ピクシブ百科事典

義務教育ではない教育機関を卒業する前に辞めること。
自主退学や懲戒退学に分けられる。
戦前は小学校中退、中学中退も存在した。

学校を中退したキャラクター

中学中退。戦時中にガリ版同人誌を発行したため、教官・磯次により懲戒退学となる(モデルとなった色川武大も同様の理由で退学となった)。

大学中退。黒沢義明に弟子入りして麻雀の道に進み、自主退学。
高校中退。その後は共学に編入するも、数々の乱闘を経て終止符を打ち、退学。その後、『GTO』では大検を経て五流大学優羅志亜大学に入学・卒業する。
有名大学中退。本人曰く、いろいろ思うところがあって自主退学した、とのこと。
大学中退。その後は雀ゴロとなり米兵通訳として活躍した後、大学に再入学しようとするも大学職員を名乗っていた男に横領された上、自身が卒業した台湾の高校が戦後では学歴として認められないなどの不当な対応をされ、その後は雀の涙の金で雀ゴロに戻り、そこで見出したフォームで闇タバコの仲介を経て政治家へと大出世を遂げる。
高校中退。その後高卒認定を取得するまでに勉強しながらコンビニでアルバイトをしていたある日、来店したキマリ報瀬のやり取りに興味を示し、数日後に2人に話しかけたことがきっかけで、結月も加えた4人で南極へ旅をすることになった。

関連項目

アメトーーク・・・『高校中退芸人』を企画、放送している。
品川庄司・品川、千原ジュニアTKO・木下、EXIT・兼近、宮下草薙草薙などが出演。
学校になじめず嫌になった、不祥事を犯したというのが多いが、妹の学費を稼ぐため仕事を優先した兼近の例もあった。出演者の内、1名のみ通信制高校に入学し卒業。

関連記事

親記事

退学 たいがく

pixivに投稿された作品 pixivで「中退」のイラストを見る

コメント