データ
初出 | 第1世代 |
---|---|
いりょく | 120 |
めいちゅう | 100 |
PP | 10 |
タイプ | くさ |
わざ分類 | 特殊 |
攻撃範囲 | 単体 |
直接攻撃 | × |
備考 | 1ターン目に光を吸収し、2ターン目に攻撃する。天候が「はれ」の時は1ターンで撃つことが出来る。天候が「あめ」「すなあらし」「あられ」「らんきりゅう」の時は威力が半減する |
英語名 | Solar Beam |
概要
太陽の光を浴び、その光から得たエネルギーをビームとして撃ち放つ大技。
しかし溜めタイプの技であるため、第1世代ではくさタイプ最高威力の技でありながら(くさタイプ自体が不遇だったこともあり)採用率は低かった。
エフェクトの変貌がかなり激しい技で、初代~RSまでは単純なビーム発射だがDP辺りでは天から降り注いだりXYではエネルギーを打ち上げて斜めに照射したりと全く違う技になっている。
第2世代から「にほんばれ」等天候「はれ(ひざしがつよい)」の下では溜め無しで放てるようになり、主に晴れパーティで採用されるようになった。
ただし同時に「はれ」以外の天候では威力が半減されてしまうため、天候維持が課題になった。
さらに第4世代からはほのおタイプが軒並みこの技を覚えられるようになり、天候「はれ」とのシナジーを生かしてサブウェポンとして搭載できるようになった。
(ほのおタイプ最終形態で覚えないのはブースター・ガラガラ(アローラ) ・エンニュート・ヒートロトム・ガオガエン・オドリドリ・ズガドーンのみ)
同世代では「パワフルハーブ」も登場し、一度だけ溜めなしで撃てるようにもなった。
くさタイプの技ではあるが肝心のくさタイプでの使用率は芳しくない。というのも天候「はれ」はくさの弱点であるほのお技までも強化されるせいで倒される危険性が大きく増してしまうのだ。
そのため対戦でのこの技の使用者はほのおタイプに多い。
特性「ひでり」のキュウコン・メガリザードンY・コータス(第7から)であれば無条件で放つことができ、実際サブウェポンとしての搭載率が高い。
伝説戦ではグラードン・ゲンシグラードンがこの技を使いこなす……と言いたいが、刺さる相手が少ないのとグラードンではとくこうが足りないせいで採用率は今一つ。
ちなみに、ソーラービームを選択したターンにひでり以外の天候特性のポケモンに交代されると、溜めが必要になる上に威力も半減してしまうので注意。特にくさ技を等倍で受けられるあめふらしペリッパーとは相性が最悪である。またユキノオーとも相性が悪いが、ほのおタイプ相手にユキノオーを後出しされる事自体まず無いのであまり問題はないだろう。
第6世代では威力120の特殊技が軒並み110に下げられたが、溜め技なのが幸いしたのか「きあいだま」同様威力が120のままになっている数少ない技だったりする。ちなみに「はなびらのまい」の方も威力は据え置きのままである。「リーフストーム」は下げられたが。
第7世代ではZクリスタルが登場し、この技をZワザ化することで一度だけ天候が何であろうと問答無用で威力190のくさ技を使えるようになり、サブウェポンとして大きく価値を上昇させた。
同時に今まで使われていた「パワフルハーブ」戦法は鳴りを潜めた。
LPLEでは何と威力が200になっている。
150ではない。200である(大事なことなので2回言いました)。
同ゲームに「にほんばれ」「パワフルハーブ」「Zクリスタル」がないせいで溜め技が明らかにデメリットしかないため、その救済措置と思われる。
だとしても「じばく」と同程度の威力を一般技に与えていいのか……
アニポケ(ベストウイッシュ)ではデントのヤナップの必殺技としてもよく使用された。
ポケモンGOでは
ゲージを溜めて使う技になっているのだが、その威力は驚くなかれ、2018年3月現在で180。何と同ゲーム中最高威力である。
(参考までに「じしん」と「みらいよち」は120、「ハイドロポンプ」と「ふぶき」は130、「でんじほう」と「きあいだま」は140、「はかいこうせん」は150、「オーバーヒート」は160である)
その分技が出るまでのモーションが遅いが、ぶっちゃけそんなデメリットなど気にならないほどに威力が高いので覚えるポケモンには積極的に採用されている。
天候ブーストが適用されると、216というわけのわからないレベルまでさらに威力が上昇し、向かってくる敵を悉く薙ぎ払うリーサルウェポンへと変貌を遂げる。
ここまでの威力ともなればもはやタイプ相性によるダメージ軽減などほんの気休め程度にしかならず、いまひとつだろうがばつぐんだろうが問答無用で大ダメージを受けてしまう。
特に、ただでさえ攻撃力の強化されたレイドボスがブースト効果まで得た上で放った渾身のソーラービームの威力は尋常でなく、まともに喰らおうものなら(HPや防御の種族値にもよるが)くさ技をばつぐんで受ける相手はほぼ即死なのは勿論、等倍で受ける相手も体力の9割近くが一瞬で消し飛ばされ、いまひとつまで軽減できるタイプでも3/4、半減できる複合タイプであっても半分近くの体力を持っていかれてしまう。
ちなみにこういった事情があるせいで、グラードンの最高打点が「じしん」ではなく「ソーラービーム」だったりもする。…タイプ一致って何だっけ?
(もちろん、これはあくまで数値上の話であり、ほのおタイプのようにくさ技の通りが悪く、じめん技の方が利く相手であれば、普通に「じしん」を使った方がダメージ効率は良い)
関連タグ
溜め技