ピクシブ百科事典

みずがため

みずがため

ゲーム「ポケットモンスター」シリーズに登場する特性の一つ。
目次[非表示]

特性のデータ

初出第7世代
効果みずタイプのわざを受けると防御のランクが2段階上がる。

概要

第7世代から新たに登場した特性スナバァシロデスナのみが所有する。
で作った造形物は適度に水をかける事で強度が増す。全身が砂で構成されているスナバァ達もそれと同じ理屈で、みずタイプのわざを受けると強度が増すのである。

ただし攻撃によるダメージは普通に受けてしまう。ここで問題となるのが彼らのタイプ構成。スナバァもシロデスナもみずタイプを弱点とするじめんタイプを有するため、大技が直撃すると固まる前に崩壊してしまう恐れがある。あくまで砂の城を固めるのに必要なのは「適度な」水なのだ。
とは言え、シロデスナの防御力は素の状態でも比較的高いので、使い手にもよるがアクアジェットの一発や二発であればまだ余裕が持って耐えられる。すなあつめギガドレインなどで回復しながら戦う事もでき、場合によってはそれこそ城壁の如き耐久力で居座る事もできるだろう。

もう一つの注意点として、上昇するのは防御力のみで特防についてはノータッチである。例え特殊攻撃を受けたとしても、あくまで上昇するのは防御力だけ。
みずタイプのわざは特殊攻撃がかなり多いため、せっかく防御が固くなってもそれが意味を成さないという事態も少なくない。元々シロデスナは特防についてはあまり高いとは言えないため、相手によっては意地を張らずに素直に撤退する事も必要だろう。

余談だが、第7世代発売前に情報だけ公開された時は、ゲッコウガみずしゅりけんをうまく受ければ比較的被害を抑えつつ一気に強化できるのではないかと一部のトレーナーから期待されていた。しかし発売後、みずしゅりけんが特殊技に変更されたことが判明し、上述した期待は砂上の楼閣の如く崩れ去った。

関連タグ

特性

pixivに投稿された作品 pixivで「みずがため」のイラストを見る

コメント