カタログスペック(ユニコーンモード/デストロイモード)
頭頂高 | 19.7m/21.7m |
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本体重量 | 27.3t |
全備重量 | 48.8t |
ジェネレーター出力 | 4,520kW/測定不能 |
装甲材質 | ガンダリウム合金 |
スラスター総推力 | 185,380kg/測定不能 |
概要
ユニコーンガンダム2号機バンシィを総合性能向上のために改修したモビルスーツであり、新たにリディ・マーセナス少尉がパイロットを務める。
型式番号RX-0[N](この改修によって、1号機との型式番号上の区別が可能になった)。
“ノルン”は北欧神話に登場する、ウルズ・ヴェルザンディ・スクルズの、運命の三女神を示す名である。
改修前のアームド・アーマーBS、VNは、大気圏内戦闘において一定の有効性を示したが、マニピュレーターへの干渉による汎用性低下や変更されたパイロットがサイコミュ適性が無いことから、これを撤去。代わって、RX-0本来の武装であるビームマグナムとIフィールド内蔵シールドをベースとしつつ、本体と併せて各機能をマイナー・バージョンアップさせている。
特に本機出撃の目的は「箱」に辿り着こうとするバナージが駆るユニコーンガンダムを排除するという、ニュータイプ排除というユニコーンタイプ開発当初の想定通りの状況であるため、正面から戦えるよう攻守共に特化した当初の兵装に換装されたと考えられる。(もっともバンシィをリディに与えたアルベルトとしては強化人間マリーダ・クルスの奪還が主目的だったようだが)
なお、ベース機がガルダで回収され(5月1日)てから、本仕様がネェル・アーガマ隊との交戦を開始する(5月3日)までの期間が極めて短いため、各装備は元々並行開発されていたと考えられる。
特に開発部に対してはビスト財団のアルベルト・ビストの支援と圧力があったと考えられる。
機体解説
新規に装備されたアームド・アーマーにより、スペックのみならず、サイコフレームの搭載量が増加させた事で感応波の送受信能力を大幅に拡大させており、理論上はニュータイプや強化人間で無くともデストロイ・モードの起動が可能となった。
まさにニュータイプの不敗神話やジオニズムの完全否定を目指した『UC計画』本来の意図を反映・体現する仕様となったと言っても、過言ではない。
ただし本当に誰でも起動可能となってる訳では無いようでパイロットのリディもユニコーンと会敵と同時に発動したかったにも関わらず発動せず、後にユニコーンやバナージへの怒りと恨みを募らせた事により感応波が増幅され発動に至ったと考えられる。
NT-D発動前でもフラッグシップ機として格下相手にはかなり有利に立ち回れる性能をしており、元々友軍であるネェル・アーガマのジェガンやリゼルがバンシィを阻止するため白兵戦を挑んできた時には、バンシィ・ノルンの腕部のみでプラモでも折るかのようにジェガンとリゼルの腕などを千切っては投げ無力化した。
後述のアームド・アーマーDEにより直線高速移動による戦場到達能力は単機でベースジャバー搭乗時と同様になっている。
サイコフレームの発光色は、メガラニカ周辺での会敵直後はプルトゥエルブ搭乗時同様に赤みがかった金色であったが、フルアーマーユニコーンおよびネオ・ジオングとの戦闘の中、リディ少尉のニュータイプへの覚醒に応えるように、1号機により近い発光色と変化していった。
機能
パイロットスーツ
特殊機であるRX-0には、通常のパイロットスーツには無い様々な機能を内蔵した専用となるパイロットスーツが用意されている。
このスーツは各機によってカラーリングが異なり、2号機用は黒地に金色のラインが走っている。
機能の詳細はこちらの該当項を参照。
