「鍛え抜かれた鋼はこれくらいでは錆びないの!」
概要
『ポケットモンスター 金・銀・クリスタル』およびリメイク版『ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー』に登場するキャラクター。
名前の由来は同名の果物である「蜜柑」だと思われる。
英名は「Jasmine」で茉莉花などが属する植物の名前かつ欧米圏での女性名にも用いられる。これに恐らくではあるが「mine」(鉱山のこと)を掛けているのだろう。
ジョウト地方のアサギジムのジムリーダー。 はがねタイプのポケモンの使い手。
勝利するとスチールバッジと「アイアンテール」のわざマシンがもらえる。
キャッチコピーは「てっぺき ガードの おんなのこ」。
大人しく献身的な心優しい少女。一人称は『GSC』では「わたし」、『HGSS』では「あたし」。
初登場時はアサギの灯台で光を照らしているデンリュウのアカリちゃんを看病しているためジムを留守にしている。タンバシティで入手できる「ひでんのくすり」でアカリちゃんが元気になった後、挑戦できるようになる。
作中のタマムシシティのNPCによると開発者のお気に入りでもあるらしい。
昔はいわタイプのトレーナーだったらしい。
変更した経緯などは不明だが、ハガネールがイワークからの進化形であることが関係していると思われる。
はがねタイプのポケモンに対しては「とっても かたくて つめたくて するどくて つよい」と評しており、相当入れ込んでいるらしい。後続作品でもこのワードが使用される事がある。
リメイク版の『HGSS』では細身にもかかわらず意外と大食いという設定が追加された。
また、主人公の挑戦を受ける際のセリフが、
「つかう ポケモンは シャキーン!! は…… はがねタイプです」
に変更されており、「シャキーン」発言の直後に恥じらっている様子が窺える。
また、続くセリフも、『GSC』でははがねタイプが最近見つかったことに言及する内容だったが、『HGSS』では初出のタイプでなくなったためか異なる内容になっている。
『HGSS』では条件を満たすことで彼女とポケモン交換を行うことができ、「ネール」と名のついたハガネールを手に入れることができる。こちらから出すポケモンは何でもよい。また、このハガネールは「やすらぎのすず」を持っている。
他のシリーズにも度々登場しており、『RSE』のポケモンコンテストの会場の観客席にミカンの姿がある。
『DPt』『BDSP』ではナギサシティの海岸に立っており、ジムリーダーのデンジに勝つとひでんマシン「たきのぼり」がもらえる。
曰く、海のある街は気分が落ち着くのだとか。
ヨスガシティで行われるポケモンコンテストにもハガネール(ニックネームは「ネール」)で参加することがある。
また、同じジョウト地方だが『HGSS』ではポケスロンにも参加しているなど、活動範囲は広いようだ。
『BW2』ではポケモンワールドトーナメントのジョウトリーダーズに出場。
なんとここでも「シャキーン!」のネタを披露していた。
交友関係
同じジムリーダーであるアカネ、イブキ、エリカとも面識があり、特にエリカとは悩みを相談し合えるほどの友人である。アカネとは同じポケスリートとしてライバル関係にもある。
なお、アカネからのミカンの評価は「ジミすぎる! もっと ハデに!」らしく、ミカンはイブキの服装に対しては「えー やっだー! いくらなんでも そんな かっこうは はずかしいですよー!」と述べている。
なお、ナギサシティでデンジやオーバと知り合ったかどうかは不明。
容姿
(左:HGSS、右:GSC)
髪形は両側で二房結ったでこ出しのロングヘア。
服装は『GSC』ではノースリーブの白のワンピース。
『HGSS』では裾に白のフリルが付いたエメラルドグリーンのワンピースに白のボレロを羽織っている。
どちらの服装でも胸の部分に大きなリボンが付いている。
アニメ版
CV:かかずゆみ
無印編第208、224話に登場。その後、「ダイヤモンド&パール」第180話で再登場している。
身長が高く強気な性格をしているなどゲームと比べると大人っぽく描かれている。
当然のようにタケシからアタックされていた。
