ピクシブ百科事典

大松尚逸

おおまつしょういつ

東京ヤクルトスワローズに所属するプロ野球選手。ポジションは一塁手、外野手。

概要

1982年6月16日生まれ、石川県出身。
金沢高、東海大学を経て2004年ドラフト5位で千葉ロッテマリーンズに指名され入団。同期には久保康友竹原直隆青松敬鎔ら。

ルーキーイヤーの2005年は7月に一軍昇格を果たしている。
2006年は開幕こそ二軍だったがすぐに昇格。同日の西武ライオンズ戦に先発出場すると、西口文也からプロ初となる逆転満塁本塁打を放った。
2007年は規定打席未到達ながら打率3割をマーク。2008年は規定打席に到達して24本塁打をマーク。さらに満塁時は3本塁打を記録して勝負強さを見せつけた。
2009年は序盤スランプに陥るも、徐々に復調。6月11日には1イニングだけで3打席に入り、7月10日には多田野数人(北海道日本ハムファイターズ)のノーヒットノーランを9回2死で阻止するなどの活躍を見せた。
2010年は終盤に調子を著しく落とし、前年より成績を下げる。
2011年はシーズン全般を通して不振に陥り、後半は角中勝也伊志嶺翔大の台頭を許してしまった。
2012年は一塁手にコンバート。この年も打撃不振に陥るなど復活は出来なかった。
2013年より正式に内野手登録となる。
2016年は初めて一軍出場なしに終わり、オフに戦力外通告を受け退団。翌年に東京ヤクルトスワローズの入団テストを受け合格した。

多田野のノーヒットノーランを9回2アウトから阻止した(その後チームは負けたのに阻止したことを喜んでベンチではしゃぐ)ことから、なんjでは空気を読まず正論や否定を飛ばすキャラが定着している。
大松「もちろんちゃんとしたファンもいるので所構わずなんjの大松ネタを持ち出すのはダメだぞ」

pixivに投稿された作品 pixivで「大松尚逸」のイラストを見る

コメント