ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

実相寺昭雄監督作品ウルトラマンの編集履歴

2015-07-14 06:53:48 バージョン

実相寺昭雄監督作品ウルトラマン

じっそうじあきおかんとくさくひんうるとらまん

劇場ウルトラシリーズ第2弾。配給 松竹富士 1979年3月17日公開。上映102分(1時間 42分) 。  実相寺昭雄が「ウルトラマン」で監督を務めた第15・ 22 ・23 ・34 ・35話を再編集(14話 真珠貝防衛指令を除く)。

概要

ウルトラシリーズ初のアニメ作品誰もが知っているウルトラの戦士の放送に先駆けて、

第1弾「長編怪獣映画 ウルトラマン」から12年ぶりに劇場公開された。

今作は実相寺監督が演出した話の他に、人気怪獣登場回の8 ・ 16 ・ 27話が回想シーンとして挿入されている。

自慢のジェットで敵を撃つ

OPのウルトラマンの勇姿、科学特捜隊本部。エピソードを繋げるため、大空と宇宙へ飛ぶジェットビートルの新撮カットを追加。

OP、各エピソード、EDごとに第20話からナレーターを務めた浦野光による新規ナレーションを収録。

劇伴は、「ウルトラマン」の音楽を担当した宮内国郎作曲による『交響詩 ウルトラマン』、『交響組曲 恐竜』の楽曲を使用。


同時上映は「ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団」(一部地域限定) 。


本作の大ヒットにより、1979年7月21日に第3弾「ウルトラマン怪獣大決戦」が公開決定。

ザ☆ウルトラマン」、「ウルトラマン80」と続く、「第3期 ウルトラシリーズ」の幕開けとなった。



キャッチコピー(3種類)


圧倒的ファンの熱望に応えて完全映画化!

ブームの最頂点であのスーパー・ヒーローが大スクリーンに甦える!」


M78星雲光の国から きたぞわれらのウルトラマン!

1000万ファンの熱望にこたえて、あのスーパー・ヒーローが遂にスクリーンに登場!」


胸につけてるマークは流星… あのメロディーにのってウルトラマンが帰ってきた

人気怪獣相手に、大画面せましと暴れまくる1時間40分


スタッフ

製作 円谷皐

脚本 佐々木守

総編集 浦岡敬一

音楽 宮内国郎

    円谷音楽出版

    玉川 静

撮影 中堀正夫

美術 池谷仙克

照明 佐藤浩

効果 小森護雄

録音 堀内戦治

監督補 下村善二

プロデューサー補 福井顕

現像所 東京現像所

協力 コダイグループ

製作協力 円谷エンタープライズ

撮影 福沢康道

    内海正治

    

照明 山口偉治

    高島利雄

美術 岩崎致躬

効果 西本正夫

編集 柳川義博

助監督 東條昭平

      太平隆

製作担当 熊谷健

       上村宏


特撮スタッフ

撮影鈴木清

   佐川和夫

照明 原 勲

    小林哲也

美術 成田亨

    深田達郎

助監督 大木淳

      山本正考

視覚効果 中野 稔

録音 キヌタラボラトリー

プロデューサー 末安昌美

特撮技術 高野宏一

監督 実相寺昭雄

監修 円谷英二


ナレーター 浦野光


製作 円谷プロダクション


映像リスト

15話 恐怖の宇宙線

22話 地上破壊工作

23話 故郷は地球

34話 空の贈り物

35話 怪獣墓場

8話  怪獣無法地帯

16話 科特隊宇宙へ

27話 怪獣殿下


主演者

科学特捜隊

ムラマツ隊長  小林昭二


ハヤタ隊員 黒部進


アラシ隊員 毒蝮三太夫 (当時 石井伊吉)


イデ隊員 二瓶正也


フジ隊員 桜井浩子


各話ゲスト

15話

ムシバ 川田勝明

タカシ 内野惣次郎

ゼロ戦  金子吉延

オバケ 佐藤継知夫

サスケ 橋本有史

チャコ 岩井敏枝

土管の持主 原保美


22話

福山博士 福田善之

アンヌ・モーハイム隊員、地底人の女 アネット・ソンファーズ

地底人X フランツ・グルーベル


23話

アラン・ビロッツ隊員 ピエール・ピロッツ

少年アキラ 吉野謙二郎


34話

なし


35話

僧侶 石川隆昭

住職 中野稔  )※カメオ出演

月ロケットセンター所長 永井秀明

月ロケットセンター所員 奥野匡 斉藤三勇 田村奈巳


スーツアクター

ウルトラマン 古谷敏

レッドキング、ガヴァドン、ジャミラ 荒垣輝雄

テレスドン、ゴモラ、シーボーズ 鈴木邦夫

スカイドン 松島映一

バルタン星人 飛鋪正直




主題歌&挿入歌

ウルトラマンの歌

本家主題歌をアレンジ。OP、ウルトラマン対テレスドン戦に使用。


新造人間キャシャーン祝!ゲッターロボ放映開始40周年!!艦隊、フェーベ沖へ

五つの力をひとつにあわせてUFOロボ グレンダイザー青春の幻影

歌うのは、新造人間キャシャーン 宇宙戦艦ヤマト 秘密戦隊ゴレンジャーなどでお馴染みささきいさお氏。


ディスコウルトラマン

ウルトラマン対シーボーズの初戦で、ウルトラマン登場から静止場面に入る短い間に使用された。


登場ウルトラマン

ウルトラマン

ウルトラマン


劇中(回想)で使用する技

スペシウム

スペシウム光線


光速の刃

八つ裂き光輪(予告ではウルトラスラッシュと表記)


ウルトラ水流

ウルトラ水流(予告ではウルトラシャワーと表記)


登場怪獣

【再掲】ガヴァドン

超高層ビルを倒す

二次元怪獣ガヴァドン


テレスドン

マグマを吐く

地底怪獣テレスドン(予告ではマグマ怪獣と表記)


ジャミラ

100 万度の炎を吹く

棲星怪獣ジャミラ(予告ではせい星怪獣と表記)


円谷ッター エラー画面[スカイドン版]

桁外れの体重

メガトン怪獣スカイドン


安らぎ

ミサイルを打ち砕く

亡霊怪獣シーボーズ


回想シーン

RED KING

するどい爪で鋼鉄を打ち破る

どくろ怪獣レッドキング


バルタン2

冷凍光線を出す

宇宙忍者バルタン星人


ゴモラ

全身が鉄より固い

古代怪獣ゴモラ


ナレーション

OP

ガマクジラ




ウルトラマン(Cタイプ)




真珠貝防衛指令

ウルトラマンそれは遠いM78星雲からやって来た正義の使者である

ハヤタ隊員

科学特別捜査隊( 科学特捜隊)のハヤタ隊員こそそのウルトラマンの仮の姿なのだ。」


ハヤタがウルトラマンに変身する時必ずフラッシュビームの閃光が走るのだ

しかし他の天体の生物であるウルトラマンは地球上では3分間しか活動できない

そのタイムリミットはウルトラマンの胸にあるカラータイマーが教えてくれることになっている。」



科学特捜隊本部



恐怖の宇宙線

ガヴァドン


子供達は一体何を発見したのだろうか?」


宇宙線の異常は落書き怪獣を蘇らせたに描いた怪獣ここに生命をその名はガヴァドン。」


あくる日子供達は遠足でもないのにめずらしく早起きだった。」


この多くの落書きにいつまた特殊放射線を含む宇宙線が当たらないとも限らない

 だがしかし自分の好きなものを絵に描く自由は子供たちの物である

 ムラマツ隊長はこの絵を見ながら一抹の不安を抱くのであった・・・。」


地上破壊工作

地上破壊工作


ガヴァドンを退治してから数日後科学特別捜査隊パリ本部から特別の任務をおったアンヌ隊員が到着した。」<ナレーター>


その日ハヤタ隊員はアンヌ隊員と共にパリへ向け出発した。」


だが突然その時地平線の彼方に異様な黒いがかかった。」


かくしてハヤタが出発した直後なぜか奇妙な事件が頻発した。」


このライターほどの機械のおかげで東京の電波は一時混乱をきたしたそして電波が回復した時ビートルとの連絡が途絶えていた

ハヤタはどうなったのか? 一体何の目的でこの機械が置かれたのかまた誰が置いたのか?

その頃行方をくらましたハヤタ隊員はどこにいたのかともともつかぬ怪しい現実の中にハヤタは彷徨っていた。 」


催眠術で人を勝手に動かすように地底人はハヤタをウルトラマンに変身させウルトラマンを自由に操ろうとしている

ウルトラマンも怪獣と共に地上破壊の手先になってしまうのか?」


ウルトラマンは光の子である宇宙の彼方M78星雲のからの正義の使者ウルトラマンは

たとえハヤタの意識が失っていようと光の国のスーパーマンだったのである。」


かくして地底人の恐怖は去った改めてハヤタは本物のアンヌ隊員と共にパリへ発ったのである。」


故郷は地球

帰還


事件の終わりは科特隊の仕事の終わりではない隊員達には明日も明後日もつらく厳しい仕事が続くのである

パリに行ったハヤタが無事任務を終えて帰った頃東京では国際平和会議が開かれることになった

平和会議が近くにつれての奇怪な事故が遭いついたそしてその原因は要として不明であった。」


空の贈り物

うるとらまんぴんち

人間として宇宙パイロットとして大空の平和を願う科特隊の活躍は今日も続けられているその東京の空に怪しい火の玉が降った。」



怪獣墓場

シーボーズ

科学特捜隊の主な日常の仕事は宇宙パトロールである

広大な宇宙にたえず目を注き少しの異変も見逃さずこれを未然に防ぐこと

それが科特隊員の任務であり誇りであった。そしてその日も科特隊による宇宙パトロールが行われていた。」


怪獣供養~回想

科特隊の隊員達は自分達が葬る怪獣墓場を漂うかつての敵たちのささやかな供養を行うことに決めた。」


どくろ怪獣レッドキング


宇宙忍者バルタン星人

バルタン星人/ウルトラマン


古代怪獣ゴモラ

ウルトラマン


ED

戦いが終わった科学特捜隊にはいつものような静かな日が帰った

それはパトロールにあけパトロールにくれる退屈な……しかし平和な毎日であった

怪獣墓場』。どこへ行っても嫌われる怪獣達にとって平和で静かな毎日は墓場にしかないのだろうか

怪獣墓場』。それは広大な宇宙のなかの奇妙なる伝説の一つではないだろうか……。

HERO

そしてハヤタ隊員を中心とする科学特捜隊の宇宙パトロールは今日も続く

宇宙よ永遠でなれ永遠の平和であれ。 ウルトラマンよ君もまた永遠であれ永遠であれ。」



予告動画

218~504)


関連タグ

円谷プロ 実相寺昭雄 ウルトラシリーズ 劇場版ウルトラシリーズ 第3期ウルトラシリーズ

ウルトラマン 初代ウルトラマン 科学特捜隊

ガヴァドン テレスドン ジャミラ スカイドン シーボーズ

レッドキング バルタン星人 ゴモラ

恐怖の宇宙線 地上破壊工作 故郷は地球 空の贈り物 怪獣墓場

怪獣無法地帯 科特隊宇宙へ 怪獣殿下

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました