「優しい弟のフリも今日で終わりだ...」
「言っただろ、妬みや憎しみを餌に悪魔は育つ。大二の弱さが俺を強くした!」
CV:日向亘
変身者
・カゲロウ
概要
『仮面ライダーリバイス』に登場する仮面ライダー。第5話より登場。
五十嵐大二の肉体の主導権を奪った彼の悪魔・カゲロウがツーサイドライバーにバイスタンプをセットして変身する。
黒い頭部外装に無造作にぶち撒けられたインク飛沫の様な形状の複眼と、左胸にステンシルのように刻まれた最強生物の紋章が各フォーム共通の特徴。
リバイスが「宿主と実体化した悪魔がコンビの仮面ライダーとして共闘する」スタイルに対し、エビルは「宿主の肉体を乗っ取った悪魔が単体の仮面ライダーとして戦う」と対照的なコンセプトとなっている。
戦闘でもコミカルなやり取りをしながらも息の合った連携で戦うリバイスとは対照的に、単体で圧倒する戦闘スタイル。
また、倒れた際に出来た隙を狙って追撃するなど容赦のない戦いが特徴で、どの形態でもエビルブレードを主武装とした目にも止まらぬ斬撃を高速で放つことで相手を追い詰める。
エビルに本編では強化形態は無いが、強敵相手にもある程度渡り合ってみせる程の実力を持つ。
形態
『Madness!Hopeless!Darkness!バット!』
『仮面ライダーエビル!』
バットバイスタンプで変身する基本形態。
『Feel a thrill!Spiral!』
『仮面ライダーエビル!ジャッカル!』
リバイスから奪ったジャッカルバイスタンプで変身するスピードに優れた形態。
メガバットバイスタンプとリバイスドライバーを使用して変身する強化フォーム。
2023年のVシネマ「リバイスForward 仮面ライダーライブ&エビル&デモンズ」に登場予定。
使用アイテム
変身、必殺技に使用。
エビルのメインウェポン。
本来はライブのメインウェポンだが、26話にて一度だけ使用(撃つ瞬間は見えにくいが、直後にエビルブレードへ戻す描写がある)。自身を倒すことに躊躇するライブに対し、発砲して牽制した。
ガンバライジング
リリリミックス1弾から参戦。
余談
- 初登場時は正体不明であり、名前も劇中ではなく第6話の次回予告の柱で紹介された。
- 2号ライダーが立場のせいで対立しているだけではなく生粋の悪役キャラはシリーズ初。
- 名前の由来はまんま悪を意味する「Evil」。悪魔を意味する「Devil」とのダブルミーニングの可能性もある。また、対照的なライダーである仮面ライダーライブの「ライブ」を英語表記にした際の「Live」の綴りを逆さまにしている。
- 胸の黄色いインクの蝙蝠マークは同じ蝙蝠モチーフのアメコミヒーローを彷彿とさせる。
- 『仮面ライダージオウ』放送中、DXジクウドライバーに「EVIL」と言うセグメント表示があるので「『仮面ライダーエビル』が登場するのではないか?」と噂されていた。
- 実際には、アナザーウォッチをはめ込んだ時の表示だった。
関連タグ
仮面ライダーリバイス 五十嵐大二 カゲロウ(仮面ライダーリバイス)
仮面ライダー一覧 サブライダー 2号ライダー ダークライダー
関連・類似キャラクター
- 仮面ライダーバイス:悪魔が変身する、「悪」が名前の由来の黒いライダー。
- 仮面ライダーベイル:悪魔が人間の体を乗っ取って変身するダークライダー。
- シャドームーン:(血縁の有無の違いがあるものの)ある意味先駆けと呼べる悪の戦士。
- 仮面ライダーブレイド、仮面ライダーゴースト:顔のシルエットが似ている。
- 仮面ライダーアーク:「悪」が名前の由来の黒いダークライダー。
- 仮面ライダー龍玄・黄泉:兄弟ライダーの弟が闇堕ちして変身したサブライダー。本来変身するライダーと同じ変身ベルトを使用していながら姿形が異なっている点やライダーシステムの開発者から与えられた戦力である点も同じ。
- ナイトローグ:物語序盤は正体不明だった黒いコウモリの戦士。
- 仮面ライダーエボル:一文字違いで、善意の言葉を逆さまにしている。人間の体を乗っ取って変身する、変身音の最後に笑い声が入るという共通点もあり、変身ポーズも似ている。
- 仮面ライダーカリバー:前作における正体不明のダークライダー。こちらは変身者が変わるとはいえ後に味方になる点も共通。
- 狼鬼:最初は闇堕ちして登場した戦士。その巨大戦力も初登場時は闇堕ちした姿だった。
- サルブラザー、キュアスパイシー:同期のニチアサ作品における同じ2番目の戦士。
レジェンドライダー関連
○号ライダー