TYPE-MOON
たいぷむーん
有限会社「ノーツ」のゲームブランド名。同人サークルとして1999年に発足。通称「型月」。
プレイヤーの心を捉えて離さない精巧に作り込まれた世界観やキャラクターで知られ、アダルトゲームブランドながらアクションおよびバトルシーンの熱量において高い評価を受けている。同時にはっちゃける時はキャラ崩壊も辞さないくらいにとことんカオスを貫き通すため、ハメを外した際のギャグにも定評がある。
近年では毎年エイプリルフールに何かをしでかす企業としても関連業界で有名になっている。
ちなみにこの『TYPE-MOON』というブランド名の由来は鋼の大地に登場する裏ボスの名前。また、鋼の大地で唯一公開されているエピソードの名称が『Notes.』であり、こちらが社名『ノーツ』の由来となっている。
なお、この『TYPE-MOON』以外の名前の候補としては『斬撃皇帝騎士団』、『ファンキー太陽』などがあったという。型月に収まってほんとによかった
とある理由からなか卯推し。
ネコアルク「昼飯はにゃかうじゃニャいのかァ?」
同人サークル時代
1999年に同人ゲーム『月姫』を制作するために結成。
結成時のメンバーは武内崇、奈須きのこ、清兵衛、Kateの4名。月姫制作途中にOKSGが加わっている。
体験版である『半月版』を領布した後、2000年の冬コミにて完全版『月姫』を領布。
その後、『月姫』のファンディスクである『歌月十夜』や、渡辺製作所(現「フランスパン」)と共同制作した格闘ゲーム『MELTY BLOOD(メルティ・ブラッド)』を世に送り出す。
この過程でこやまひろかずがメンバーに加入。
商業化
歌月十夜とメルブラが一段落したことで、次回作『Fate/stay night』の制作に取り掛かるものの、実現したい内容やクオリティを実現するには、同人では何かと制限があるため、商業メーカーとして企業化する道を選ぶ。公式書籍『Fate/staynight プレミアムファンブック』で詳しく語られている(以下は抜粋)。
武内:
やっぱり企業化した方がいいのかなという雰囲気もあったのですが、その時はもう少し時期をみようという所に落ち着いたんです。そんな状況だったものですから、まずは初心に戻る意味も込めて「Fate」の制作に専念することにしました。
ただ、背景に関しては結局外部の方にお願いすることにしました。可能な限りクオリティーは上げたいというのが当時のスタッフの総意だったんです。
その夏にセイバールートを脱稿した奈須が、はっきりと商業で出したいという意思表示をしてきました。
奈須:
自分的に満足のいくものが出来上がったんでしょうね。それで、このゲームはやっぱり商業で出してあげたいなあと思いました。
TYPE-MOON作品の多くは、作者・シナリオ担当が同じ奈須きのこ氏であることから、その世界観を共有している。
具体的には
- 『根源の渦』と呼ばれる全ての原因。あらゆる現象が流れ出したもと。世界の真理。『 』。
- それを追い求める「魔術師」、その根源に到達した「魔法使い」、根源に関係なく魔術を利用する「魔術使い」。
- 魔術師の総本山である「魔術協会」と敵対する一大宗教勢力「聖堂教会」。
- 『星の抑止力』、『霊長の抑止力』と呼ばれる集合無意識によって作られた、宇宙を存続させるための安全装置。
- 「起源」と呼ばれる、自己の存在を確立させるための方向性とも言える概念。
- 第二魔法、第五魔法による様々な並行世界および時間軸、IFのストーリー。
- 大まかには死徒の勢力が強い「月姫世界」と、英霊召喚の概念が確立されている「Fate世界」の二種類に分かれる(Fate世界はさらに細かく分類される。詳細はFateシリーズ#世界観についてを参照)。
…などがある。
世界観を共通しているためスターシステムに近い状態であり、特に次元を渡る術を持つ『魔法使い』たちは多くの作品に登場している。また各作品のキャラクターは「アーネンエルベ」という喫茶店を通して時間や世界を超え邂逅することもある。なお、Fateシリーズにおける登場人物の発言によれば、フィクション作品は一部を除いて現実世界と同じ物が存在するようである(ゴジラやスターウォーズ、ウルトラマン、仮面ライダーなど)。ゲーム機も同様で、エルメロイⅡ世がドリームキャストやゲームキューブ、PS2を所持している。ジャンプもあるとかないとか。
ちなみにだが、
- 「山育ち」が全員どこかおかしい
- 聖職者も全員おかしい
- 八極拳は最凶の殺人術
- ファンディスクや続編でキャラが盛大にぶっ壊れる
- 宝具「発売延期ドゥ」
- だいたいヒロインが最強
- むしろヒロインはボスキャラ
- ヒロイン同士がガチで殺し合うのは社風
- むしろヒロインはボスキャラ
- そして主人公は全員異常者
- ギャグ時空シナリオに本家筋の大事な伏線をブチ込む
と言った頭のおかしいお約束も多々存在する。
ちなみに経験値氏曰く「きのこの言葉を真に受ける様では型月ファンとしてまだ二流」らしい。じゃあ何を信じればいいんだよ‼︎
もっとも、このコメントについては設定、脚本の根幹を担うきのこが稀に重大な設定を唐突に投げ込んでくるために飛び出したもので、それに振り回されて筆が遅れた作品も少なくない。
要するに「型月世界は発表作品ごとに割り切って楽しむ方が良い」という、昨今よく発生する設定主義への前置きとも言える。
ただし、ファイヤーガールやDDDのように、所謂型月世界に属さない作品も存在している。一応エイプリルフール企画などでは共演する事もあるが。
- 月姫シリーズ(ビジュアルノベルゲーム/アーケードゲーム/漫画/アニメ)
- Fateシリーズ(ビジュアルノベルゲーム/小説/RPG/漫画/アニメ)
- 空の境界(同人・小説/商業・小説/アニメ映画)
- 魔法使いの夜(ビジュアルノベルゲーム/アニメ映画)
- Girls'Work(アニメ)・・・未発売
- Character material(同人・設定資料集)
- 鋼の大地(同人・小説)・・・未公開
- 428ボーナスシナリオ(CANAAN)(商業・コンシューマー)
- ファイヤーガール(小説)
- コハエース(公認コミックス)
- まほうつかいの箱(有料携帯サイト)・・・終了
- ちびちゅき!(漫画)
- 花のみやこ(漫画)
- 月の珊瑚(短編小説)
- 四月の魔女の部屋(短編小説)
- 世界征服~謀略のズヴィズダー~(アニメ) (制作)
TYPE-MOON(英語版)
コメント
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空の境界 吸血鬼の涙 15
今日も投稿遅れて申し訳ないです。 ですが、もう物語も佳境です。明日、2話同時に投稿して、それが最終回となります。 たくさんの方が見に来てくれていることがとてもうれしいです!どうか最後までお付き合いください。2,995文字pixiv小説作品 - 空の境界 残滓投影
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魔法使いの夜、エピローグ前夜、青子編
無事、コミックマーケット83の入稿も終わりひと段落、次回作に向けて 青子の話にも取り組んでいきたいなと、考えています。スペースは3日目ぺー49aです。原作:「type-moon」作品名:「魔法使いの夜」。この作品は「魔法使いの夜」のSSです。3,704文字pixiv小説作品 - TYPE-MOON
魔法使いの夜、橙子戦前SS、第4話
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空の境界 吸血鬼の涙 13
まず最初に、12話は申し訳ないです。あの回は今後、要望が多ければ書き直しますので、忘れてください…… ともあれ、今回は12話を挽回できるほどの出来だと思います!今までの光溜と真鮎を書けたと思います! それと、疑問に思う人が居ると思うので先に補足しておきます。 10月事件についてですが、私は何も考えていません。9月同様、要望が多ければ書きます。なら、こんな設定入れなければいいじゃないか、という疑問があると思います。これについては、未来福音にてママ式が「うち専属の興信所が欲しかったところでねぇ。得意だろそういうの」と言ったのと、ここが観布子で光溜と真鮎が一緒にいるということです。探偵紛いのことをして、ママ式がそれを黒桐から聞いていてもおかしくはないですからね。 そういうわけで、10月事件を示唆しています。原作にできるだけ忠実にやっているので、ご了承ください2,543文字pixiv小説作品 - 空の境界 吸血鬼の涙
空の境界 吸血鬼の涙 2
無事、今日も書き終わることが出来ました。 初めてのpixivでこのキャプションをどう書けばいいのか分かりませんが、言いたいことは1の方に書いていたことと一緒です。 型月ファンの方もそうでない方も、多くの方に私の文字を読んでほしいと願うばかりです。2,956文字pixiv小説作品 - 空の境界 吸血鬼の涙
空の境界 吸血鬼の涙 11
今日は少し長くなっちゃいました。面白い感じに話が進んでいるので、PCでやっていますが筆の走りもいいです。いつ止まるのかヒヤヒヤしていますが…… 次回予告というわけではないですが、これから日常回となります。小話回、そして重要な回を2回、そしてラストという感じです。ラノベと同じ量を書こうと思っていましたが、その半分ちょいぐらいしか行きそうにないですね。日常回をダラダラ続けてもいいのですが、それだと飽きちゃいますからね……4,075文字pixiv小説作品 - 空の境界 残滓投影
空の境界 残滓投影3
今日も書き終わりました。書いている感じ、途中で止まりそうな気がしますが、その時はその時でどうにかしましょう。 ときに、ちらっと見たのですが、ミツマナもしくはマナミツって結構熱いジャンルなんですね……私はえっちいのはそこまで見ないので分かりませんが……そして、全くエロい要素を入れようと思ってないので、その辺の方々の期待には応えられそうにないですね……2,779文字pixiv小説作品 - 空の境界 残滓投影
空の境界 残滓投影8
2日ぶりです。遅くなってしまい申し訳ございません。 やはり、止まった時はなぜ止まってしまったのかを考えるのが重要でしたね。今回、構想を練り直すということで解決しましたが。 そして、練り直したついでに。 この作品、あと1週間もしないうちに終わると思います。(止まることがなければ) 吸血鬼の涙に比べれば少し少ないですがご了承ください2,363文字pixiv小説作品 - 空の境界 吸血鬼の涙
空の境界 吸血鬼の涙 1
「空の境界 未来福音」にて登場した瓶倉光溜の良き10年。子供向けの絵本「吸血鬼の涙」がどのように生まれたかを描いた物語。 著作権についてはおそらく大丈夫だと思うのですが、何かあればすぐに消したいと思います。 内容は未来福音のDVDについてきた「きのことたかしの一問一答」を参考に連載していきたいと思います。 投稿スピードもできれば毎日していこうと思います。 作者の私は未熟な部分が多いので技術面でのご指摘がありましたらお願いいたします。ストーリーに関しては文句を言われても変えないと思います。 最後に、空の境界を知っている方も知らない方も楽しめる作品にしていこうと思います。2,922文字pixiv小説作品 - 空の境界 残滓投影
空の境界 残滓投影1
新しいシリーズとして「ミツルとマナの初仕事」をテーマに書き連ねていこうと思います。と言っても、まだ冒頭の一節ですが…… 今回も毎日投稿を目標に頑張っていきたいと思いますが、もしかしたら途中で止まるかもしれません。それでも、完成はさせるのでご心配なく。 量としては、吸血鬼の涙と同様、ラノベ換算で100ページほどの予定です。 金にならない仕事だし、私が書きたかったのは吸血鬼の涙なので、あまり気は乗りませんが、それでも文字の質は落とさないように頑張っていきたいと思います。 できれば、応援でも批判でもアンケートに答えるのでも、なんでもいいので読んだって言うことが分かれば私は頑張りますので、よろしくお願いします。194文字pixiv小説作品 - 空の境界 残滓投影
