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十干

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じっかん

甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸のこと。十二支と合わさって干支を成す。

概要

十二支と合わさって干支を成すものであり、以下の10要素)によって成る。

十干
コウオツヘイテイコウシンジン
きのえきのとひのえひのとつちのえつちのとかのえかのとみずのえみずのと
訓の意木のの兄火の弟の兄土の弟の兄金の弟の兄水の弟
該当年甲年乙年丙年丁年戊年己年庚年辛年壬年癸年

甲子園」の「甲」や「壬申の乱」の「壬」もこれに由来している。

天干(てんかん)あるいは十天干とも言い、対して十二支は地支とも言う。

中国では主に天干と呼ばれる様子であり、英語もこれを直訳した形であるCelestial StemsまたはHeavenly Stemsという名となっている。

日常においては、順位種別名称の代わりとしてよく用いられ、これはちょうど英語で言う所の「ABC」の使われ方と似ている。

この場合は主に音読みで発音されるが、音読みでは甲と庚、己と癸が被ってしまっているため、庚以降は実用が困難である。

甲と庚については、古語においては甲は「カフ」、庚は「カウ」で別々となっている。

恵方はそのの十干によってのみ決まっている。

由来ははっきりしないが、昔、10個の太陽が交代で巡るという宇宙観があって、それが元になっているという説がある。

十二支の「」が「」に関連するのに対し、十干の「干」は「」に関連するとされる。

「甲」~「癸」の字は、十二支の「」~「」共々、一年を通した植物の状態等に関係しているとも。

十干と陰陽五行

訓になっている「木火土金水」と「兄弟」は、それぞれ五行説、陰陽説に由来している。

「え(兄)」はを、「と(弟)」はを意味するとされ、ちょうど下表のように「陰陽×五行」という形となる。

陽の干は「陽干」、陰の干は「陰干」と呼ばれる。

ただし、陰陽×五行によって十干が考え出されたわけではなく、十干と陰陽五行は元々別に存在し、この対応関係は後から設けられたとの事。

ここでの兄や弟は性別を問わないものとされる事もあるが、主に中国においては、兄は男性で弟は女性を意味し、弟でなくとされる傾向があるとの事(参考:鍼灸学の一考察)。

「兄弟」でちょうど「えと」となり、干支の訓はこれに由来するとされる。元々は十干が「えと」と呼ばれていたとも言われる。(「干支」も参照)

陰陽と五行は十二支にも当てられているが、十二支の場合、が共に「土・陽」となっているのに対し、十干は陰陽×五行と一対一で対応している上に訓にもなっており、殆どイコールのように結び付けられている。

「陽の木」や「陰の火」の具体的な解釈は、だいたい以下のようになっている様子(参考:四柱五行推命術独学習講義教室本当の自分ウラ・オモテタオの風水学教室鍼灸学の一考察)。

陽木(甲)大木
陰木(乙)草花
陽火(丙)太陽、燃え盛る
陰火(丁)焚き火灯火
陽土(戊)乾いた土、硬い土、大きな
陰土(己)湿った土、柔らかな土壌
陽金(庚)剛金、刃物
陰金(辛)貴金属宝石
陽水(壬)大河
陰水(癸)雨滴

対応する五行と組み合わせた、以下のような表現も存在。

  • 甲木(こうぼく)
  • 乙木(おつぼく)
  • 丙火(へいか)
  • 丁火(ていか)
  • 戊土(ぼど)
  • 己土(きど)
  • 庚金(こうきん)
  • 辛金(しんきん)
  • 壬水(じんすい)
  • 癸水(きすい)

十干と方角

二十四方位において、以下のように割り当てられている。

十干方角
からへ15°の所(の方角との方角の間、東微北やや北)
東からへ15°の所(卯の方角と辰の方角の間、東微南やや南)
南から東へ15°の所(の方角との方角の間、南微東やや東)
南から西へ15°の所(午の方角との方角の間、南微西やや西)
無し
無し
西から南へ15°の所(の方角との方角の間、西微南やや南)
西から北へ15°の所(酉の方角と戌の方角の間、西微北やや北)
北から西へ15°の所(亥の方角と子の方角の間、北微西やや西)
北から東へ15°の所(子の方角と丑の方角の間、北微東やや東)

これは十二支と八卦によって埋められたスペースの余りを埋める形となっており、加えて甲と乙なら木なので東、といった具合になっている。

恵方における微妙な方角はこれを意味しており、戊以外の陽干の方角は、十干がそれである年の恵方に一致している。

十干と西暦

十干は10要素で一巡するため、以下の通り年を示す際は必然的に西暦の下1桁と一対一で対応する。

その為、十二支しか覚えていない場合でも生年の西暦が分かれば干支は簡単に割り出す事ができると言える。

十干
西暦下1桁4567890123

十干と時刻

十二支の場合、丑は午前1:00~3:00のように決まっているが、十干の場合は日によって異なっている。

甲の日ならば、前日から続く子の刻に甲が当てられ、丑の刻は乙、寅の刻は丙となり、この流れによって戌の刻も甲となり、翌日(乙の日)に続く子の刻は丙となる。

午前4~6時頃を「戊夜」と呼ぶ事もあるが、これは「五夜」等と呼ばれる概念によるものである。

五夜においては、残りの五干が使われてなかったり、陰陽五行との関連も見られなかったりするため、単なる数詞として十干が用いられた結果であるものと思われる。

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