ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

野沢那智の編集履歴

2020-01-20 03:15:38 バージョン

野沢那智

のざわなち

野沢那智とは、日本の俳優で男性声優、ナレーター、演出家。故人である。

日本の男性俳優声優ナレーター、演出家。愛称「ナッちゃん」。

2010年10月30日午後3時36分、肺癌の為都内の病院で死去。享年72。

概要

東京都出身。元劇団薔薇座主宰。オフィスPACを創設し代表をつとめた。

一度聞いたら耳に残る特徴的な声と喋り方で、日本の声優業界を黎明期から支えた大御所の一人として知られる。しかし元々は舞台出身の俳優であったため、自身の職業を「声優」だけに限定されることは好んでいなかった。

声優としての仕事がメインであっても「みんなが俳優」とTV番組で述べている。


ブルース・ウィリスアラン・ドロンアル・パチーノなどの吹き替えでも名高い。特に「ダイ・ハード」シリーズのマクレーン刑事の代名詞である「ぼやき」はアドリブ連発で、独自のキャラクター像を作り上げていた。


酒豪としても知られ、山寺宏一の豪邸に対しての「俺もギャラを片っ端から飲んでなければ山寺くらいの家が持てた」と言う発言は有名。

血縁者

野沢聡

実の息子。彼もまた俳優・声優として活躍している。

父:那智の死後に公開された『ダイ・ハード/ラストデイ』では、父が生前吹き替えを担当していた主人公:ジョン・マクレーン(ブルース・ウィリス)の息子:ジャック・マクレーン役を好演。大きな話題を呼んだ。なお、同作品でジョン・マクレーン役を引き継いだ中村秀利に、「声が若いころの那智さんと似ている」と言われた。


野沢直子

お笑い芸人として活躍中。


代表的な役柄

吹き替え


(アニメ)

該当イラストが無いもの


(人形劇)

アルセーヌ・クッペパン@ひょっこりひょうたん島(リメイク版)
ボールペン即興(3)クッペパン

(ゲーム)


*1 野沢氏の没後のダイ・ハード/ラストデイでは中村秀利が担当。

*2 没後、WOWOWで『バットマン リターンズ(テレビ朝日版)』が放送された際におけるカット部分の追加収録部分は中村秀利が担当。

*3 第71話から第164話まで担当。急病による降板後は野田圭一が担当(第198話~第236話)」。なお、初登場時(第37話)のみ野島昭生が演じている。

*4 またパイロットフィルムでのルパンの声を担当。

*5 本編がアニメ化される前まで(他の手塚作品に何回かゲスト出演した)ブラック・ジャックの声を担当。

*6 没後に発売されたゲーム「クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶ!カスカベ映画スターズ」では井上倫宏が代役を担当。

*7 急病時の代役は森功至が担当(第19話~第22話)。


また、TBSラジオの名番組「パックインミュージック」では白石冬美とともにパーソナリティを務めナッチャコとして親しまれた。


関連タグ

野沢直子:姪

野沢聡:息子

野沢雅子:同姓の同業者だが、血縁関係はない。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました