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ゾイドに関するおおまかな説明はZOIDSの項が詳しい。作中に登場する金属生命体ゾイドの各機種については、ゾイドの項に一覧がまとめられている。

作品解説

トミー(現タカラトミー)の玩具「ゾイド」をモチーフとしたテレビアニメ。80年代にアニメ化の動きがあったが(参照)、正規にテレビ放送されたのはこれがシリーズ初であった。

上山道郎の漫画作品『機獣新世紀ZOIDS』は、本作と設定の多くを共有する。

1999年9月4日から2000年12月23日まで、毎日放送(MBS)制作・テレビ山口を除くTBS系列27局(うち8局がローカルニュース、青森テレビが『サザエさん』のスポンサードネットのため遅れネット)で全67話が放送された。

本来は4クールの予定だったが、予想を超えた人気作品となった為にGF編と『ゾイド新世紀/ゼロ』が生まれ、『/0』が米国で人気を博した事によりテレビ東京系で『ゾイドフューザーズ』が制作され、同系で『機獣創世記ゾイドジェネシス』が放送された。そして、2018年7月からMBS・TBS系列アニメコンプレックス枠「アニメサタデー630」で『ゾイドワイルド』(MBS制作)が放送される等、後のシリーズの原動力となった。

2023年3月には初代アニメゾイドが再放送されるという事で「ゾイド再放送」が Twitter にてトレンド入りを果たした。こちらに関しては2023年4月にTOKYOMXで放送予定。時間帯は月曜の午後7時台となる。

その後、放送の反響を受けてYouTubeでの公式配信も行われる事が決まった。こちらは同年5月1日からの予定。

概要

銀河の彼方にあるという惑星Zi(ズィー)を舞台にした、主人公バンの冒険と、金属生命体であるゾイドとの交流を描いた作品。全2部で構成されている。世界観の設定と第1部(34話まで)のストーリーの展開等は、本作の漫画版を執筆した上山道郎が原案を担当した。大まかな経緯については上山氏本人のサイトに掲載されている。

なお、本作に登場するゾイドの多くがトゥーンレンダリングで描写された3DCGである。また、ウルトラザウルスデスザウラーなどの大型ゾイドが実際の機体設定以上に大型化されていたり、ゾイドの生命を司るゾイドイヴが存在するなど、キットのパッケージ上や小学館刊「機獣新世紀ゾイド 公式ファンブック」内で展開されるバトルストーリーとは世界観が異なる。

なお、企画段階ではコマンドウルフが主人公機になる予定だったが変更された。最初期のポスターでのコマンドウルフの色が白だったり、漫画版でのコマンドウルフのジークの設定などはこれに由来する。

RAMAR による主題歌の「Wildflowers」はアニソンとしてかなり有名であり、本作品を知らなくても本曲を知っている人も少なくない。今ではRAMARを代表する曲の一つになり、何度もリメイクされている。なお、アニメにて使用されたのは、本曲の「Wildflowers」、インストゥルメンタル版、アフタークレジット版の3つである。アフタークレジット版が本編中で使用されたのは、第1話を含めてかなり少ない。

後に、RAMARの功績を称えて「シールドライガー:RAMARスペシャル」が商品化されている。

あらすじ

舞台は金属分子を持つ人間と、巨大な機械生命体「ゾイド」が共に生きる砂漠の惑星Zi。

ヘリック共和国の辺境の村・ウィンドコロニーで暮らす少年バンは、いつものように砂漠に出かけた所、ゾイドを駆る盗賊に絡まれ追い回されてしまう。

そして逃走の末、偶然古代遺跡の隠し部屋を発見し、カプセルの中で眠りについていた小型の恐竜型ゾイド・ジークと、記憶喪失の少女・フィーネを発見する。

ジークの未知なる力によって、朽ち果てていたシールドライガーを蘇らせたバンは盗賊達を撃退するものの、大いなる力を秘めたジークの存在は、戦争を繰り返す共和国と帝国どちらにとっても興味深い研究対象となりえるものだった。

このまま村に留まると騒乱の火種となりかねないと考えたバンは、ジークとフィーネを連れて、あてのない冒険の旅に出るのだった。

主な登場人物

詳細な説明は各項に詳しい

ガーディアンフォース編

……他、新しいタグがありましたら追加をお願いします。

スタッフ

原作:トミー(現:タカラトミー

監督:加戸誉夫

助監督:羽原信義

シリーズ構成:隅沢克之

キャラクターデザイン:坂崎忠

プロップデザイン:尾形雄二

デジタルディレク:林成輝

アニメーションディレクター:平野崇之

VFXディレクター:佐藤公一

3DCGIテクニカルディレクター:中一太志

3DCGキャラクターテクニカルディレクター:海谷陽一

3DCGモデリングディレクター:長谷川歩

美術監督:朝倉千登勢

色彩設計:伴夏代、青木弘美・金丸ゆう子(第34話まで)

撮影監督:広瀬勝利

編集:山森重之

音楽:Robert Etoll、杉内信介

音響監督:明田川仁

3DCGプロデューサー:藤井篤

デジタルプロデューサー:広津晋司

アニメーションプロデューサー:下地志直、佐藤徹、千野孝敏→平松巨規

プロデューサー:諸冨洋史、中沢利洋

アニメーション制作:XEBEC

製作:毎日放送小学館プロダクション

主題歌

オープニングテーマ

「Wild Flowers」

作詞:酒井悠介

作曲:丸山哲央

編曲:RAMAR & 笹路正徳

歌:RAMAR

全話を通して使用されたOPテーマ。

作中のストーリー展開に合わせてアニメ内のシーンや登場人物が変化し、全部で4パターン存在する。

エンディングテーマ

「Song for...」(第1話~第20話)

作詞:MAHIRO

作曲:Yasu

編曲:Dear、西脇辰弥

歌:Dear

タカラトミー公式チャンネルにおける公式配信(後述の関連動画)では、権利関係の問題か劇伴に差し替えられている。

(歌ったDearは2001年に解散、レーベルのプラチナム・レコードは2001年以降新譜は発売されていないため、使用許可を取るのが困難になったとされる)

「CHASE」(第21話~第37話)

作詞:野口純平

作曲:鳴瀬シュウヘイ

編曲:DEVELOP=FRAME&大山正篤

歌:DEVELOP=FRAME

第26話までシールドライガー、第25話からブレードライガーが砂漠を疾走する。

「INTO YOURSELF」(第38話~第55話)

作詞:TAKA

作曲:MASATO

編曲:TRANSTIC NERVE&岡野ハジメ

歌:TRANSTIC NERVE

「Your song」(第56話~第67話)

作詞・作曲・編曲:T2ya

歌:EARTH

TVサイズでは、サビが最後まで歌われず「限りない 愛しさを届けたい」の部分で終わる。

最終話では、本編終盤に挿入される形で使用されたほか、サビが最後まで歌われている。

余談

  • 本作に登場するスティンガーは、『ONE PIECE』に登場するボン・クレーことベンサムと、中の人が同じだけでなく、どちらも2000年の2-3月に登場し(スティンガーのが1ヶ月早かった)、顔にペイントを持ち、物好きで派手好きなオネエのオカマであり、国家転覆を狙う敵のボスに雇われて王族を狙う敵の殺し屋として登場したが、その後に過去に仲間だった敵キャラたちと刑務所で再会し、共に脱獄し、漢気を見せて敵に共闘して立ち向かい、死亡したか消息不明になった様に表現されたという点など、類似性が見られる。

関連動画

  • TOKYOMXでの再放送とは異なり、最初のEDである Dear の『Song for...』がオミットされている。

関連タグ

ZOIDS / ゾイド

ゾイド新世紀/ゼロ(次作)

ゾイドフューザーズ

機獣創世記ゾイドジェネシス

ゾイドワイルド

ゾイドワイルドZERO

新機動戦記ガンダムW:脚本家繋がり。そのせいか不明だが作中でも同作を彷彿とさせるネタがちりばめられていた。

アーマードサウルス:2023年4月からTOKYOMXで放送開始した特撮作品。機械的な恐竜が登場する事、放送曜日が火曜日(ゾイド再放送の翌日)の為に比較されやすい。

土6

ウルトラマンガイア(1998年秋、1999年冬春夏)→本作(1999年秋、2000年)→ゾイド新世紀スラッシュゼロ(2001年冬春)

編集者:ダニーO
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