ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

目次 [非表示]

プロフィール編集

名前フカ
英語表記FU HUA
原語表記符华
年齢不明
身長162cm
体重48kg
スリーサイズ84-64-90
一人称
二人称あなた
誕生日2月9日
好きな物鍛錬、ゲーム、ピィちゃん
嫌いな物オットー
声優高山みなみ

概説編集

miHoYoスマートフォンアプリ崩壊学園』及び『崩壊3rd』のキャラクター。



崩壊3rdにおけるフカ編集

聖フレイヤ学園にて、キアナ達の委員長を務めている。

性格は真面目で努力家、且つ成績優秀。1年生にして初のA級戦乙女となった。

素性が一切の謎に包まれており、オットーと何らかの縁があるようだ。

古武術に長けており、ゲーム内ではさながら格ゲーのように様々な攻撃を組み合わせコンボを繰り出し戦う。


人物編集

真面目努力家。どんな些細な事も最善を尽くさねば気が済まず、自己鍛錬に余念がない。

普段は眼鏡を掛けているが、掛けていないことも多々あるので視力はさして悪いわけではない様子。

真面目一辺倒というわけでもなく、ブローニャに負けず劣らずかなりのゲーマー。料理も上手く、特に神州料理が得意。

故事成語をよく口にする。

怪力の持ち主。その拳によって、物から人まで葬られてきたものは数知れず。イベント等でのコメディーパートでは、寸勁で何でも解決しがち脳筋メガネキャラな一面を見せる。

公式認定でmiHoYoの大ファンというメタ要素を持つ。

なお周囲が低身長キャラを除いてそれなりに“たわわ”なせいか、実は自分のスレンダーな体型に少しコンプレックスがある。








※以下崩壊3rd本編のネタバレ注意!


































Kiana and Fu hua

その正体は前文明で崩壊と戦っていた「火を追う蛾」の十三英傑第12位、華(Hua)。

第八の神の鍵「渡世の羽」と第十の神の鍵「軒轅剣」の所有者であり、伝説の仙人「精衛仙人」でもある。


実力編集


融合した崩壊獣:迦楼羅


迦楼羅との融合によって炎を操る能力と高い再生能力を持っている。

そのため、頭部を完全に破壊されない限り何度でも蘇る実質的な不老不死となっている。

加えて完全記憶能力も授かっており、精度の高いイメージトレーニングを繰り返すことで戦士として急速な成長を遂げた。

しかしその反面、記憶を忘却することができなくなってしまう。普通の人生ならともかく、長い人生を生きる彼女にとっては脳の容量を超える負担となるため、渡世の羽で一部の記憶を捨てている。

また、「神音」によって脳が崩壊エネルギーのコントロールに適した形になっているが、その副作用として人為的崩落の使用ができなくなっている。

おそらく神音がある状態なら剣心は太虚まで達していると思われる。


しかし太虚七剣によって頭を砕かれたことで神音を失い、剣心が無塵になった上に500年経っても完治しない怪我のせいで弱体化している。

現代でA級戦乙女止まりなのもこれが原因。

それでも2つの神の鍵やこれまで培ってきた経験を活かし、最前線で崩壊と戦い続けている。



活躍編集

前文明編集

元々は神州にある小さな道場の一人娘だったが、故郷を離れて都会の学校へ通うことになる。

しかし田舎者の華は学校にうまく馴染むことができなかった。

そんな孤独な日々を過ごしていた少女の人生は、ゾンビから後に友人となる少女を救ったことで良くも悪くも動き始めた。

落华流水

友人が出来、新しい服も選んでもらい、多くの思い出づくりをした後の帰省。自分は変われた、新たな出会いが会ったと父に報告出来ると信じていた。


突如、警報が空港に鳴り響く。窓の外を見ると降り注ぐ隕石に、火に包まれた街。別れを告げた友人と二度と会うことは無くなった。蒼海市の数少ない生き残りとなった彼女は、卑弥呼(ヒメコ)という女性に出会う。彼女はこのまま何も知らずに遠くに逃げるか、真相を知るかの二択を迫る。彼女は一生をかけてあれはなんだったのだろうと考えながら命を終えるよりも真相を知り、自分の出来ることをしたいという選択をした。