空の境界 残滓投影10
1日休んでしまった……ですが、今日はいい感じです。というか、今回はこの作品を書くにあたっての私のモチベーションの一つでもあるんですけどね。 さて、今回は吸血鬼の涙への私なりアンサー。とはいっても、キノコさんが語ってくれないと正解は分からないのですがね…… ちなみに、私は未那の意見の方が好きです。みなさん、今回はお願いです。アンケートをとるので投票していってください!2,505文字pixiv小説作品 - 空の境界 残滓投影
空の境界 残滓投影7
なんとか落とさずに今日中に投稿できました。ひかえめに言って疲れました……とはいっても、明日も頑張るんですが 金にはならないし、それほど読者もいない。割に合わない……これについては書き始めたからには書き終えますが、書き終えて次の作品ってなったら書くか微妙ですね……2,688文字pixiv小説作品 - 空の境界 吸血鬼の涙
空の境界 吸血鬼の涙 12
一応、投稿しますが、先に言っておきます。今回は駄作です。最初の数文だけストーリーに関係ありますが、それ以外は駄作ですので注意してください! ちょっときのこ風に難しいこと書いてみようとしたら酷いことになった……やはり、私にあの人のような文章は無理だ。 おとなしく、次のストーリーにかかわる部分を書きます。2,770文字pixiv小説作品 - 空の境界 吸血鬼の涙
空の境界 吸血鬼の涙 17(完)
今日は2話に分けて投稿しているのでお気を付けください! ちょうど2週間で物語を完結させることが出来ました。後半少し息切れだったので、後々書き直すかもしれませんが。 続編については、要望が多ければ書こうと思います。ちなみに、今の持ちネタは「9月(小話)」「10月事件」「ミツルとマナの初仕事」です。多くの要望があればツイッターでアンケートを取って書くものを決めますので、1日1回ぐらい覗きに来てください。 最後に、私から言いたいことは一つ。私の願いはこの物語の最後の1文と同じです。どうか、読んだ方はツイッターでリツイートをしたり、知り合いに勧めたりして協力してほしいです。 この物語の未来が幸福なものでありますように844文字pixiv小説作品 - 空の境界 残滓投影
空の境界 残滓投影9
どうにか投稿することが出来ました。今日も遅くなってしまい申し訳ございません。吸血鬼の涙を書いているときとは違い、やはり、モチベーションが低いからでしょうかね……。朝投稿を目標にしていたのに、今日中に投稿が目標になってしまっている…… とはいっても、今日はいい感じに書けたと思います。明日も頑張りたいのですが……この時間、明日0時に起きれないだろう……また投稿が遅れる予感2,370文字pixiv小説作品 - 空の境界 残滓投影
空の境界 残滓投影14
次が最終話となります!今日出そうと思ってたんですが、ちょっと疲れたんで明日に…… さて、今回、敵役のイメージはワカメを連想してもらえればいいと思います。一人称が僕ではないんですが、やはり、攻勢的な感じだし、20歳にもなって僕は……(幹也は永遠に僕って言い続けてください) そんな感じで俺にしてるんですけど、まあ、気にせず読んでみてください。3,335文字pixiv小説作品 - 空の境界 吸血鬼の涙
空の境界 吸血鬼の涙 3
今日は書置きがあるので半日後あたりにもう1度投稿できると思います。 さてさて、この作品最大の難関にさしあたりましたが、皆様はどう読むでしょうか? 私はどう読むかで2時間ほど考えていました。あの菌糸類様は一体どう読もうとしてこの名前を付けたのか気になりますね。2,672文字pixiv小説作品