ピクシブ百科事典

借りパク野郎

かりぱくやろう

借りパク野郎とは、カブラギ・シンヤがウルトラマンゼットに対して呼んだ名前。

セレブロ「めでたしめでたし…じゃねぇんだよオォ!借りパク野郎がぁ!!ベリアルメダル…返せぇぇぇぇっ!!」

概要

ウルトラマンZ』第16話「獅子の声」にて、カブラギウルトラマンゼットに叫んだ台詞。

借りパクとは人から借りたものを返さないまま自分の物にする=パクる(横領する)事を指すスラング

カブラギの発言については、事の発端は第15話「戦士の使命」まで遡る。地球に襲来したグリーザに対抗するにはゼロ師匠とそのライバルであるベリアルメダルを使った超パワーが必要となり、ハルキを伴ったジャグラーが隠れ家に乗り込んできて、わざわざリクを誘拐してまで作ったベリアルメダルを不本意ながら貸した。貸したと思い込んでたのである。

この時ジャグラーは「ベリアルメダルを渡せ」と言っており、貸せとは一言も言ってない。

しかし、後で返してもらえると楽観的に思っていたベリアルメダルはそのままハルキのゼットホルダーに加わり、何事も無かったように持っていかれたのであった。

つまりカブラギは借りパクされた側である。

この一件をカブラギは恨み、第16話で大人しくさせたホロボロスにメダルを投入しメツボロスに変貌させている。

とはいえ、発言者であるカブラギ(=セレブロ)もカブラギ本人の肉体を借りパクしている訳であり、「お前が言うな」とのツッコミが視聴者から相次いだ。
演者である野田氏にも指摘されている

また、同回のラストでは、キングジョー借りパクした野郎が再登場している。

関連タグ

ウルトラマンZ カブラギ・シンヤ セレブロ
ブーメラン発言

関連記事

親記事

カブラギ・シンヤ かぶらぎしんや

pixivに投稿された作品 pixivで「借りパク野郎」のイラストを見る

コメント