曖昧さ回避
- 蜘蛛の特徴を持った女性。本項目に記載。
- 1993年製作された映画。イギリス・アメリカ合作。
- 秋本葉子のホラー漫画。
概要
人間の上半身に蜘蛛の頭胸部・腹部が付いている形が多いが、他の形もある。
また蜘蛛の様に目が二つ以上存在するパターンも多い。
ギリシャ神話に登場する『アラクネ』が蜘蛛女に相当するため、そう呼ばれることも多い。
また北米の神話にはしばしばスパイダーウーマン(ホピ語 Kokyangwuti, ナバホ語 Na'ashjé'íí Asdzáá)と呼ばれる人類の母や守り神が現れる。
蜘蛛女に関係する主な創作物・キャラクター
※アラクネや絡新婦モチーフのキャラは各項目参照
蜘蛛女の七人姉妹
『西遊記』に登場するキャラクター。
原作に置いて彼女たちは人間の姿と蜘蛛の姿しか登場せず、中間体は書かれていない。
百眼魔王の妹である彼女たちは三蔵法師を捕らえ、邪魔になった猿豚河童を始末するために配下の昆虫妖怪を送り込む(糸に引っかかった羽虫を無理矢理養子にしていた)が、悟空が毛を抜いて分身させた鷹に全滅させられる。更に悟空は分身を石猿の姿に変えると女たちを捕まえ、魔王との交渉の人質にするが、魔王が応じなかったため全員如意棒でぶっ殺された。
なお、人間の姿の時はなんと臍から糸を出す。水浴びをしているところを猪八戒に襲撃されるというシーンもあったりするので、本作の敵妖怪の中でも分かりやすいお色気担当なのかもしれない。
漫画『最遊記』の冒頭に登場する蜘蛛女はこれがモチーフのためでかい蜘蛛と美女の姿はあるものの、中間体は描かれていない(ただし、こちらでは百眼魔王との血縁は描かれておらず、単なる野良妖怪として出てくる)。
蜘蛛女なのは間違いないが、姿は全く異なる蜘蛛ですが、なにか?の主人公。
蜘蛛ですが、なにか?に登場する魔王で、見た目の蜘蛛要素は少ないが蜘蛛系魔物の始祖であるオリジンタラテクトという種族。
仮面ライダーZOに登場した蜘蛛怪人。かなり強面なのでトラウマになった人がいたとか。
テラフォーマーズの登場人物。M.O.手術によりトタテグモの能力を得ている。
鬼滅の刃に登場する鬼。他にも蜘蛛女が過去にいたが累の不興を買って殺された。
ブラックアラクニアも参照。
モンスター娘のいる日常に登場。
オーバーロードに登場。
デジモンアドベンチャー02に登場したデジモン。劇中では人間の姿にも化けてた。
魔法つかいプリキュア!に登場した闇の魔法つかい。
世界忍者戦ジライヤに登場。
七星闘神ガイファードに登場するクラウンの女怪人。
東方projectに登場する土蜘蛛という名の妖怪。
真・女神転生デビルチルドレンに登場するデビル。外見はクモらしくないが、6本の腕と二本の脚、糸を使う所が特徴。
女神転生シリーズに登場する仲魔。初期作では頭部が女性の蜘蛛だったが、真・女神転生以降、蜘蛛の手足を持つ女性の姿になった。
スターオーシャンシリーズに登場するモンスター。
サンサーラ・ナーガに登場するモンスター。身体は小さいが麻痺攻撃を持つ。
モンスター娘のお医者さんに登場するキャラクター。
妖魔夜行に登場するキャラクター。先祖返りで蜘蛛女になってしまった女子高生。
王様戦隊キングオージャーに登場するキャラクター。
UNDERTALEに登場するキャラクター。地下世界のクモたちを束ねるリーダー。
『月が導く異世界道中』の登場人物。元は飢餓で理性を失った巨大蜘蛛で、通称「災害の黒蜘蛛」。深澄真の魔力により飢餓から解放され、知性を取り戻し、契約によって人化、和風美人となった。それ以降は、真から魔力を供給を受けている。
『月が導く異世界道中』の登場人物で、上記の澪の眷属。澪同様飢えていたが、澪を通じて真から魔力の供給を受けている。雌雄揃っている。
リフォン
『異世界はスマートフォンとともに。』の登場人物。黒髪の姫カットに赤目のアラクネー、蜘蛛脚は背中から生えている。ブリュンヒルドの騎士団に入団した。
アラクネ
『異世界コンビニNewDays』の登場人物。名前は不明。ロングの金髪に化粧っ気の無い美女。北欧の民族衣装の様な服装で、下半身が黒蜘蛛。母と一緒にパン屋を経営している。
糸重姫瑠依
『妖怪少女』の登場人物。見た目年齢15歳くらいの美少女。通称「姫ちゃん」。社会的にピンチに陥っていた主人公を助けたゲーマー。正体は絡新婦で、霊能力者を自分の部屋に作った結界に誘い込んで食べようとする。鋭い蹴りと蜘蛛糸が武器で、背中から蜘蛛脚を生やす事もできる。
関連タグ
蜘蛛女のキス…タイトルに反して登場するのはゲイの男である。蜘蛛とも関係ない。