ピクシブ百科事典

目次[非表示]

データ

別名伝説深海怪獣
身長62m
体重9万4000t
出現地海底

概要

伝説深海怪獣 コダラー

太古より伝わる『滅亡の伝説』にて存在が語られる、深海に閉ざされし者』の二つ名を持つ怪獣で、シラリーと対を成す存在。
深海底で長い眠りについていたが、人間の環境破壊が原因で正体不明の赤いと共に復活した。滅びの伝説が記された古代のディスク状プレートを持つ者を狙う。謎の藻はコダラーので共生しており、好気呼吸を阻害する毒でオーストラリア近海を死の海に変えた(さらに調査のためにジャックが海面から掬い上げた魚が異形の姿に変貌して死亡している描写まで存在する)。

海棲哺乳類と爬虫類の相の子のような姿で、背中の甲羅を水上に出して猛スピードで海を渡る。海洋怪獣であるため、海での戦いは得意だが陸上では動きが非常に鈍い。しかしそれを補って余りあるとてつもない怪力の持ち主で、パンチの一撃でグレートすら怯ませる。
両目から放つ破壊光線と掌から放つ球電、光線や実弾を含めたあらゆる攻撃を吸収し、そのエネルギーを2倍に増幅して撃ち返すグレートのマグナムシュートに似たリバース攻撃が戦力。

グレートとの初戦では、打撃攻撃にも怯まず、グレートのスタービームを跳ね返し、それを跳ね返したマグナムシュートをさらに跳ね返して撃退してしまう
敗北したグレートはエネルギーを使い果たし、残り1回しか変身できない状態まで追い込まれてしまった。

オーストラリアの町に現れると、そのまま市街地を蹂躙しながら山岳地帯を目指し、宇宙から飛来したシラリーと合流し、再び姿を現したグレートと戦う。
2対1でグレートを苦しめるが、最期はUMAがタルサー砲に装備した古代のディスクに自らの光線を2度跳ね返されて爆発し、ついに撃破された。

余談

よくファンの間で語り種になるが、海にいる時と地上に出現した時で容姿が大きく異なる。海上に初めて浮上した際は引き締まった精悍な姿だったが、いざ陸に上がるとズングリムックリしたどこか愛嬌を感じさせる姿になっている(一応気圧の影響という苦しい言い訳もある。むしろズングリムックリが本来の姿だったりするのかもしれない)。
グレートの怪獣では良くある事だが元になったデザイン画とスーツやマペットと言った各種造形は全く異なっており、デザイン画ではカルノタウルスカスモサウルスのフリルをつけたような所謂ティラノサウルスに近い肉食恐竜型のフォルムで、可愛らしいまん丸としたスーツとは対照的にとてもカッコいい見た目をしている(これでもUF-0などと比べたら原型を留めている方である)。
本編では一切映らないが、クジラのような尻尾がある(以下の画像参照)。

伝説深海怪獣 コダラー

名前の由来は大昔の朝鮮半島に存在した国家「百済(くだら)」で、予定されていた名前はまんま「クダラー」だったが、先行登場した劇場版公開直前に変更された。上映当初はクダラーと呼ばれていたが、途中からコダラーに差し替えれた。原語版では差し替えられていない。

海魔神コダラー

ウルトラマン超闘士激伝』に登場。宇宙の全てを滅ぼすと伝えられ、その大きさたるや指先だけでウルトラ戦士を凌駕する。宇宙開闢の時から生きているとされ、別名は「青い悪魔」。

ゴーデスによって強制的に復活させられたが、ゴーデスの言うことを聞くわけもなく、ただ野放図に暴れ回っていた。
超闘士ウルトラマンすら凌駕する圧倒的なパワーと、数百㎞四方を消し飛ばす大火力で見る者を驚愕させる。また、相手の戦法を瞬く間に記憶・学習する能力まで有しており、滅びをもたらす者としての威容をこれでもかと見せつける。
期を同じくして復活した天魔神シラリーと合流を果たすと、最大最凶の凶悪タッグを組んでウルトラ戦士たちを滅ぼそうとした。
しかし割って入ったウルトラマンパワードの全霊を込めた精神波でシラリーが洗脳されると」と誤認されてしまい、猛烈な死闘を繰り広げた末、遂に相打ちとなった。

しかしその命がけの死闘は、更なる破滅の到来のほんの前触れに過ぎなかった。

ウルトラ怪獣擬人化計画

センシティブな作品

『ウルトラマンG』のBlu-rayボックス発売を記念した連動企画として発表
デザイン担当は瑪瑙かなめをデザインしたことで一部ではお馴染みの太子氏。

海外組では初めてラインナップ入りを果たした記念すべきキャラクターでもある。

全体的に、水中にいる時の形態をイメージしたようなスマートな体形をしているが、下半身は地上形態を髣髴とさせるだぼっとしたズボンのようなものを身に着けているため、割とどっしりした印象を受ける(太鼓腹はどこに行ったのだろうか)。

センシティブな作品

(↑…オリジナルに近いイメージ)

なお、コダラーが参戦したことから、相方であるシラリーのラインナップ入りを望む声も多かったが、翌月の号で無事に参戦。今後、2人揃っての活躍が期待される。

関連イラスト

伝説深海怪獣 コダラー
コダラー 

怪獣の夏
その名は”ほろび”  海の段

関連タグ

ウルトラマンG ウルトラ怪獣 シラリー ラスボス(ウルトラシリーズ)
ダガーラ…環境を汚染しまくる共生生物がいる海の怪獣繋がり。

関連記事

親記事

伝説二大怪獣 でんせつにだいかいじゅう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「コダラー」のイラストを見る

コメント