なお、ノルンへのマイナー・アップデートに伴い、ヘルメットにはリニアシートと直結しているコードが増設された。
サイコミュ・ジャック
デストロイモードにおける、RX-0共通の対サイコ・マシン機能。フル・サイコフレームによってパイロットの感応波を過剰なまでに増幅・放射することで、周辺戦域の敵機のファンネルなどサイコミュ兵装や機体制御を、自機の支配下に置く。
なお、本機はファンネル系兵装による攻撃を受けたのにも関わらず本機能が使われなかった事から、パイロットのサイコミュ適性が低い場合はこれを行えなかった可能性がある。
武装
60mmバルカン砲
頭部に2門装備されている機関砲。
通称「喋るなバルカン」。
バナージのフルアーマーユニコーンとの最終決戦時バナージの説得を受け、リディが逆に激昂した事に呼応するように頭部をくねらせ滅茶苦茶な動きをしながらバルカンを乱射した時のセリフに由来。
これはパイロットの怒りにインテンション・オートマチック・システムが反応し機体の動きに反映された結果だと考えられる。
実弾なのでIフィールド発生装置破壊には有効な武装でもあり、このためフルアーマーユニコーンのシールドを破壊することに成功している。
よって、感情むき出しなセリフや出だしの動きに反して、リディが取った戦法自体は至って冷静である。
ビームマグナム
ユニコーンガンダム・タイプの主力武器。詳細はリンク先を参照。
本機のビームマグナムは、アンダーバレルにリボルビング・ランチャーを増設している。
リボルビング・ランチャー
ビームマグナムのアンダーバレルに追加装着された、回転弾倉型マルチプルランチャー。
4箇所の弾倉型プラットフォームそれぞれに異なるユニットが装填できるため、組み合わせによって継戦能力と対応任務の拡張を同時に達成する事も可能。
想定する相手が1号機ユニコーンという事で射撃戦での戦力拮抗により散発的な白兵戦が起こることを想定し近接防御兵装を、Iフィールド搭載シールドを突破するために実弾兵装が多数盛り込まれている。
ユニットの切り替えは外観通りに回転弾倉型プラットフォームを回転させる事で行うのが特徴であり、短所でもある(対称位置のユニットへ変更するには、秒単位のラグが生じる)。
加えて、コックピットのインターフェースにタッチパネルを採用した結果、パイロットの(ユニコーンモードにおける)武装選択操作そのものにも3~4秒という、致命的なタイム・ラグが生じてしまう。NT-D使用時はタッチパネルは省略されてる可能性があるがそれでもユニット回転に数秒かかり、これは宇宙世紀の可変MSが0.5〜1秒で変形を行うことを考えると低水準である。
遠距離射撃戦を行っているならともかく、クシャトリヤ・リペアード戦ではMSの腕部で取っ組み合いを行うような距離であったにもかかわらず敵の目前で武装を切り替えるという愚を犯してしまい、銃口を向けてるにもかかわらずリボルビング・ランチャーが切り替わるのを待ってる間にビームマグナムを殴られて弾き飛ばされてしまった。
なお、リアスカートラッチに、ビームマグナムのEパックと同様、リボルビング・ランチャー用の予備弾倉も装着できる。
設計思想としては、後年のV2ガンダムのビームライフルに近似している。
ビームジュッテ
近接防御用。
GP-01フルバーニアン用のライフルと同様の装備であるが、リボルビング・ランチャーの場合はユニット切り替えの必要があるため、咄嗟の対応には不向きである。
ボップ・ミサイル
小型ミサイル。ガンタンクが同名の武装を使用していたが、関連性は不明。
他の弾頭も然りであるが、亜光速で射出されるメガ粒子と比較すると実体弾の推進速度は非常に遅いため、ビームマグナムと織り交ぜて使用する事で時間差攻撃として有効に機能する。
瞬光式徹甲榴弾(MGaAP)
「徹甲榴弾」とは、装甲を貫く硬質弾頭の中心部に、遅延性炸薬を仕込む事で、敵機の内部まで弾頭を潜り込ませてから炸裂させる砲弾を指す。
