ピクシブ百科事典

Butter-Fly

むげんだいなゆめのあとの

テレビアニメ『デジモンアドベンチャー』のオープニング主題歌。
目次[非表示]

ゴキゲンなになって きらめくに乗って 今すぐ 君に会いにゆこう
無限大な夢のあとの なにもない世の中じゃ そうさ愛しい 思いも負けそうになるけど

歌手:和田光司
作詞:千綿偉功
作曲:千綿偉功
シングル発売日:1999/04/23
マキシシングル発売日:2004/08/01

概要

アニメ『デジモンアドベンチャー』の主題歌

いわゆる王道なアニソンのように、タイトル・キャラクターの名前や必殺技を叫んだり、特に作品内容に合ってる訳でもない、悪い言い方をすれば「単なるタイアップ」と言われかねない。
しかし、デジモンと言えばこの曲というほどに作品を象徴する曲となり、1990年代のアニソンを代表し、今なおカラオケランキングのアニソン上位の常連でもあり、動画サイトでは歌ってみた合唱したものが投稿されているほど愛され続けている。
またテレビ番組のアニソン総選挙でもトップ5に入ったり、2021年に放送されたクイズ番組「ドレミファドン!」ではアニソンイントロクイズで広瀬アリスが番組名ではなく曲名で回答したりもしている。(ドレミファドンのアニソンクイズは曲名ではなく番組名で回答しても正解になる。)

また「デジモンアドベンチャー=Butter-Fly」と印象付けられた事により、「デジモン主題歌=和田光司」の方程式もでき、後のシリーズでもその時に引退していた和田光司さんを復帰させてしまうぐらいに、このButter-Flyの影響力は大きかった。

そして、残念ながら2016年4月3日病没されてしまった後には、メイン画像のような曲名タグ付き追悼イラストが十数作投稿されている。

カバー

アーティスト
Afterglow
遠藤正明
王族BAND
流田Project
桃井はるこ

2020年2月21日に『デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆』の映画上映を記念した『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』とのコラボが開催される。
その第1弾として同作のアイドル乙倉悠貴がカバーした本楽曲が実装された。
MVは他のカバー曲同様2Dのみ。背景モニターには勇気の紋章や、アグモングレイモンに進化する映像が流れる。

乙倉悠貴withアグモン

関連曲

  • 勇気を受け継ぐ子供達へ

僕たちはここにいるよ 君が来るのを待っている
和田光司、AiM、宮崎歩、Hassy、太田美知彦、WILD CHILD BOUND、Sammy、谷本貴義などデジモンに携わったアーティストが歌い上げる楽曲で、デジモンアドベンチャーからデジモンフロンティアでの激闘を戦い抜いた選ばれし子供達、そしてこれからデジタルワールドに足を踏み入れる子供達へ向けた内容となっている。
歌詞中には「Butter-Fly」も登場。

  • ヒラリ
未来へ in the sky 感じたままに
デジモンセイバーズ2期OP。「羽」や「風」など歌詞の所々に本曲を意識したかのような部分が見られる。
本曲が和田光司の復帰作でもあるため、「不死蝶のアニソンシンガー」と呼ばれる彼そのものを表した歌詞とも解釈できる。

関連動画

関連タグ

デジモンアドベンチャー 和田光司 8/1
アニソン
スターライトステージ 乙倉悠貴

???

関連記事

親記事

和田光司 わだこうじ

pixivに投稿された作品 pixivで「Butter-Fly」のイラストを見る

コメント