CV:日岡なつみ
概要
誕生日は4月12日。なお、この日はパン食普及協議会によってパンの記念日と制定されている。
茶色い犬の姿をした女の子の妖精。フルネームは「パートナル・フワフワン・コーバシィヌ・イースト・パムサンド」と言い、過去作の先輩妖精であるタルトやフワと同じく長い。
人間でいうと4~5歳位。コメコメとは違い、普通に人間の言葉で会話ができる他、ハートキュアウォッチの機能についてもかなり詳しい。おしゃまで褒められると図に乗る。アイテムの解説役とレシピッピとプリキュアとの仲介役としてチームに貢献している。
かなりのおしゃべりで、人前で喋ろうとしたり、余計な事まで喋ってしまったり、更にここねに会いたいがために中学校にまで来てしまい、ローズマリーに頬をつねられ、お仕置きされてしまうこともあったり、トラブルメーカーである。
半面、第9話まで喋れなかったコメコメの通訳をしたり、人間体になって一人で食べられなかったコメコメにスプーンを使って食べさせてあげる等、コメコメの良きお姉さんとしての側面も描かれている。
芙羽ここねの事が大好き。ここねに力を分けてキュアスパイシー変身する時は、「サンドイッチフォーム」になる。
一人称は「パムパム」で、語尾に「~パム」と付けて喋る。
外見は普通の犬とほぼ変わらないため、他のエナジー妖精と比べれば人前でも目立たずに行動出来るメリットがある。
各話ネタ
(☆):おさらいセレクション
◾︎第3話
- 目を覚まし、ローズマリーがパムパムをゆいに紹介する。その後、自身がゆいにハートキュアウォッチの機能について説明している間にコメコメがいなくなり、皆で探しに行くことに。その最中に、ある少女と運命的な出会いを果たす…。
- 行方不明のコメコメを見かけたかのような発言をするその少女に対して、「コメコメを知っているパム!?」としゃべってしまうというミスを犯した。
- 戦いの後、コメコメが人間体に化けられることが判明。その際、「コメコメは元々特別なエナジー妖精パム。だから化けることが出来ても不思議じゃないパム。」と解説。
- その後はみんなでカレーをご堪能。当時赤ちゃん期のコメコメは人間体になった際は一人では食べられないため、スプーンを使って食べさせていた。
◾︎第4話(☆)
- 前回運命的に出会った少女、ここねに会って話したがり、しまいには新鮮中学校までついてきてしまう。当然、ローズマリーからは頬をつねられお仕置きされた。
- ハートベーカリーで念願のここねに会うことができたが、そのハートベーカリーの付近でブンドル団が現れる。ここねは逃げるどころかデリシャスフィールドの中に入ってしまい、またもや「なんで入ってきたパム!!?」としゃべってしまう。ここねに自身が話せることを看破され、状況を問い詰められると、正直に状況を話す。
- 自分が「ここねに会いたい」とわがままを言ったせいで彼女が巻き込まれたと考え、涙ぐみながら謝罪するも、ここねが「あのこ(=ゆい)と一緒に大切な場所を守りたい」という思いを話しているのを聞いて、「ここねと一緒に守りたい」という思いが芽生え始める。ここねに力を分け、ここねはキュアスパイシーに変身した。
◼️第5話(☆)
- ここねと一緒に暮らすことになった。ある晩、ここねは本を読みながらパムパムのブラッシングをしていた。その本を読みながらどのようにしてゆいやローズマリーと仲良くなるべきかを悩む彼女に、「普通に楽しく遊べばいいパム。」とアドバイス。その普通について思い悩むあまり、ここねにブラッシングをやられ過ぎて毛が大爆発の状態に。
- ウバウゾーとの戦いの際になぜか一人で何度も攻撃を仕掛けては打ちのめされるスパイシー。彼女が「嫌われたくない。せっかく友達ができたのに自分は失敗ばかり。こんな私じゃ嫌われる。」とプレシャスやローズマリーに本音を吐露したとき、パムパムは優しくスパイシーに寄り添っていた。
- プレシャスやローズマリーが彼女を励ますのと同時にパムパムも「ミラクル優しくて、ハイパーお洒落さんなところもスパイシーの魅力パム!!」と励ました。
■第6話
4月17日、ついに放送再開!
- ゆいとハートキュアウォッチを通じてロールパンサンドを大量に作るここね。レタスの水切り器に巻き込まれる。
- こっそりと中学校に来てしまったパムパム、生徒に目撃されそうになり家庭科室にあるやかんの中に隠れる。この行動が原因で学校中大騒動を引き起こす結果に。
- 次回、ついに3人目のプリキュアが登場!
■第13話
- ナルシストルーの「待たせたな。俺様はナルシストルー。超絶イケてる怪盗だ」という台詞に対し呆れた顔をし、「残念なイケメンパム」という辛辣なコメントをした。
■第15話
- しんせん中学校にてランチピクニックを開催することになり、皆でお弁当用のポテトサラダを作ることに。その際、タマネギをスライスして涙を流していたここねに対してコメコメ、メンメンと共に「がんばれコメ」「がんばれがんばれ、ここね」と応援していた。
- その後ポテトサラダを試食。試食の際、スプーンを使って食べていた。
- またしてもここねが心配になったパムパムは、隠れて学校についていこうと送迎車のトランクに隠れて同行。だが寝過ごしてしまい、車の点検の為工場に預けようとしていた執事の轟の様子に慌てて車を脱出。その後うきうきしながら出掛ける轟の様子が気になり、隠れてついていくことに。
- そこには、レストラン内で美しく彩られたピザが。彼こそがキュアスタにおけるソロもぐちゃんだったのだ。その後ここねと合流した際も「そうパム、轟さんってすんごいパム」と感銘を受けていた。
- 最後にソロもぐちゃんの投稿にパムパムが写っていた。らんにソロモグちゃんの正体を聞かれた際に「轟さんパム」と正直に答えるもらんには信じてもらえず何度も尋ねられ、どこかコントチックなやり取りであった。
■第17話
- パフェのレシピッピに「最近あまねの元気がないから励ましたいの。妖精のあなたたち、通訳なさい」と通訳を命令される。最初にゆいの家で通訳していた際も、余りに早口でまくし立てる彼女にメンメン共々振り回され、「疲れたパム」「メン」と疲労困憊。
- その後フルーツパーラーKASAIに行くも、人前で喋れない場所でも通訳を強要させられるなど、あまりに強引で無茶振りを仕掛ける彼女(?)に他のエナジー妖精共々苦労させられていた。パフェのレシピッピは本話から事実上のレギュラーとして継続出演している。
■第19話
- あまねの双子の兄の誕生日が近いため、皆でお祝いするためデコレーションケーキを作ることに。それぞれ好みが違うためケーキを2つ用意するのだが、(コメコメを除く)妖精達はそれぞれのパートナーのセンスがよいと言い合いに。その結果、ゆいとらんがチョコレートケーキ・ここねとあまねがショートケーキを担当し、どちらが優れているかローズマリーが審査することに。だがそれぞれのケーキのレシピッピがナルシストルーに奪われ、勝負は中断。協力してモットウバウゾーを撃破。
- その後は勝負のこと等どうでもよくなり、コメコメ・メンメン・パフェのレシピッピと共に(パフェのレシピッピは殆ど物を持てそうにない為実質3人で)プリキュアケーキを完成させていた。ローズマリーに「愛とファッションメガ盛りじゃない」と評され、とてもおいしそうであった。
■第20話
- ここねの両親からレストラン・デュ・ラクへ招待されたゆい達。みんなは快諾するも、マナーに関して不安を覚えたあまねはマナーレッスンを決行することに。
- エナジー妖精3人は、マナーレッスンのアシスタント。コメコメとパムパムは二択問題出題のための実演、メンメンは3人の回答の採点役。
- マナーレッスンの惨憺たる結果に滅入ってしまったゆいとらんに、ローズマリーは当日来ていく服を見に行かないかと助け船。みんなで衣装のレンタルショップへ。ここでも妖精達3人はローズマリーのお手伝い。
- この時、ショップの品物に目を輝かせていたここねに少し戸惑いを見せていたあまねに、「ここねは一見クールに見えて、かわいいものが大好きパム」と解説。
- 当日はパーティドレスを着てここね達に同行(因みにこのドレスは、おもちゃでも再現可能)。
- その後ナルシストルーがやって来て戦闘になるも無事勝利。デュ・ラクに来ていた女の子の言葉を切っ掛けに、皆で踊ることに。
余談
- 犬型の妖精がプリキュアのパートナーになるのは『ヒーリングっど♥プリキュア』のラテ以来。
- そして意外にも青キュア専属のパートナー妖精としては初の女子である(過去作では『ハピネスチャージプリキュア!』のリボンも元々はキュアプリンセスの専属だったが、後に彼女の他に2人を兼任する事になった為)。
フルネームの由来はパートナー+パンの食感の擬音である『ふわふわ』+香ばしい+パンを膨らませるのに欠かせないイースト菌とハムサンドに由来していると思われる。
演者について
演じる日岡なつみ氏は本作がプリキュアシリーズ初出演。
ニチアサキッズタイムではブレイブビーツの葵トーコ役以来の出演である。
日岡氏は第2話の先行カットの記事で「声優デビュー当時から叶えたかった夢の一つが、妖精のようなマスコットキャラクターを演じることでした。なのでパムパム役で決まったよ、と連絡を頂いたときは、夢が一つ叶った!と幸せな気持ちでいっぱいになりました。それもプリキュアシリーズという大きな舞台で・・・! 決して自分一人の力ではなく、今まで何度も諦めずオーディションに出して頂き、たくさんサポートしてくれた事務所の方々や、応援し続けてくれた皆さまのおかげだと思っています。パムパムはおしゃまで可愛いパンのエナジー妖精で、見た目は犬の姿をしているのですが、私もパムパムと同じ茶色く垂れ耳の女の子のワンちゃんを飼っているので、とっても運命を感じています♪知識が豊富で小さいながら頼りになるお姉さんな面と、見た目どおり可愛らしく子どもっぽい無邪気な面、どちらの魅力も演じていけたらと思います。清水さん演じるここねのことがとにかく大好きでたまらない様子なので、そこもぜひご注目ください(笑)!「デリシャスパーティ♡プリキュア」は、誰かと一緒にごはんを食べる幸せを気付かせてくれる作品です。それがなかなか思うように叶わない今だからこそのテーマだと思っています。私自身も、素敵な思い出と美味しいご飯がセットになることが多くあります。そんな幸せな気持ちをたくさん届けられたら嬉しいです! 応援よろしくお願いします♪」とコメントした。
関連タグ
デリシャスパーティ♡プリキュア エナジー妖精 クッキングダム キュアスパイシー
パフ(プリキュア)・ラテ(プリキュア):歴代の犬型妖精。ラテはプリキュアのパートナーと言う共通点もある。
星奈ひかる:同じ誕生日の歴代プリキュア。
イヌブラザー:同時期の1時間後の世界の犬モチーフ繋がり。
ハネジロー:鳴き声が「パムパム~」なキャラクター。「パムパムネット」というホームページも持つ。
ヘムヘム:2文字違いの犬のキャラクター。
サフィー:パートナーの犬のキャラクター。
パピモッチ:パン×犬モチーフのキャラ繋がり
海凪小春:2022年の冬にスタートしたアニメのキャラ繫がりであり、中の人繋がり。こちらもグルメ要素のある作品のメインキャラの一人であり、しかも専ら料理を作る側である。
監督官:中の人繋がり。好奇心が強く、らんの中の人が演じるサブヒロインがパートナーの友人という共通点がある。パフェのレシピッピの中の人もこの作品の準レギュラーである。
青キュア歴代パートナー妖精
ペギタン ←パムパム→ ???