ピクシブ百科事典

すぐにけせ

すぐにけせ

『すぐにけせ』とは、アトラスによるゲーム作品『真・女神転生』にまつわる都市伝説の名称。
目次[非表示]

概要

本来であれば、カンパニーロゴの表示後に物語の導入を促すオープニングデモムービーが始まるが、ごく稀に起こるとされる『電源投入直後に現れるはずのロゴが表示されないままで黒い画面が数秒続き、直後に赤の古印体で記された「すぐにけせ」という文言で画面が埋め尽くされる』という怪奇現象を指す。

検証

検証その1

この話題は、巨大掲示板群『2ちゃんねる』のオカルト板に立てられたスレッドゲームにまつわる怖い話」527番で語られたものを原典とする最有力説があり、以下はその抜粋である。

友達が真女神転生2(SFC)やってた時の話。夜中に電源入れたら、
メーカータイトルも出てこないでまっくらな画面のまま。

で、「接触不良?」って思っていたら、真っ黒な画面いっぱいに
「すぐにけせ すぐにけせ すぐにけせ すぐにけせ」って赤い文字が
びっしり現れたんだって。
そいつ、それから一切メガテンやらなくなった。

上記の書き込みでは、この現象が『真・女神転生Ⅱ』で起こったことを示しており、巷に流布している一般説での『真・女神転生』との間に食い違いが生じている。これを原典と仮定すると、現在の一般説は伝聞の誤りによって作品が入れ替わったものが定着したと推測される。

検証その2

数年後、レトロゲーム板のスレッド「レトロゲームの恐いバグ 2シーン目」32番に問題のプログラムに携わったと自称する者からの投書があり、以下はその抜粋である。

懐かしい・・・そろそろネタバレしてもいい時かな。

それを仕込んだの、おれです。もう一人のプログラマとグルになってやりました。

当時、いわゆる「隠し要素」を取り入れるのが流行っていた時代で、女神転生というタイトルにふさわしいものを、と、メインには黙ってやっちまいました。

最初は1/256に設定していたんですが、これだと結構な率で発生してしまって面白くない。

そこで1/65536に。初期ロットが出たすぐ後に見つかって修正されましたけどね。

今ではいい思い出です。

発売から約10年を経てようやく発見されたこの怪奇現象が「実はプログラマによる作為的な隠し要素である」とする回答の形態を取っているが、このうち「1/65536という低確率設定」が遭遇率の厳しさを、「発売直後に発見されて修正」が世間に出回った初期ロット版の希少さをそれぞれ物語っており、詳細な解説に反して確信を得られない内容となっている。

また、この書き込みでも一般説にある『真・女神転生』でのプログラミングは明示されておらず、単に「女神転生というタイトルにふさわしいもの」とだけ記されているため、正確にどちらの作品で隠し要素を仕込んだかは語られていない。

結論

いずれも話題の出処は2ちゃんねるであるが、上記の隠し要素を含むとされる最初期版のロムカセットを解析し、これが真実であったとする報告例は未だ皆無であり、2ちゃんねる自体が開発者の西村博之曰く「うそはうそであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい」とする不文律を明示しているため、あくまでも検証が極めて困難でありながら幾ばくかの真実性を帯びた噂話、いわゆる都市伝説の域を出ないものである。

ただし、女神転生シリーズを作り続けているATLUSでは作品の開発中に様々な事故や災難が頻発した事実があり、今でも新作の開発が決まると必ずスタッフ全員が参加して無病息災を祈願する宮参りとお祓いを執り行う異例の行事が伝統として続いているため、女神転生が取り扱う世界観と相まって弥が上にも真実味を与える役割を果たしている。

関連動画

※この動画は検証動画ではなく再現動画であり、本当の怪奇現象を撮影したものではない点に注意されたい。

余談

この都市伝説がインターネットを介して広く浸透した頃、NHKの深夜帯情報番組『MAG・ネット ~マンガアニメ・ゲームのゲンバ~』が準備号として2010年3月7日に放送した『MAG・ネットβ』の中帯コーナー「まぐステ」で取り上げられた。しかし、ニコニコ動画の有志によって作られた再現動画をあたかも実在の怪異のように紹介した挙句、ATLUS関係者への電話確認の様子まで放送する、即ち「嘘を嘘と見破れなかったNHKが嘘を真実として流布してしまう」珍事的内容となった。

ところが、当のATLUSはこの都市伝説を逆手に取って販売戦略に組み込み、2012年発売のスピンオフ作品『ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ』で正真正銘の隠し要素として逆輸入した。これは、フライングプレイに対する警告をファンサービスに転換した開発スタッフのお遊びで、コンシューマ機の内蔵時計をソフト発売日前に設定することでも意図的に起動できる仕組みとなっており、条件を満たしてゲームを開始すると画面下部のインフォメーションバーに

「聞いた?」
「深夜に電源の落ちたテレビを見つめていると、まだ発売されていないゲームの画面が映るんだって。」

という噂話が表示され、その後に

すぐにけせ すぐにけせ すぐにけせ すぐにけせ すぐにけせ すぐにけせ(中略)すぐにけ「ギャーーー!!」

と続く。

また、翌年の2013年5月に発売されたシリーズ最新作『真・女神転生Ⅳ』発売に際しても、販売提携を結んだ21社のうち16社にそれぞれの購入店舗限定特典を用意する販売形態を取り、その1つであるメディアショップ『GEO』の購入特典として付随した消しゴムの帯裏面に「すぐにけせ」を意匠として用いている。

pixivに投稿された作品 pixivで「すぐにけせ」のイラストを見る

コメント