「ショッカーの敵。そして、人類の味方。お見せしよう、仮面ライダー」
概要
仮面ライダー2号に変身する青年。
1949年10月10日生まれ。父親が外交官だったため、幼少期はロンドンで過ごした。両親を飛行機事故で亡くしている。
柔道6段、空手5段の格闘技の達人で本業はフリーのカメラマン。ヨーロッパに渡った本郷猛=仮面ライダー1号に代わって、日本のショッカーと死闘を繰り広げた。
性格は明るく子供好きでユーモラスだが、心の底では改造人間の苦悩を抱えており、周囲にはそれをおくびにも出さない強い男である。
本郷よりも背が低く若々しく感じる。
服装は初登場時着ていたツナギや紺や茶揃えや革ジャンなど、結構ワイルド系でオシャレ。
またハンチングやテンガロンハットなど帽子を被っていることが多い。
演じたのは佐々木剛。
藤岡弘、がバイク事故で一時降板した際に代打で主役を演じることになったのだが、佐々木本人は友人である藤岡の役を奪うことに反対していたため、あくまで藤岡が復帰するまでのつなぎであると制作側に約束させた。結果的にこの主役交代はダブルライダーという奇跡を生み出し、全国の子供たちを熱狂させた。
多媒体での活躍
漫画版の一文字隼人
「風よ! 我に力を与えよ! お前を汚す『悪』と対決する力を!!」
原作者・石ノ森章太郎による漫画版では、最初はショッカーライダーの一員として登場し、新聞記者に扮して本郷抹殺を命令される。しかし、味方の誤射で脳を負傷して記憶を取り戻し、洗脳が解けた一文字はショッカーライダーを全滅させる。死んだ本郷の代わりに「仮面ライダー2号」として戦うことを決意するのだった。
本郷は脳だけ取り出されて本郷邸で生きており、常にOシグナルで通話できる。二人で一人の仮面ライダーなのだ。
セリフ回しも軽妙洒脱で、「イエース仮面ライダーだ!」「その泡はてめぇがかぶってろ! 臭いからな!」「天麩羅にでもなってやがれ!」など、どことなく平成ライダーっぽい言動を見せることもある。
海沿いの村出身という設定。
仮面ライダーSPIRITSの一文字隼人
クモロイド「ほほぉ....いい性能だな。キサマの作戦目的とIDは!?」
一文字隼人「正義。仮面ライダー2号」
「.....なあ、聞いてくれるか.....お・れ・は・み・か・た・だ」
本作はテレビシリーズの「仮面ライダースーパー1」の続編であり、基本的にはTV版の一文字と同じ人物。服装もほぼ同じ。
怒りのスイッチが入ったり、興奮状態になると顔に手術痕の傷が浮かびあがり、それを他人に見られるのを嫌う。
第1部では革命軍と政府軍の戦争が相次ぐ東南アジアの国家「ガモン共和国」で子供の笑顔を撮るためにボランティア活動を行い、戦争をデモンストレーションの道具としてしか見ていない悪の怪人を叩きのめした。
後に他のライダーと合流し、バダンとの戦いに挑む。第三部では京都でZXや滝和也と協力して蘇ったゲルショッカーの野望を打ち砕き、デルザー軍団の大暴れで廃墟と化した東京ではスーパー1とのタッグで鋼鉄参謀を撤退に追いやった。
また、「新仮面ライダーSPIRITS」導入部では、原作第13話と14話の間をつなぐミッシングリンクとして、ショッカーに改造される前の一文字が登場する。
仮面ライダーTHE FIRST・THE NEXTの一文字隼人
「あの女のために死ぬ覚悟は有るか」
演・高野八誠
こちらは完全リメイク作品であり、テレビシリーズの一文字とはまったくの別人。
容姿・性格・職業から人間関係など、テレビ版はおろか漫画ともほとんど類似点はない。
詳細は→一文字隼人(TheFirst)。
仮面ライダー1971-1973のハヤト
「最後の希望だ。本郷猛……それは、おまえだ」
リメイク小説「仮面ライダー1971-1973」に登場する、アンチショッカー同盟に所属するもうひとりの【仮面ライダー】。
厳密には一文字その人ではなく、日系ペルー三世の外人で、「ハヤト」という名も偽名である。
改造手術の失敗で、寿命が短いながら、最後の希望である本郷に人間の未来を託すために予定された寿命を乗りきり、本郷に【仮面ライダー】の名とお気に入りの赤いマフラーを託すと、永遠の眠りについた。
シン・仮面ライダーの一文字隼人
演:柄本佑
「では、お見せしよう。変身。」
元々は正義感に溢れるジャーナリストであり、SHOCKERによって改造人間「第2バッタオーグ」となってしまうものの、強い精神力で制御して、元来の性格を保持して「仮面ライダー第2号」として人類の平和のために戦う。
原典同様明るく陽気な性格をしているが、誰よりも「自由」を愛し、「群れる」ことを嫌う一匹狼。だが、もらった恩をきちんと返す義理堅い性格でもある。
本作の宣伝コピー「変わるモノ。変わらないモノ。そして変えなくないモノ」になぞらえ、本郷が劇中でルリ子から「コミュ障」と形容されるような現代的なキャラクターの青年という「変わるモノ」となったのに対し、一文字の方は先に述べた「一匹狼」や「義理堅い」といった昭和の古き良きライバルキャラクターの雰囲気をそのまま纏っているのは、本作のテーマ「変わらぬモノ」の表現であろう。
ライダーに変身した姿のまま「いいねえ~」などと軽口を叩いて拍手したりする挑発的でくだけた振る舞いは昭和ヒーローを通り過ぎて平成期の仮面ライダー的かもしれないが。
余談
明言はされていないものの、佐々木氏が主演の『改造人間哀歌』の主人公が「一文字のなれの果て」である可能性が示唆されている。
FirstからNEXTまでの作品は漫画版の要素を大幅に取り入れた作品だが、この作品で瀕死の重傷を負うのは本郷ではなく一文字である。奇しくも一文字隼人というキャラクターは特撮版仮面ライダーにおける藤岡弘、氏の降板に際して、本郷を殺してしまうのはよろしくないというプロデューサーの意見で誕生したキャラクターであり、漫画版では1号が本当に死んでしまった折に登場したキャラクターでもある。漫画版の実写化に際して、立場が逆転したということなのだろう。
関連タグ
瀬川耕司・相川始・門矢士・辰巳シンジ・詩島剛 - 同じくカメラマンライダー。剛は2号ライダーである点も共通。
秋山蓮・北岡秀一・芝浦淳・橘朔也・伊達明・深海マコト - 同じく変身ポーズが握り拳。蓮、橘、伊達、マコトは2号ライダーである点も共通。
大文字隼 - 一文字隼人の名前を捻った『仮面ライダーフォーゼ』の登場人物。