劇中の描写から、着弾後、高焦点温度の燃焼剤が一定時間燃え続け、装甲を溶融させたのち炸裂する弾頭と推定される。
Iフィールド・バリア内蔵シールドに特に有効な武装であったが、残念ながらユニコーンガンダムに対しては直撃を与えられなかった。
マイクロハイド・ボンプ
射出後にそのまま漂う接触式の浮遊機雷。
弾頭がスラスターを有していない(スラスターが発光すると位置を悟られる)ため、大気圏外戦闘専用。
ナパーム弾
ゲーム『EXTREME VSマキシブースト』において登場。リボルビング・ランチャーから発射する実弾武器。
ビームサーベル
パックパックに2本、両腕に1本ずつ装備されている格闘兵器。デストロイモード時にはビームトンファーとして使用することも可能。
強力な兵装だが、同型機のIフィールドバリアを突破出来る程の威力はなかった。
シールド
サイコフレームが使用されている実体シールド。Iフィールド発生機を搭載しており、ビーム兵器に対して絶対的な防御力を有する。
ただし原理上、実体弾に対しては通常のシールドとしてしか機能しない(サイコフレーム活性化時には剛性が向上するため、不確定性を残すものの実体弾に対しても高い防御力を持つ)。
このため、(デストロイモード発動中ではあったが)クシャトリヤ・リペアードの放った簡易ファンネルミサイルの直撃によって、下記のアームド・アーマーDEは爆砕されてしまったがシールド本体は使用可能状態で残った。
この直後の更なる弾幕により、バンシィ・ノルンは上述の通り右脚を破壊されている(フル・サイコフレーム機がフレームレベルでダメージを受けた唯一の事例)。
アームド・アーマーDE
「Defence - Extention(ディフェンス・エクステンション)」の略称。
攻防の両性能を強化する増加サイコフレーム兵装。
上記のシールドに被せる方式でマウントし、実体弾に対する二次装甲(Iフィールド発生器を覆う)の役割を果たすのみならず、ウィング部に配置されたスラスターによる推力強化、さらには先端部に配されたメガキャノンがサブウェポンとして機能する。
増速ブースターとしては基本的に背部のアームド・アーマーXC(後述)にマウントして運用する。この状態では、ベースジャバー級の長距離高速移動が可能とされる。
劇中では高速移動中、ユニコーン援護のためネェル・アーガマから派遣され攻撃を仕掛けてきたジェガンとリゼルのタッグに対し、シールドが巨大な構造物であることを利用して打突武器として使用した。
そしてユニコーンを追いかけるため本兵装を使い高速移動。見事ユニコーンの気を引かせる事に成功した。
ユニコーン戦においても左前腕に装備したままスラスターを使用し、フレキシブルバインダー同様のAMBACに利用しながら、拳側のメガキャノンでの攻撃を敢行した。
アナハイム・エレクトロニクスのMSは、『シールドは破損する前提の兵装である』という設計思想に進んでいたが、本装備はむしろティターンズおよび下部組織であるニュータイプ研究所(企業ではなく地球連邦軍内の兵器開発部門)がロールアウトしたガンダムTR-1ヘイズルやガンダムMk-Ⅴのシールド・ブースター、ギャプランのムーバブル・シールド・バインダーに寄った設計となっている。このため、本ユニットのスラスターはティターンズ系モデル同様、戦闘機動ではなく戦地到達移動(直線移動)が主たる役割と考えられる。後述のパワー・ウェイト・レシオの増強は、ほぼ本装備に頼っている=推力に対して推進剤の搭載量が少ない事からも、初期加速で推進剤(爆発物)を使い切る運用が基本だと考えられる。
アームド・アーマーXC
「Xeno - Connect(ゼノ・コネクト)」の略称。
バックパックに増設された外装ジェネレーター兼サイコミュ拡張ユニット。
コンパクトな形状ながらもジェネレーター出力1,000kW以上を有する優秀な設計である。
