ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

未来デパートの編集履歴

2020-01-06 05:29:02 バージョン

未来デパート

みらいでぱーと

未来デパートとは、藤子・F・不二雄原作の漫画・アニメ作品『ドラえもん』に登場する、読んで字のごとく未来のデパートである。

概要

未来デパートとは、藤子・F・不二雄原作の漫画・アニメ作品『ドラえもん』の主人公・ドラえもんが生まれた22世紀(当初は21世紀であるとされていたが、昨今は22世紀という設定である)に存在するデパートである。


取扱い商品

未来デパートが取り扱っている商品の幅は非常に広く、昭和に流行ったベイゴマやメンコ、トランプなどの定番的な玩具もあるにはあるのだが、

といった風に、どんな無茶でも手軽に実現出来てしまう便利グッズを、非常にリーズナブルに子供のお小遣いレベルの価格で販売している。


一部ではどこに行くのドアどこかしらドアなど作品内で説明されておらず、たかが21世紀初期の視聴者風情では、用途が全く理解できない商品などの存在も確認されている。

また、非公式ではあるが、未来デパートの地下(いわゆるデパ地下)には一般には公開されていない商品が多数陳列されているという情報もある。


ライバル企業として新世界デパート22世紀デパートなども存在する。


政府やタイムパトロールとの癒着疑惑

ありとあらゆる便利グッズを非常にリーズナブルに子供のお小遣いレベルの価格で販売している未来デパートだが、その商品のラインナップには21世紀の人間から見れば異常の一言に尽きる。

しかし22世紀(?)現在、未来デパートは経営難はもちろんのこと、タイムパトロールから業務停止命令などは受けていない。つまり未来の政府や警察機関は未来デパートの便利グッズの販売を黙認していることになる。

しかしタイムマシンが一般的になり、タイムマシンを利用して未来を変える行為が違法とされているはずの未来の世界において、未来デパートの便利グッズはどう考えてもお手軽に世界を滅ぼせる。それどころか先述の創世セットで自分だけの新しい世界を作り出すことさえ出来てしまう

しかし何度も言うが、22世紀(?)現在、未来デパートは業務停止命令などは受けていない

政府やタイムパトロールとの癒着を疑われても仕方がないレベルなのだ。

未確認情報だが、タイムパトロールの備品や装備、あの特殊なタイムマシンに至るまで納品を一手に手掛けているのが未来デパートであるという情報もある。



未来のその他の商店について

未来デパートという一見地味な名前のデパートに焦点を置いてきたが、ここで視点を少し変える。


未来デパート以外の店はどうなってしまったのか?


作品内では未来デパート以外の店は簡単な売店の存在を除いて確認されていない。また、作品内に出てくる未来の店舗の店員は未来デパートを除いて全員ロボットである。このことから、おそらく商店街などの有人店舗は、ほぼ完全に未来デパートに駆逐されてしまったのではないかと考えられる。こう考えた場合、未来には未来デパート以外の店舗はほぼ全てが駆逐され、残りはすべて業務委託等の未来デパートの傘下にあるものではないかと推察することが可能である。

子供のお小遣いレベルで販売できる理由の一つとして、価格の競争相手がいないというのは十分にありうる可能性ではなかろうか?

未来の世界唯一の店ともなれば、当然経済産業省とも仲良くなり、そのつてでタイムパトロールとも・・・ん?こんなところにピンクのドアなんてあったかな?誰gアーナニヲスルー


関連タグ

ドラえもん ドラえもん(キャラクター) 野比のび太 ひみつ道具 タイムパトロール

ブラックマーケット類似ではあるが現実世界における似たような場所

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました