ピクシブ百科事典

車スーパー戦隊

くるますーぱーせんたい

スーパー戦隊シリーズのカテゴリー分けの1つ。車をモチーフにした戦隊のこと。
目次[非表示]

概要

がモチーフのスーパー戦隊は2020年時点で以下の通り。

カーレンジャーはターボレンジャーの戦隊名候補の一つであった。
ボウケンジャーは「冒険」がメインテーマであるが、タイトルが「轟轟」とあるようにメカなどに車など乗り物を使用、モチーフの1つにもなっている。ただし、他の車戦隊がスーツにもその要素が組み込まれているのに対して、ボウケンジャーはどちらかと言うとトレジャーハンティングをモチーフとした形のスーツ。
ゴーオンジャーは車以外にも航空機電車汽車メカもあるが、初期メンバーの変身者及びパートナーは車モチーフ。
キラメイジャーは初期メンバーのパートナーが車モチーフと航空機モチーフの混成となった。

「元々車は男児層にウケが良いため採用しやすい」
「同じく男児にウケの良い鉄道と比べると、こちらの方が海外でのウケが期待できる」
という理由で選出されやすいと噂されている(公式からの言及はなし)。

車=速いというイメージからか、ゴーカイジャーが変身した際は原典ではなかった(or殆ど見せなかった)高速移動を繰り出していた。

補足

光戦隊マスクマンはメンバーの表の顔がレーシングチームなのだが、スーツのモチーフに車が使われていない。また、烈車戦隊トッキュウジャー鉄道をメインモチーフにしている為対象外。

関連タグ

スーパー戦隊
恐竜スーパー戦隊忍者スーパー戦隊動物スーパー戦隊 拳法スーパー戦隊 高校生戦隊 兄弟戦隊:モチーフ繋がり

関連記事

親記事

スーパー戦隊のモチーフ一覧 すーぱーせんたいのもちーふいちらん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「車スーパー戦隊」のイラストを見る

コメント