概要
1996年にSFCで発売されたスーパーデラックスのリメイク版だが、ただ単にリメイクされただけでなく、新たに追加要素があるなど、まさにウルトラといえる内容となっている。
なお、スーパーデラックスのモードはミニゲームも含めてすべて収録されているが、2人対戦は出来なくなっている。
一部敵キャラのデザインの変更、「洞窟大作戦」の宝物など、細かい変更点が見られる。
ゲームハード的にはボタン配置が完全に一致してはいるが、一部の操作がSFCの頃とは異なっているので注意が必要である。
余程の事が無い限りコレが発生するリスクは無くなった。
新モード
大王の逆襲
いつもカービィにやられてばかりのデデデ大王が、ついにリベンジを果たす物語。
初代カービィのEXステージ+メタナイトの逆襲のパロディ、といった感じで全体としては「はるかぜとともに」の上位版。
最終ボスはマスクドデデデ。その他のボス・中ボスもSDXには居なかった者のみになっている。
メタナイトでゴーDX
おのれの力を試すために、メタナイトが冒険に出る物語。
ヘルパー(ブレイドナイト、ソードナイト)とともに、操作は「ソード」とほぼ同じであるが、メタナイトはヘルパー召喚・回復・高速移動・マッハトルネードをポイント消費で使用できる。
順番は「はるかぜとともに」、「白き翼ダイナブレイド」、「洞窟大作戦」、「メタナイトの逆襲」、「銀河に願いを」となっている。
最終ボスはギャラクティックナイト。夢の泉デラックスのメタナイトでゴー!同様、タイムアタックである。
ヘルパーマスターへの道
「格闘王への道」ににたようなモードだが、ヘルパー操作である以上、コピーが固定される。一方、ボスの登場順番も固定される。
最終ボスは魔王ワムバムジュエル。20人全てのヘルパーで倒すと…
真・格闘王への道
その名のとおり「格闘王への道」の上位種だが、ボスが新モードに出てくるものだらけで、かつ回復アイテムが少ない以上、非常に難易度が高い。
最終ボスはマルクソウル。このゲームの真のラスボスでもある。
ミニゲーム
「刹那のカルタ取り」「爆裂コンベアタッチ」「タッチ!早撃ちカービィ」の3種類のミニゲームが最初からプレイできる。一方、SDXから引き継がれたミニゲームは、特定のモードをクリアしないとプレイできない。
登場するコピー能力とヘルパー
あれこれ
その他
当初は「スーパーデラックスPlas」という名称で開発が進められていた。企画書ではどこがPlusになっているのか詳細に書かれている。
「はるかぜとともに」で初代星のカービィのタイトル曲が追加された他にSDXから変更されたものがある。ストーリーデモはSDXを元に3DCGのムービーになった。条件を満たすとSDXでのストーリーデモが見れるモードが開放される。
関連タグ
マスクドデデデ ギャラクティックナイト マルクソウル シミラ祭り
表記揺れタグ
類似品に注意
ウルトラスーパーデラックスマン(藤子・F・不二雄のSF短編漫画で、こちらが先に世に出ている)