ピクシブ百科事典

アンディ

あんでぃ

男性名の「アンドリュー」、「アンドレアス」などの愛称。
目次[非表示]

概要

アンドルーアンドリューアンドレアス などの愛称
アンディー」と表記されることもある。

一覧

実在の人物

フィクションの人物

  1. アニメ映画『トイ・ストーリー』シリーズの登場人物。ウッディの持ち主の子ども。
  2. 映画『チャイルド・プレイ』シリーズの主人公。→アンディ・バークレー
  3. 漫画『Red Raven』の主人公。→本頁で解説。
  4. ゲーム『ドラゴンクエストⅤ』に登場するフローラの幼馴染。→本頁で解説。
  5. ジュエルペット』の登場人物。→アンディ・サマエル
  6. アニメ『THE UNLIMITED 兵部京介』の登場人物。→アンディ・ヒノミヤ
  7. ゲーム『餓狼伝説』シリーズの登場人物。→アンディ・ボガード
  8. アニメ『アクエリオンEVOL』の登場人物。→アンディ・W・ホール
  9. アニメ『K』の登場人物。→道明寺アンディ
  10. 漫画『弱虫ペダル』に登場する泉田塔一郎の右大胸筋の名前。
  11. 漫画『アンデッドアンラック』の主人公。→アンディ(アンデラ)

Rad Ravenの「アンディ」

藤本新太による漫画Red Raven』の主人公。15歳。
政府秘密機関『Red Raven』に所属する執行人の一人で、Red Raven IV「片目の首狩屋(ヘッドハンター)」の銘を持つ。
戦闘の際はのついたギロチンの刃を操る。なおギロチンは、普段はアタッシュケースに隠して持ち運びしている。

容姿
金髪の少年。眉毛の上で切り揃った前髪ぱっつんおかっぱ頭。
オレンジ色。右眼を黒い眼帯で隠している。
鎖骨あたりの肌に「SCCAGGS No.300」(3は鏡文字)という刻印がある。

外套をまとう。外套の背にはRed Raven IVを表すロゴがある。この格好で街も歩くが、フードを被らなければロゴがうまく隠れるので正体は気づかれないようだ。
登場時はRed Ravenの制服でいることがほとんどのため、私服については良く分からない。

性格・他
マイペースで淡泊。また、かなりの方向音痴
過去の経緯から「スキャッグス」を強く憎み、自身が持つ力で決着をつけることを決めている。
昨今は様々な出会いを経たことで、精神的な成長を見せつつある。

ドラゴンクエストⅤのアンディ

CV:飛田展男(ドラマCD版)
サラボナの町に住んでいる青年。フローラの幼なじみで彼女に想いを寄せている。純粋にフローラへの気持ちから結婚を望んでおり、「ボクはお金はいりません。彼女が妻になってくれるなら‥」と言い切るほどフローラへの気持ちは一途。ルドマンが出した結婚条件の一つである「炎のリング」を取りに、単身で死の火山へ挑んだものの、そこで大怪我を負ってしまった。

運命の選択で 主人公がビアンカデボラを選ぶと 青年時代後半で念願のフローラと結ばれる。
フローラを選ぶと彼女と結婚したいがために逆にフローラに迷惑をかけてしまった己を恥じながらも主人公とフローラの結婚を快く祝福、気持ちを切り替えるなどなかなかの好青年と言える。この場合はスーザンという踊り子と結婚しルドマンの別荘で暮らしている。どちらにしても生涯の伴侶を得ることができているため苦労に見合った幸せを掴んでいるようだ。

余談
・SFC/詩人の汎用グラフィック。公式イラストでは横笛を携えた青年。
・PS2/専用のグラフィックを得る。デザインは平凡な町人然といった風貌に一新された。
・公式小説/フルネームはアンディ・インガルス。腕の良い彩色師。
・ゲームブック/唯一笛を吹くシーンがあり、主人公が聞き惚れている。

関連タグ

欧州人名の一覧

関連記事

親記事

欧州人名の一覧 おうしゅうじんめいのいちらん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アンディ」のイラストを見る

コメント