ピクシブ百科事典

車スーパー戦隊

くるますーぱーせんたい

スーパー戦隊シリーズのカテゴリー分けの1つ。車をモチーフにした戦隊のこと。
目次[非表示]

概要

がモチーフのスーパー戦隊は2020年時点で以下の通り。

カーレンジャーはターボレンジャーの戦隊名候補の一つであった。
ゴーオンジャーは車以外にも航空機電車汽車メカもあるが、初期メンバーの変身者及びパートナーは車モチーフ。
キラメイジャーは「宝石」とのダブルモチーフになっている他、初期メンバーのパートナーが車モチーフと航空機モチーフの混成となった。

「元々車は男児層にウケが良いため採用しやすい」
「同じく男児にウケの良い鉄道と比べると、こちらの方が海外でのウケが期待できる」
という理由で選出されやすいと噂されている(公式からの言及はなし)。

車=速いというイメージからか、ゴーカイジャーが変身した際は原典ではなかった(or殆ど見せなかった)高速移動を繰り出していた。
また、ゼンカイジャーがターボレンジャーのセンタイギアを使用した際にも加速能力を発揮している。(セッちゃんからは、「そんな技あったか」とつっこまれていたが)

轟轟戦隊ボウケンジャーは「冒険」がメインテーマであり、メンバーのスーツモチーフはトレジャーハンティング仕様となっている。また、タイトルが「轟轟」とあるようにメカなどに車など乗り物を多用するなど、車もモチーフに取り入れられている。

ちなみに、車戦隊はカーレンジャーゴーオンジャーの影響が大きい為か、作風はギャグが中心とされる事があるが(シリアスが無いわけでは無い)、パワレン化するとどういうわけかどシリアスな内容になるという逆転現象が起こる。前者は基地が破壊されて変身能力喪失というバッドエンド、後者は滅亡寸前の崩壊した異世界が舞台と原作から著しく乖離している。

また、敵組織の首領や黒幕が部下や利用していたメンバーたちに離反される傾向が強い。

補足

光戦隊マスクマンはメンバーの表の顔がレーシングチームなのだが、スーツのモチーフに車が使われていない。また、烈車戦隊トッキュウジャー鉄道をメインモチーフにしている為対象外。

関連タグ

一般

スーパー戦隊

モチーフ別一覧

恐竜スーパー戦隊忍者スーパー戦隊動物スーパー戦隊 拳法スーパー戦隊 高校生戦隊 兄弟戦隊

関連記事

親記事

スーパー戦隊のモチーフ一覧 すーぱーせんたいのもちーふいちらん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「車スーパー戦隊」のイラストを見る

コメント