詳細

ピクシブ百科事典

変身失敗お姉さん

へんしんしっぱいおねえさん

特撮番組『仮面ライダーリバイス』の登場人物である五十嵐さくらにつけられた愛称。
目次[非表示]

概要

仮面ライダーリバイス』第11話より五十嵐さくらにつけられた愛称。

プラナリアデッドマン(フェーズ2)ギフテクス化した大森聖子を止めるため、何者かから届いたリベラドライバーコブラバイスタンプを使用し、変身システムを起動させるも、派手に失敗してしまう。

その結果致命的な隙を作り、一輝=リバイがさくらを庇ってケガをしたため、それを大二に咎められてしまう。(軽傷で済んだため大事には至らなかったが)

余談

変身に失敗したのは紛れも無い事実だが、変身成功まで少々間が空いたヒロミ大二と比較して、さくらの場合はこの次の回で変身に成功する事が確定していたため、そこまでネタにされる事は無い…と思われる。

ヒロミのように中の人本人が公言していたわけではないので、「変身失敗少女」「変身失敗お嬢さん」「変身失敗妹」「変身失敗ネキ」といった表記揺れに近い呼び方も見られる。

映画『ビヨンドジェネレーションズ』公開記念のスペシャル座談会にて、井本彩花女史は「ヒロミさんが変身失敗おじさんという流れで私がおばさんてつぶやかれないか心配してた」と不安がっていたが、そう呼ばれることはあまり無かったため安心した(ちなみに彼女は2021年時点では18歳であるためおばさんじゃないどころかまだ未成年である)。
ジョージ・狩崎役の濱尾ノリタカ氏は「そんなのありえないから」とすかさずフォローを入れている。

2人目の高校生ライダー

第35話でさくらの同級生である牛島光仮面ライダーオーバーデモンズに変身したがまさかの変身失敗しなかった。

関連タグ

仮面ライダーリバイス 五十嵐さくら
変身失敗
変身失敗おじさん:同作の先輩格。
変身失敗お兄さん:同期の後輩格。

園田真理:変身失敗お姉さんの元祖、「メインヒロイン」「気が強く、勝気な性格」「年齢が10代で当時の演者の年齢も10代」「実は特殊な事情を持つ」点も共通している。中の人達はある意味変身成功していたが、リバイスの翌年に発表された作品遂に正式な形で変身成功した

高司舞西馬ニコ平成ライダーの変身失敗お姉さんの系譜。気が強い上に勝気な性格、年齢が10代で当時のの年齢も10代というのも共通点である。舞とはメインヒロインである点や堕ちしたにビンタしてしまった事で更に火に油を注いでしまった点が、ニコとは後にライダーに変身した(ただしリスクあり)点が共通している。

詩島霧子:彼女も仮面ライダードライブに変身しようとして失敗しているお姉さん。ちなみに、さくらは自身が変身するだけでなく兄2人も仮面ライダーであるのに対し、霧子は自身が変身しないものの仮面ライダーである。

今中笑里水無月かれん輝木ほまれ:ニチアサの変身失敗お姉さん繋がりで、さくらはどちらかと言うとプリキュアシリーズの登場人物である彼女達と近い

華満らん/キュアヤムヤム:↑等と言っていたら当のプリキュアから変身延期及び解禁を煽ったタグが誕生してしまったニチアサ同期のお嬢さん。

非関連タグ

沢木雪菜:そもそも変身したいという意志がないため、彼女まで変身失敗お姉さんに含めてはいけない
ヒジリ・アキト:リバイス第11話の前日に変身しようとしたができなかったあんちゃん。

関連記事

親記事

五十嵐さくら いがらしさくら

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました