ピクシブ百科事典

ハチョウチン

はちょうちん

ハチョウチンとは『侍戦隊シンケンジャー』に登場するアヤカシの1体である。
目次[非表示]

「ムシャクシャしてやった!当然、反省してない!」
CV:下山吉光

データ

【身長】一の目・199㎝→二の目・49.5m
【体重】一の目・87㎏→二の目・21.8t

概要

虚無僧の様な、燃え盛る提灯の様な姿を持つアヤカシ。『提灯お化け』の伝承のルーツとされている。

使用武器は持たないが、代わりに長く伸びた口からあちこちに炎を吐き出す事が出来、周囲を火の海に変えてしまう。また、自身を炎や風で攻撃しても炎を吸収したり、風に煽られたりするだけでまるで効果が無いが、逆に水には弱い。
短気な性格……と言うより心に余裕が無いのか、常にムシャクシャしており、ストレス発散の為だけに周囲を焼き払って反省の色をまるで見せず、それ処か堂々と悪びれもせず開き直る等、放火魔の鑑と呼ぶに相応しい外道である。

劇中での活躍

ストレス発散の為に現世に侵攻すると、街中に放火しながら暴れ回る。すると其処へブルー以外のシンケンジャーが駆け付けた為に交戦。
レッドが火炎の舞を放っても吸収してパワーアップするだけで効果が無く、次いでピンクのヘブンファンを受けても風に煽られる事で更に強くなる一方であった。すると其処に流ノ介と彼に弟子入りした外国人のブラウンが駆け付けたのを受け、ブラウンを庇ったブルーを火達磨にするも、水切れを起こした為にその場は止むを得ず撤退する。

再び現世に現れて再戦した時にはブラウンを火炎で攻撃し、火の玉と化しての突撃でシンケンジャーを変身解除に追い込むが、ブラウンの叱咤で5人は奮起。水流の舞に怯んだ所へ、ブルーとブラウンの2人が共に放った舵木五輪弾を受け敗北した。

直後に二の目となって巨大化すると、口からの火炎放射でシンケンオーを迎え撃つ。だが、既に攻撃を見切られている為に秘伝シールドで火炎攻撃を防御され、続け様に召喚された舵木折神の放つ水流と舵木魚雷に怯んだ所へ、テンクウシンケンオーのダイシンケン天空唐竹割りを止めに喰らって「今は反省してる~!」と言う断末魔と共に爆散した。

余談

モチーフは虚無僧提灯で、名前の由来は尺+提灯

現代の伝承に於ける『提灯お化け』と言う妖怪はを灯した提灯の化け物らしく、ハチョウチンの火炎と提灯の様なその姿が伝承のルーツになったとされている。

声を演じた下山氏は『獣拳戦隊ゲキレンジャー』の臨獣センチピード拳カデム以来、2年振りのスーパー戦隊シリーズ出演となった。因みに同じニチアサ枠では、昨年の『仮面ライダーキバ』でトータスファンガイアの声を担当している。

関連項目

侍戦隊シンケンジャー 外道衆 アヤカシ 提灯お化け 火属性
虚無僧

ダイゴヨウ:後に登場する提灯がモチーフの戦隊側の戦力。

チョウチンコゾウ:『忍者戦隊カクレンジャー』に登場した先輩。
虚無八:『星獣戦隊ギンガマン』に登場した虚無僧繋がりの怪人。

美食放火魔ビンセント:『未来戦隊タイムレンジャー』に登場する放火魔繋がりの怪人。
ガラット・ナーゴ9年後に登場する怪人で、こちらは強盗に押し入った店を燃やす放火魔。

関連記事

親記事

アヤカシ あやかし

兄弟記事

コメント