ピクシブ百科事典

鳥キュア

とりきゅあ

鳥をモチーフとするプリキュア、それから……

概要

 現時点で、鳥類がモチーフのプリキュアは美翔舞/キュアイーグレットただ一人である。

美翔舞さん10回目の誕生日記念絵

 本格的に動物モチーフが取り入れられた『キラキラ☆プリキュアアラモード』でも、モチーフに用いられたのはすべて哺乳類であり(唯一キュアパルフェのみ架空生物であるペガサスがモチーフだが、哺乳類系であることに変わりはない)、鳥のモチーフは入っていない。劇中に登場したアニマルスイーツのモチーフに、白鳥やペンギンなどいくつかの鳥が登場したのみである。
 その限りで、「鳥キュア」はそのままでは、草木チーム天体キュアのようなカテゴリーを形成しない。

 もっとも、「ネタ」まで含めた場合、プリキュアと鳥類とのかかわりは結構ある。
 『ドキドキ!プリキュア』で相田マナ幸せの王子にたとえられたのに対応して(マナ王子)、そのパートナーとして菱川六花がツバメになぞらえられる。「りつばめ」「ツバメ系女子」というネタ。

つばめちゃん

 また『HUGっと!プリキュア』の野乃はながその可愛さを、薬師寺さあやからマウンテンブルーバードに喩えられたことが話題となった。

マウンテンブルーバード

 鳥そのものがモチーフではないが、「翼を持つプリキュア」なら少なくない。
ハピネスチャージプリキュアの面々はデフォルトから翼を持っているし、キュアエンジェルエンジェルモードなど、強化形態で翼を得ることもある(前者の1人は鳥の翼とはかけ離れた非有機的な翼を持つが…)。当然、これらのプリキュアは飛行できる。

最後の戦いに向かうとき

 またスマイルプリキュアはデザインに「鳥の羽」が取り入れられており、覚醒の際に羽根が舞うシーンが挿入されるという演出がこれを表現するものとなっている。

 このような意味で、プリキュアと「鳥」との関わりは、少なからず見てとることかできる。

オリジナルプリキュアでは……

 現時点では公式で鳥類を全般的にモチーフに取り入れたプリキュア作品は作られていないが、オリジナルプリキュアにおいては鳥モチーフの作品がいくつか作られている。
 例えば、美里千諒氏のウィングバードプリキュア!等が挙げられる。

白の鳥キュア達

「鳥キュア」がタグとして機能しているのは、むしろこちらによるところが大きい。
 『科学忍者隊ガッチャマン』『鳥人戦隊ジェットマン』のような、本格的に鳥をモチーフにしたプリキュア作品が公式で製作される日は来るだろうか。

pixivに投稿された作品 pixivで「鳥キュア」のイラストを見る

コメント