ピクシブ百科事典

チクビーム

ちくびーむ

[1]乳首の先端から何かが放射されている状態。 [2]一部の電車で、大型前照灯を外してその台座を残したまま前の灯具の代わりにシールドビーム(白熱電球の一種)を取り付けたもの。
目次[非表示]

概要

チクビームとは、乳首の先端からなんらかの物体が放射されている状態を指す。
またはそういう素振り、イメージ。
何らかの物体とは、レーザーであったり、乳液であったりと、描く絵師の嗜好によって様々。
もちろん、「乳首」と「ビーム」を掛け合わせたダジャレ造語である。
イラストR-18タグがついているものが多く、おおよそおっぱい強調の要素が含まれているが、あえて貧乳でチャレンジする猛者もいて、それもまた良し。

JR西日本広島支社における意味

一部の電車では大型の前照灯が取り付けられていたが電気代を節約するために取り外し、残った枠の上に代わりのシールドビーム(白熱電球の一種)を取り付けた物。同程度の明るさのものが従来の大型前照灯だと1基250Wなのに対しシールドビームなら6割の150Wで済むため。同種のシールドビーム化工事自体は古く国鉄時代からあったのだが、灯具を台座ごと交換していたため、これほど露骨な改造の痕跡はなかった(「豚鼻」と俗称される、250W灯1灯の台座にシールドビーム2灯をねじ込んだ場合は別)。従来のように丸ごとシールドビーム化しなかったのは改造車両が多すぎるためにコストを削減するためである。
これが女性の乳首のように見えることから。
広島支社はJRになってからも2015年に227系が営業運転を開始するまではキハ120形以外国鉄時代の旧型車両しか残っておらず、苦肉の策である。電車の補修をガムテープで行なうことも。國鐵廣嶋クオリティーとも。

広セキC-16編成
そうだ○列車で行こう

関連キャラクター

バストガン

なお、世の中にはビームのかわりに銃弾を発射する『おっぱいマシンガン』をそなえるキャラクターも存在する。

表記ゆれ

ちくビーム チクビーム!

関連タグ

ビーム … 発射箇所毎のまとめ有り
噴乳 おっぱいミサイル バストガン バストマシンガン 胸からビーム バインバイン

関連外部リンク

関連記事

親記事

乳首 ちくび

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「チクビーム」のイラストを見る

コメント