そうして火を追う蛾に加入した華は卑弥呼の下で戦士としての才覚を表していく。

しかしある任務の最中、恩人である卑弥呼隊長が炎の律者になり、仲間を焼き殺した彼女に襲われる。

なんとか逃げ延びた華は数少ない生き残りの女性を助け、彼女との会話で卑弥呼に立ち向かう覚悟を決める。

その直後、あたりを冷気が包みこんだ。

最初の融合戦士、ケビンが卑弥呼を討伐したのだ。


恩人を失った華は、彼女の言葉を胸にMeta-Morph配剤による投薬手術や神音の習得をし、歴戦の戦士となる。

さらに第八神の鍵「渡世の羽」アポニアから手渡されたが、なぜ自分なのか分からなかった。


約束の律者との戦いでは渡世の羽の第零定格出力で神恩結界を破壊し、突破口を開いた。

しかし約束の惨劇とよばれるこの戦いで多くの融合戦士が死亡し、残り13人となってしまう。

そこでエリシア火を追う十三英傑を結成し、華は第十二位『浮生』の銘を持つ戦士となる。


第十二律者の脅威が迫った際には、渡世の羽で人々をウイルスから守るが、律者がコンピューターにも感染するということに配慮が行かなかった自分を責める。

その結果ハッキングによって発射された核ミサイルに人類の残った3つの都市を破壊され、サクラも律者と相打ち。人類の敗北が決定的となる。


火を追う蛾には絶望が蔓延していたが、追い討ちをかけるように第十三律者が降臨。

しかし華は討伐戦に参加しなかった。

この一件でエリシアが死亡し、アポニアは自身を古の楽園に溶け込ませた。

残った英傑たちは終焉の律者との決戦に挑む。

敗北した場合に備えて生き残りを連れ帰る役割だった華は生き残ったが、半分以上の英傑が戦死した。


月から帰還した華は、メイ博士が計画した「火種計画」の執行者となる。

もともとはエデンの担当だったが、自分よりも若い華の方が適していると考えた彼女から引き継いだのだ。

こうして華は、次の人類を見守る監視者としてコールドスリープで5万年の眠りについた。


数万年前編集

火種計画とは、新人類に前文明の知識や技術を伝播し、崩壊に打ち勝てる文明に育てる計画である。フカとメビウス博士の助手である双子の女カ、伏羲は早速着手するも、崩壊現象は文明の発展とともに苛烈になる法則性を掴む。そもそも計画が破綻していた上に、自身の記憶量が脳の容量を超えようとし、自分の記憶を手放すかを悩んでいた頃に超巨大な審判級崩壊獣「蚩尤(しゆう)」が出現する。この時代の天然聖痕覚醒者、姫軒轅と共に封印するも姫軒轅に加え、火種計画プロジェクトの仲間である女カ、伏羲、姫軒轅の仲間である神農を道連れにされてしまう。

当初の役目を失った彼女だが、人類の守護者として生きることを決心する。女カがアニメやゲームの代わりの暇つぶしとして設定を考えていたキャラクターである「精衛仙人」を名乗り、以後数千年神州の地に伝わる伝説となる。


約500年前編集

崩壊獣…この時代では妖獣と呼ばれる存在を時々討伐しながら山にこもる生活を続け、神音に適合し得る崩壊エネルギー適正の高い孤児7人を集め太虚剣派という武道の門派を築く。

「魔に堕つものは死すべし」

この教えのもと活動していた彼女は、同門から魔に堕ちた者…崩壊エネルギーに侵食されてしまったものは死ぬべきという達示を自身の弟子にも当てはめる程に冷酷であった。それに反発した弟子によって頭を貫かれたフカは、頭部の再生のため20年間の眠りについた。


そして20年後、目覚めた彼女は一度脳を破壊されたことにより神音を失ってしまい、一人でこの地を守れないと悟る。そこに丁度現れたのが羅刹人カレンの復活方法を知るために精衛仙人の元を訪ねた彼に神州天命の守護範囲に入れる代わりに、前文明の対崩壊技術を教え、戦乙女「フカ」として天命に力を貸す契約を結んだ。

また、何らかの理由で李素裳と戦い、当時では治療できない重傷を負わせた。


19世紀編集

オットーの作った魂鋼の身体の内の1体がバグで自我を得て、モリアーティと名乗りイギリスで犯罪王となる。


オットーの依頼でフカは探偵助手「ワトソン」としてホームズとともにモリアーティの行方を追う

モリアーティの居処を掴んだフカは、ホームズをこれ以上巻き込まないように単独で動き、ライヘンバッハの滝で彼を追い詰める。

そして魂鋼を抑制する薬を吹きかけ、拳でモリアーティを破壊した。



ネゲントロピー編集

リゾートを訪れていたヴェルト・ジョイスの前に現れ、暗にオットーに警戒するように促し、彼に詩集とトウガラシスプレーを渡した。

実はトウガラシスプレーはモリアーティに使った魂鋼を抑制する薬であり、ジョイスたちとオットーの衝突を見越して行動したいたと思われる。


約20年前編集

暫くオットーの頼みを聞いてロンドンやカロスタンで過ごしていた彼女だが、故郷へと帰ってきたところに路頭に迷う幼子を見つけ、育てることに。

彼女の名前は程立雪。かつて太虚剣派に属していた5番目の弟子にして最強の太虚剣心の使い手、程凌霜と同じ苗字を持つ彼女に500年振りに剣心を教えることに。一緒に過ごすうちに、彼女から自分を師匠と呼んでもいいかと尋ねられる。それを是とするも、かつて親交を深めた者達全てを失ったトラウマからか、首を縦に振った次の日に彼女の前から姿を消す。