他媒体
ポケットモンスターSPECIAL版
第3章(金・銀・クリスタル編)から登場。第3章・第9章の主人公であるゴールドとは、作品では珍しく、一度も対面していない(ゴールド自身は存在は認知している)。
手持ちポケモンはレアコイル2体、トゲチック2体、デンリュウ(アカリちゃん)、ハガネール(ハガネちゃん)。
職業は灯台守という設定。
穴久保版ポケットモンスター
レギュラーキャラのバルキーに一目惚れされた。手持ちポケモンはハガネール。
ポケットモンスター金・銀 ゴールデン・ボーイズ
ゲームとは違い、頭身は主人公のゴールドらと同じくらいで、同年代の少女として描かれている。
手持ちポケモンはレアコイル、コイキング、ハガネール。
ポケモンスタジアム金銀
「ジムリーダーのしろ」では原作通り一人で待ち構える。NPCの中でも的確にポケモンチェンジを駆使するAIで、ピンメタで勝ち進んできたトレーナーの印象に残りやすい。
レンタルポケモンだと苦戦しやすいが、実はランターンが6体中4体に有利を取れ、残る2体にもさほど不利ではない。特にマンタインとハガネールの組み合わせに一体で読み勝つことが出来るため、ここに気づけるかで難易度が大きく変化する。
ポケモンマスターズ
CV:井口裕香
バディはハガネール。はがねタイプのサポート。
バディーズわざ使用の際にメガシンカする。
レアリティがEXになるとメガハガネールに合わせた灰・青・黒を基調としたカラーリングの衣装が追加される。
ぼうぎょ数値は327と全バディーズでもトップレベルに高く、味方全体のぼうぎょを上げられるどうぐ「ディフェンダーG」やハガネールの特性「がんじょう」を意識したパッシブスキル「無傷(登場)時こらえる」も持つため、相手の攻撃を受け続ける頼もしい壁となってくれる。
さらにバディストーンボードで獲得できるスキル「B技後HP回復2」で自身のHP回復も完備しているため、そう簡単には沈まない耐久力を活かして中・長期戦で活躍する。
ほかにも相手の技による攻撃を受けると確率で味方のバディーズわざ発動可能状態までのカウント(BC)を進める「被攻撃時BC加速1」やバディーズわざ後にわざゲージを回復する「B技後技ゲージ増加6」などといったボードスキルを獲得することもでき、ただ受けるだけでないサポートとしての仕事をこなせる。
トレーナー技「シャキーン!」は味方全体の場を急所防御状態、能力下降防御状態にする技で、バディストーンボードではゲージ回復や軽微ながらもこうげきバフの追加効果をつけられる。
エピソードイベント「セレナのお菓子パーティ」では、セレナに誘われて元気のないハガネールのためにお菓子作りをしていた。
ランキングイベント「激闘!グルメバイキング」では、絶対に食べたほうがいいと噂になっていたZ定食を楽しみにしている様子が見られた。やはり大食いであるようだ。
スペシャルコスイベント「激突!ポケモン合戦」では十二単を着用したスペシャル版が登場。パートナーは自身の得意タイプに倣い、テッカグヤとなっている。
2022年のクリスマスではアカネと共にサンタコスで登場。
パートナーはデンリュウだがアカリとは別個体の模様。
イベントではデンジやアカギといったナギサシティを意識した面々も登場した。
所持ポケモン
『金・銀・クリスタル』・『HGSS』
ポケモンスタジアム金銀(表)
ポケモンスタジアム金銀(裏)
『HGSS』(強化後)
『BW2』(PWT・ジョウトリーダーズトーナメント)
- ハガネール
- ジバコイル
- フォレトス
- エアームド
- メタグロス
- クチート
『BW2』(PWT・ワールドリーダーズトーナメント)
- ハガネール
- ジバコイル
- フォレトス
- エアームド
- メタグロス
- ルカリオ
『BW2』(PWT・ダウンロードトーナメント)
関連イラスト
関連タグ
マーシュ:6番目のジムリーダー、ジョウト出身、使用するポケモンは当該作品新タイプかつ既存ポケモンの進化形(あと地味にこれも)と、共通点が多い。
他のはがねタイプの使い手
ツワブキ・ダイゴ トウガン ガンピ マーレイン ローズ(ポケモン) ピオニー(ポケモン) ポピー(トレーナー) ネリネ(トレーナー)