ピクシブ百科事典

アイドルラボ

あいどるらぼ

アイドルラボとは、nativが開発・運営、DMM.comから配信されてたスマートフォン向けソーシャルゲーム。アイドル育成シミュレーションゲーム。現在はサービスが終了されている。

概要

nativを中心とする覚醒研究所が開発・運営、DMM.comから配信されていたスマートフォン向けソーシャルゲーム(ブラウザゲーム)。アイドル育成シミュレーションゲーム。

カードゲーム形式で、入手したアイドルのカードを育成し、ライブバトルやイベントなどで勝利を得るシステム。
所謂ご褒美としてアダルトシーンがあり、レーティングはR-18

ゲーム開始直後にやる事は、まず自分が担当するアイドルのタイプを決める事。

ラブリー、ビューティー、ハッピーの3タイプから選択する事が出来る。

ラブリーは可愛い・お嬢様系が多い。ラブリー系アイドルの一例

ビューティーはキレイ・カッコイイ系が多い。ビューティー系アイドルの一例

そして、ハッピーは元気・セクシー系が多い。ハッピー系アイドルの一例

タイプを選ぶと女の子がついてくるので、営業をしてレベルを上げてアイドルへと育てていこう。

基本的にレベルアップに関しては、同じ名前の女の子のカードを2枚用意し、合成するとアイドルに進化するというシステムである。(例えばAのカードレベル1+もう一枚の同じAのカードレベル1=Aのカードレベル2になる。これはレベルが高くなっても同じである。よって、N+N=N+、R+R=R+、S+S=S+という事である。当然、N+RやR+Sは合成不可なので御理解ご了承のほど宜しくお願いします。)一例として、出雲千穂LV1 Nカード。これを2枚合成すると・・・出雲千穂LV2カードへと進化する。御覧の通り、レベルが上がるとヒロインのビジュアルが変更された事はもちろんだが、Nに+が追加された事にお気づきだろうか。実はこのゲームのウリはこれからなのである・・・(こちらも参考までに、柳井光+カード。LV2になっているのがお分かりだろうか。)

キャッチコピーは『育成(オモテ)と覚醒(ウラ)でアイドルプロデュース』
プレイモードにオモテとウラがあり、ウラモードでアイドルの「服従度」を上げると「覚醒」し、エッチなシーンが解放され、同時にカードの性能値が上がるというもの。基本的には合成進化したカード(N+、R+、S+になっている事が絶対条件である。)がHシーンになって、「覚醒」のロゴが付けば成功である。が、N(レベル1)やR(レベル3)やS(レベル5)でも、N+(レベル2)やR+(レベル4)やS+(レベル6)まで合成していなくても、「服従度」を上げれば「覚醒」してエッチなシーンは解放可能である。(まぁ、+が付いた場合と異なり、ささやかな程度ではあるが・・・)当然、NやN+やRよりR+、R+やSよりS+の方が、ヒロイン達がよりHに、より過激になるので、心して見て欲しい。特にS+のHシーンなんかもう・・・(以下自主規制)
当然、ラブリー、ビューティー、ハッピーとでは、それぞれ(オモテ)と(ウラ)のタイプが全く異なるので、一応ご理解ご了承下さい。

ラブリー「オモテ 正統派ヒロイン、清純派ヒロインetc ウラ ラブラブエッチご奉仕etc
ビューティー「オモテ お姉さん系、グーデレetc ウラ ムッツリドSetc 
ハッピー「オモテ 元気っ子、ギャルetc ウラ 楽しくH性に奔放etc

2013年8月20日に稼働。当初は覚醒研究☆iDOL LABOというタイトルだったが、2014年9月1日にデキる娘をプロデュース☆アイドルラボに改題されている。

が、それから2年後、2016年7月25日に突如、公式ツイッターでサービス終了が発表された。(以下原文ママ)「誠に勝手ながら2016年8月30日17:00 をもちまして、サービスの提供を終了させていただきます。これまでご愛顧いただき、誠にありがとうございました。運営チーム一同、心よりお礼申し上げます。 #アイラボ」そして、翌8月30日17時をもって、サービスが終了となった。稼働期間、僅か3年間の命であった。合唱、ナムアミダブツ。キャラは魅力的だったし、他作品に比べ悪くはなかったものの、ゲーム終了は勿体無いと思った人も多かった事だろう。
(一応フォローしておくと、R-18指定のソーシャルゲームは一年保たないものも珍しくはなく、本作はまだ比較的続いた方だったりする。)
ちなみに翌31日はペロペロサイミンがサービス終了となり、10月31日には大冒険!ゆけゆけ☆おさわりアイランドもサービス終了となるなど、この年は多くのR-18系作品が終了した年でもあった。
(話は変わるが、同じDMMでリリースされた作品で、R-18指定では無いゲーム「部活少女バトル」に関して言うと、リリースされたのは2015年2月24日、だが半年経つ直前の8月10日15時をもってサービス終了となった。)

ぶっちゃけ言うと……

ほぼアイドルマスターシンデレラガールズ』のスキン変えゲーム
DMM.com配信のR-18ソーシャルゲームには他にも『アイマス』をネタにしていると思われるゲームが存在するが、これははっきり言って訴えられないのが不思議なレベルである。

ウリの覚醒システムも『デレマス』の好感度システムをまんま使っている。
この為リリース直後はソースコード流用であったのではないかとの疑惑もある。

キャラがカード毎の使い捨てではなく、複数のカードに跨って登場するのも『デレマス』と同一。

また「服従度」とか言う数値にしてはアイドルは基本的に主人公(プロデューサー)にデレデレ状態になるのも特徴。カードによってはプロデューサーが服従させられているものも……

また男の娘ふたなりといったテンプレ的な特殊性癖向けキャラをはじめ、性同一性障害の疑い持ち、人妻NTR、ニッチ狙いじゃないキャラでも現役看護師と二足の草鞋を履いていたり(実在していたらバッシング云々以前に過労死待ったなしである)、更にはアンデッド幽霊ビスクドールと言った生身の人間ではないキャラクター、挙句の果てには、恐らくアイドルゲーム史上初(?)であろう、意味不明かつ正体不明の抱き枕アイドルも登場するという、かなり攻めのゲームでもあった。

キャラの苗字は各アイドルの出身都道府県の地名になっていて、例えば「横手つぼみ」(よこてつぼみ)は秋田県、「栗橋凛」(くりはしりん)は埼玉県出身、「東雲瑞希」(しののめみずき)は東京都出身、「柳井光」(やないひかり/前述の現役看護師アイドルである)は山口県出身、と言った具合である。ちなみに、外人キャラの「パトリシア・シェフィールド」はイギリス出身だが、他にも、アメリカ、フランス、中国の出身キャラが存在する。

故に、僅か3年間しか配信されていなかったのが残念でならないが、他の競合作品とのバトルで敗れたのか、はたまた別の事情でもあったのか・・・今となっては謎である。もし、現在でも続いていたら、どんなアイドルが登場したのだろうか?

pixivに投稿された作品 pixivで「アイドルラボ」のイラストを見る

コメント