第二次崩壊編編集

戦乙女として作戦に参加し、第二律者であるシーリンを圧倒する。

オットーに協力して彼女を訪れ意識空間へと閉じ込めるが、オットーが時間をかけすぎたせいでシーリンは復活。

封じ込めに使った渡世の羽が攻略されたことで形勢が逆転し、自身の記憶の多くを消費して放った太虚剣神も律者と崩壊の神の接続を切断するに留まる。

オットーに担がれなんとか戦線離脱をするも、激昂したシーリンに追われる。その間に挟まったのがかつて自分を師匠と呼んでくれた程立雪。

彼女との記憶は失ってしまったが、自分のことを庇って亜空の矛に貫かれた彼女を見てフカは涙を流した。


また一つ、心の重荷が増えてしまった。


本編開始まで編集

殆どの記憶を失った彼女は聖フレイヤ学園の生徒として様々な任務をこなし、A級戦乙女として実績を上げる。


そうして、永い永い人生の末、彼女はかけがえのない出会いをすることになる。


イベントストーリー等編集

黄金の庭園:冬に積もる新年の願い編集




崩壊学園におけるフカ編集


か細い体をしており、見た目は20代の女性。正義感がとても強く、言動は古風で素朴。古代から伝えられた伝統武術に精通しており、近接戦にはかなりの自信を持っている。崩壊から人々を守る役目を担っている。ある日、遠方に崩壊の兆しがあるのを察知し、極東に赴いた。


ストーリー伝承編にて登場。

舞台は1477年、まだ人々が崩壊の存在を知らず、権力と争いばかりに夢中になっていた時代。

人々を崩壊から守る使命を担っていたフカは、とある日、遠方に崩壊の兆しがあるのを察知し、極東に赴いた。

崩壊に呑まれかけていた北辰芽衣を助け、共に行動することとなる。


聖痕は『千年の羽』、特有の「離火」による灼炎ダメージ増加等が狙える。



性能編集

崩壊学園編集

聖痕「千年の羽」

いまだに来歴不明だが、フカは「守護者」として担っている役目と密接な関係がある。

また「伝承」の力を持っている。


フカは「離火」を使った技がメインになります。

離火の効果により対象に継続ダメージを与えることができ、序盤から大きな効果を期待できます。

また、武器を切り替えた時に炎の玉を前方に放ち大ダメージを与えるので、フカを使用する場合は敵の立ち位置を把握するのも大事だろう。

フカは特定の条件を満たすことで、五彩盾を生成することができ、受けたダメージの一定量を防いでくれます。

攻守ともに優れ、神州から現れた謎の美少女とともに崩壊と戦い方はフカを選択しよう。


崩壊3rd編集

古武術の使い手、両腕に装着した腕甲で敵を殴り飛ばす&蹴散らす。

近接攻撃を主体とし、多彩な技を繰り出せる。その代わりに、EP上限は低め。

攻撃頻度がどのスタイルでも高く、やや低めの攻撃力を怒涛のラッシュと変幻自在な戦闘システムで補うテクニカルファイター。

攻撃ボタンが二種類あり、状況に合わせて2つのボタンを組み合わせ使い分ける。公式の紹介動画や多数の攻略サイトでは通常攻撃で繰り出されるのがA攻撃、必殺技ボタンで発動するのがB攻撃と表している。

一連の攻撃に様々な追加スキルを持つのが特徴。アタッカーからサポートまでこなす。

回避はステップによる短距離タイプ。

移動は駆け足が基本で、比較的に速い。

初心者にはやや操作が煩雑で理解に時間が必要だが、慣れてしまえば他の追随を許さぬコンボ生産機として立ち回ってくれる。



戦乙女・神羽編集

摸鱼

異能属性、A級。

最初期の姿であり、聖フレイヤ学園の制服をフカのために中華服風に改造したもの。


霧の都の異邦人編集

霧の都の異邦人

異能属性、A級。

雷属性の近距離アタッカー。服はロンドン潜伏中によく着ていたもの。とある人物からは「ワトソン」と呼ばれていた。


A→A→A→B→B連打(→B長押し)が基本動作。ダメージ量、操作感は後述の影騎士・月輪よりも上。しかしHPは低いため囲まれて撃沈しないように注意。


戦乙女・神羽の増幅コアであり、スキルレベルの共有によって育成がしやすくなっている。


熾鳶編集

フカ

異能属性。S級。

炎属性の元素サポーター。融合戦士として組み込まれた崩壊獣の因子を覚醒させた姿。漫画『第二次崩壊編』ではシーリンとの対決で太虚剣神を放つまでの姿であり、本編では前文明の侵蝕の律者での回想や、姫子ブローニャキアナの意識空間内でこの姿を取っている。


