ピクシブ百科事典

UUウッス

うすうすうっす

特撮「激走戦隊カーレンジャー」に登場するキャラである。
目次[非表示]

CV:亀山助清

概要

(ヘルス)ボーゾック一暑苦しい男。見た目はトラを擬人化し、リーゼントにした姿をしている。

「~ウッス」が口癖。

活躍

グラッチの開発した激バカドリンクを躊躇いなく飲み、さらなる暑苦しさと馬鹿さを手に入れ、チーキュの山を火の海にしようと激バカドリンクをガソリンタンクに入れたバイクで走り回る。

途中で、カーレンジャー達のVRVファイターにより山火事を消火されるも、さらに激バカドリンクを摂取することで手に入れた暑苦しさでオートブラスターの光線を弾き返しカーレンジャーを一時撤退に追い込む。

その暑苦しさは、秋なのに周囲の気温を真夏日以上に変え、近くの学校の水道やプールの水を熱湯に変えてしまうほどである。

困り果てたカーレンジャーは、諸事情で変装したダップから「地中に潜れば暑さを回避できる」というヒントを貰い、再戦する。

再戦時に、地中に潜ったドラゴンクルーザーとペガサスサンダーの空中からの攻撃により追い詰められ、芋羊羹を食べて巨大化する。

巨大化した後は、レッドの「熱いのは夏のおでんだけでいいのだ!」という台詞の後に放たれたVRVロボのビクトリーツイスターにより敗北した。

余談

デザイナーの野崎明氏によると「健康とバカだけが取り柄の“ヘルスボーゾック一暑苦しい男”ですから、モチーフもへったくれもありません(笑)」とのこと。
虎モチーフという説はパワーレンジャー・ターボトーチタイガーという名前で登場したことからの推測と思われる。
デザイン画では体は黄色くはなく、顎や腹に贅肉がついた姿で描かれており、虎モチーフとは言い難い。

声を担当した亀山氏は前作『超力戦隊オーレンジャー』でもバラスカンクの声を演じていたが、2013年1月に亡くなった為、今作がスーパー戦隊シリーズ最後の出演となった。

関連タグ

激走戦隊カーレンジャー 宇宙暴走族ボーゾック ボーゾックの荒くれ者

殺し屋マッドブラスト 同じくパワーレンジャーでの名称からモチーフが推測された怪人。

関連記事

親記事

ボーゾックの荒くれ者 ぼーぞっくのあらくれもの

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「UUウッス」のイラストを見る

コメント