デストロイモード時には鬣(たてがみ)状に展開することで頭部ブレードアンテナと連動し、搭乗するパイロットから放たれる感応波と、敵性サイコ・マシンが発する感応波の送受信能力をそれぞれ増幅させる。これにより、NT-Dの発動が緩和されニュータイプの素養の低いパイロットであってもデストロイモードへ『変身』させられる。
中央ユニットを展開させると、ビームマグナムやアームド・アーマーDEをマウントするラッチが現れる。
“忌むべき技術”とされる『n_i_t_r_o(ナイトロ)』システムの応用技術の一つとされており、バンシィ・ノルンの装備は一部スペックを省いてNT-Dの発動をサポートする為に機能を限定した『表向き』の仕様であり、n_i_t_r_oを有した『本来のXC』はフェネクスに搭載された。
その為、そもそもユニコーンに対する憎悪や執念によって攻撃的になっているリディにはさらなる性格の悪化やその後後遺症が発生することも無かった。
形態
ユニコーンモード
通常状態。
アームド・アーマーDEの恩恵によりパワー・ウェイト・レシオは3.8倍と、次世代機同等にまで向上している。
20m級かつ汎用タイプのMSでこの比率は、驚異的とすら言えるほどである。
インターフェースの一部には、タッチパネルを併用しており、リディがリボルビング・ランチャーの武装選択に用いているシーンが見られる。
デストロイモード
パイロットの性別が変わった事もあり、改修前が雌ライオンならば、こちらは雄ライオンといった印象を受ける。
既述の通り、リディ・マーセナスの覚醒に伴ってサイコフレームの輝きはレッドゴールド、そしてメガラニカをコロニーレーザーから守る際に緑虹光を発現し、サイコ・フィールドを完成させた。
本形態時のインターフェースは、コントロールスティック及びフットバーの一般仕様から、インテンション・オートマチックによる完全脳波コントロールに移行する。詳細はユニコーンガンダムのデストロイモード項を参照。
バンシィ・ノルンの活躍
OVA・アニメ
ここからはバンシィ・ノルンに改修された後の活躍を述べていく。ネタバレ注意。
ユニコーン・クシャトリア戦
ビスト財団・連邦本部陣営からユニコーンガンダムの破壊と箱への接触を阻止するため出撃。
ネェル・アーガマからの妨害を退けた後はフルアーマーユニコーンガンダムとの戦闘へ突入する。
程なくしてユニコーン側から殺意を抱かれてないことにパイロットがさらに激昂。NT-Dの発動が可能までになり、両方がフル武装であり片方が殺害の意思を持った全力の戦いとしては世界初のNT-D発動機どうしの戦闘が勃発する。
これによる現象としてミノフスキー通信が垂れ流しになったのか、パイロットどうしの言い争いはネェル・アーガマ艦内でも観測されるようになった。
その後も両者の格闘戦でたびたびサイコ・フィールドが発生するほどの戦闘が繰り広げられていたが、クシャトリア・リペアードがバンシィ阻止のために参戦すると、こちらとの1v1に切り替わる。
戦闘を経てパイロットのリディはニュータイプへの覚醒が進みサイコミュ適性が高くなっていたのか、リディとマリーダという元々味方どうしが殺し合いを繰り広げているのに苦悶したミネバにより、遥か遠くにいるネェル・アーガマから発せられた思念をバンシィがマシンを通して受け取るまでになっていた。
ミネバはこの時サイコミュ端末などは全く装備しておらず、パイロットと合わせてバンシィ側の受信範囲が広がっていたと考えられる。
ちなみに劇中描写をよく見ると、バンシィへカットが切り替わった時点でクシャトリアに抱きつかれてバンシィは動けなくなっており、この時点まで完全に手玉に取られていた事が分かる。
その後もメガ粒子砲をIフィールドシールドで受け止めるも簡易ファンネルミサイルで攻撃される。ビームトンファーで多少退けるも対応しきれず飽和攻撃を受け、アームドアーマーDE(中のシールドは無事)と右脚部を破損した。
この時パイロットのサイコミュ適性がサイコミュ・ジャックを行えるまでに達してなかったのか、リディがサイコミュ・ジャックの事を知らなかったのか忘れていたかは定かではないが、ここまでにおいてもマリーダに完全に手玉に取られていた事が分かる。
ユニコーンタイプはUC計画の元、オールドタイプによってニュータイプ神話を完全に滅ぼすために作られた兵器であり、まるで劇中19年前の機動戦士ガンダム序盤においてシャア・アズナブルが駆るザクⅡが幾らRX-78-2にMS徒手格闘や銃撃を与えても効かなかったように「格上の技量を持つパイロットや多少新しい戦術が現れても圧勝する」事を目的とした機体である。
であるならば、リディのようなエリートパイロットが乗ったのであればニュータイプ機体に対しては少なくとも優勢に立ち回らなければならない。にもかかわず94年のリバウ戦に続けてこうも惨敗を喫するというのとはUC計画は連邦やアナハイムが総力を集めても目標を達成できない、最初から無理のある計画であったという事が分かる。
バンシィはその後もミノフスキー通信としてリディに関係が深い者の「リディに戦闘をやめて欲しい」という思念を拾い続け(この時リディは北米のシャイアンにあるグリプス2コントロールセンターという滅茶苦茶遠くにいるアルベルトの幻影さえ見えていた)、リディもその説得に応じかけていた。
しかし宙に漂っていたビーム・マグナムが機体に接触したのを契機に脳が耐えられなくなったのか、はたまた憎悪を思い出してしまったのか目の前で自身の説得に励むマリーダの殺害を決断する。
特にこの時のリディは、ガルダにおいてリディの浅慮についていけなかったミネバが自分の元から去ってしまったのをフラレたと勘違いした時の光景を思いだしており、それによって増幅された殺意はこれまた遥か遠くにいるユニコーンに乗るバナージでさえ感知できるようになっていた。
しかしマリーダ殺害時にマリーダから発せられた強烈な思念もバンシィは拾う。これによりマリーダが「リディに自分が殺害される事を赦していた」「殺害される覚悟を持ってでもリディを説得したかった」と考えていた事がリディにダイレクトに伝わり、それに加えマリーダを親しく想っていた者(特にジンネマンやアルベルト)の無念や弔いの願いでさえバンシィが拾ってしまった事で、リディは強烈な罪悪感に苛まれた。
これはインテンション・オートマチックによりバンシィが苦しみ悶えるような動きをさせ、リディがバナージに殺害を求める程であった。
ネオ・ジオング戦
リディが「箱」の顛末と贖罪をネェル・アーガマに伝える間にフル・フロンタルの活動を感知し、これを阻止するため先の戦闘から無補給、無修復で出撃。この為、破損した右脚部はそのままだが機体制御に支障は出ていないようである。
ECOAS隊と共に、メガラニカへ侵入。ネオ・ジオングに乗っ取られたECOAS隊機の処理などを引き受けるが、ネオ・ジオングのメガ粒子砲をIフィールドシールドで防いだ反動でメガラニカから追い出された。
その後メガラニカへの再侵入に手間取ってる間にユニコーンとネオ・ジオングがメガラニカから飛び出していったので、これにユニコーン側として参戦。
この時、能動的なNT-D発動を示す下半身からの変形を行っている。
ネオ・ジオングへビーム・マグナムによる射撃を行うも、ネオ・ジオングのサイコ・シャード攻撃によりアームドアーマーXCを含めた全武装を失う。それでもユニコーンと共にMS徒手格闘でネオ・ジオングに挑む。
ユニコーンがバナージの思念を受け強烈な剛体性を得たサイコフレームから繰り出される手刀でシナンジュを解体していく中、バンシィはXCや右脚部の分欠損しておりサイコフレームが足りなかったのかネオ・ジオングの後部マニュピレーターに捕らえられ何も出来ずにいた。
なにかバンシィ・ノルンには情けない戦歴が目立つ。
その後ネオ・ジオングから開放されたバナージからコロニーレーザーの情報を聞きつけ、リディはバンシィを駆り再びメガラニカに向かう。
コロニーレーザー戦、そして帰還
ネオ・ジオングとの戦闘終了後、ミネバが演説中のメガラニカに放たれたコロニーレーザーを防ぐべく、バナージとリディはユニコーンガンダムとバンシィ・ノルンのサイコフレームを共鳴させたサイコ・フィールドを展開させる。
覚醒したユニコーンガンダムが近くにいたお陰か、まだ緑色光を放つように覚醒してないにも関わらずサイコフィールド障壁の展開に成功している。
バンシィは障壁の3段階目、レーザー防御の最終段階を努める。
流石に完全な障壁は張れてなかったのかレーザーを若干通してしまうが、父の想いを受け全てのわだかまりをリディが乗り越えた事でバンシィ・ノルンのサイコフレームも虹色へと輝きを変え、メガラニカにレーザー体や放射熱が届く前に障壁を完成させ無効化に成功。
そして、1号機がサイコシャードを全身から生成させても尚そのサイコ・フィールド・バリア(1、2枚目)を貫いてきたレーザーの残照に対しても、最後まで盾としての役割を果たしきった。
その後もバナージが"ユニコーンガンダム【光の結晶体】"となって我を失い宇宙の彼方へ独り往こうとするのにバンシィの駆るリディは追いすがり、マリーダの願いすら忘れてサイコ・ウェーブによる推進でユニコーンが猛烈に地球圏を離れようとしているのをバンシィはサイコフレームを展開して止めようとする。ちなみにこの時のバンシィは通常推進であった
そんなリディやミネバの想いがバンシィを中継してバナージに届いたのか、バナージは我に返り「帰還」が果たせた。
この時もその後ユニコーンは光の結晶体から装甲を自分で修復してみせるという超常現象を引き起こしてるのに対し、バンシィ
は最後までスラスター推進で右脚も自力で復元するような事は無かった。
このように、ユニコーンは才能高いニュータイプが乗り続けた事でサイコフレームの底なしの可能性を示したが、一方でバンシィはこの時代のサイコフレームの限界を示したような形になっている。
ラプラス事変後
コロニーレーザー防衛に成功した後は、バナージらと別れたリディの手によってネェル・アーガマへ帰艦し、そのまま地球連邦軍へと戻った。
そして1号機同様に、当時としては未知数の現象を次々と引き起こし人類、少なくとも連邦の制御が追いつかないと危険視され、シンギュラリティ・ワン(技術的特異点)として厳重に管理される。
更に宇宙世紀0097年に至るまでには、1号機解体・封印の交換条件の一つとして、同じく解体されているとされているが真偽は不明。
20年後の機動戦士ガンダムF90FFではアナハイムの試作機がサイコフレームを使ってサイコミュジャックを行うような素振りがあったため、ミネバたちによって封印されたユニコーンに対し、連邦に残ったバンシィは今後開発される9年後のペーネロペー、果ては54年後のザンネックやエンジェルハイロゥなどのサイコミュ搭載兵器の礎として、その技術を秘密裏に使われた可能性がある。
原作小説版
「ノルン」自体が登場せず、最後まで初期状態(ビームガトリングを装備しないユニコーンガンダム)のままである。
しかしながら、最終的にはサイコフレームは“虹”に達している。この『“虹”の小説版バンシィ』は、プレミアムバンダイにおいて、完全受注生産版マスターグレードとして立体化された。
漫画(バンデシネ)版
アニメーション版同様に、バンシィ・ノルンとして登場。さらにハイパービームジャベリンを装備して戦場に立った。
なおアームド・アーマーDEは元々『バンデシネ』に登場した兵装を、アニメーション版が逆輸入した。
ゲーム作品
バンシィの改修機であるため、1つの作品で通常・ノルンそれぞれ別機体として参戦するケースが多い。
詳しくはバンシィの記事を参照