ピクシブ百科事典

キングメガス

きんぐめがす

『超電子バイオマン』に登場する最後のネオメカジャイガンであり、同作のラスボス。
目次[非表示]

概要

ドクターマンが自分の専用機として開発した最強最後のネオメカジャイガン

これまでのメカジャイガンとネオメカジャイガンだけでなく、バルジオンを解析して作られた反バイオ同盟の技術の結晶であり、パイロットのドクターマンも「自らの最高傑作」と自部する程である。

バルジオンよりも高性能なバイオ粒子探知機や反バイオ粒子エネルギーを備え、両手の掌からの反バイオ粒子ビーム、腹部からの地底ミサイル、両肩のキングメガスレーザー、膝部分からのキングメガスミサイル、トラバサミのような両腕、通常の腕に変形せて武装する大剣などの非常に豊富な武装を持つ。

仮に破壊された場合、ネオグラードの指令室に仕掛けられた時限式の反バイオ爆弾が起動する二重構造も備え、反バイオ爆弾は1時間後には地球を木っ端微塵に吹き飛ばしてしまう程の威力がある。

活躍

高性能バイオ粒子探知機でこれまで発見できなかったバイオベースの場所を特定し、無区部からの地底ミサイルを発射して襲撃する。

バイオロボとの対決でも優位に立ち、キングメガスミサイルで攻撃し、反バイオ粒子ビームで操縦者のバイオマン諸共苦しめ、バルジオンの時と同様にピーポと合体してパワーアップしたバイオロボに対してもキングメガスレーザーで攻撃し、ピーポを回路から引きずり出し、大剣で追い詰めるが、再び合体した際に形成を崩され、強化バイオ粒子斬りに怯み、最期はスーパーフラッシュで頭部を貫かれて爆散した(その際に頭部内の操縦席にいたドクターマンも致命傷を負った)。

しかし、キングメガスの爆発と同時に反バイオ爆弾が起動し始め、あと1時間で地球がバイオ星のように木っ端微塵に吹っ飛ぶ秒読みが開始された。

余談

武器の大剣は『電子戦隊デンジマン』のダイデンジンの武器「デンジ剣」を流用している。

関連タグ

超電子バイオマン 秦帝国ギア ネオメカジャイガン ラスボス

スーパー戦隊ラスボスリンク

メギド王子/王女キメラ/ファイヤースフィンクスドクターマン/キングメガス星王バズー

関連記事

親記事

ネオメカジャイガン ねおめかじゃいがん

兄弟記事

コメント