白夜の使者編集

极夜白昼

生物属性。A級。

物理アタッカー。上海の潜入任務で使用した執事服。


AかBの三連撃で専用ゲージを溜め、A→Bと違う攻撃によってゲージを消費、B→A→AもしくはB→B→Aのコンボで強攻撃を繰り出す。必殺技で攻撃パターンが高速化し、今まで使用した順序でボタン連打をし、連撃を繰り出せばかなりのダメージが見込める。


影騎士・月輪編集

无题

機械属性。S級。

雷属性のアタッカー。オットーの用意した第四世代神殺し装甲。自在に飛行も可能で空中戦もこなせる。


ゲームの性能としては、主に必殺技状態を主軸に運用する。通常時はダメージ軽減スキルでかなりの防御性能を誇り、必殺技を発動すると月食形態に移行し、超高速の連撃を叩き込む。

崩坏3 符华 影骑士·月轮

エネミーとして出てくるのもこの形態であり、雷属性以外を通さないバリアやカウンターを駆使するボスとして記憶戦場でも度々目にする機会が多い。


雲墨丹心編集

雲墨丹心

異能属性。S級。

炎属性の元素サポーター。「精衛仙人」として神州を守護していた時の装束。


真理の律者登場前までは元素アタッカーと必ず組まされていた。分岐攻撃や必殺技には吸引、束縛効果があるため優秀なサポーターとして活躍する。


ビジュアルノベル「神州折剣録」では以下の衣装を着ている。

太虚

後に本編27章で李素裳と対決する時に登場し、Ver.5.2の期間限定イベント「戦乙女の食堂」の報酬として雲墨丹心の外観(着替え/別衣装要素)として実装・配布された。


識の律者編集

【符华·识之律者】万象双莲

「識の律者様万歳!」

フカであってフカでない、誰一人…律者を送り込む崩壊の神すら想定しなかった生まれ方をした律者。詳しくはリンク先で。







以下、ネタバレを含みます




















 




浮世・渡世の羽編集

摸鱼x2

生物属性。S級。

第一部終盤にてフカが融合戦士としての能力を完全開放した人為的崩落形態。その後、1.5部最後の実装キャラクターとしてトリを飾った。


HPを1まで消費して超大ダメージを叩き出す瞬間火力型アタッカー。その後はHPを増減させながら派手に暴れまわる。



余談編集

  • 3サイズの数値だけ見れば恵体と思えるが、実際は絶壁。その証左にバストサイズが同じ且つ、身長も1cm違いである筈のキアナには確かな膨らみがあるがフカには無い。そのためゲーム内外からサバ読みを疑われている。

  • 聖痕「精衛」セットではプロフィール通りのボインなフカが見られるが、これは、本編開始一万年前に女カが「そちのような貧乳の朴念仁では人気が出んぞよ!」と言い放ち、暇つぶしで考えたフレーバーテキストや制作した木彫り盛ったため。その後、フカが放棄した洞窟内でそれを発見した神州人は、その人智を超えた精巧な仙人像として、以後数千年に渡って仙人が作り上げたありがたい像として崇められたそうだ。

  • 料理の腕は雷電芽衣に劣るがかなり上。万年単位で自炊をしていたためだと思われる。公式漫画及びアニメ『戦乙女の食卓』では麺類を得意料理として挙げており、麺や付け合せの漬物全てを一から手作りしたワンタン麺は弟子の立雪もお気に入りの一品である。



  • テーマ曲は「千年の羽」

関連動画編集

崩壊学園編集


崩壊3rd編集










以下、ネタバレを含みます



















関連イラスト編集

♡センシティブな作品センシティブな作品无题火种


関連タグ編集

崩壊3rd 崩壊学園

聖フレイヤ学園 火を追う蛾

崩壊3rd登場キャラクター一覧

崩壊学園登場キャラクター一覧


表記ゆれ

符華

フカ←イラストタグは(3rd)と区別せず、そのままの表記が多い。

関連記事

親記事

聖フレイヤ学園 せいふれいやがくえん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivでイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで小説を見る

このタグがついたpixivの作品閲覧データ 総閲覧数: 2032188

コメント

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました