライダー。
迅 → バスター → ???
○号ライダー